SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

色、色々。どの色が好き? [おりきゃら【Antenora】]

以前載せたモノクロの「集合写真絵」(→こちら。)をカラーにしようと思っているのですが、このオリジナル軍服はいつもモノクロで描いているせいで、いざカラーにしようとすると、何色がいいか悩んでしまいます・・・。
ぬり絵の素なので、色々と色塗りして遊んでみました。
どの色がいいか、アンケートをポチッとしてみてください。
誰が何を押したかなんてわかりませんので、どなたでも、お気軽に。
3月末頃まで投票受付。4月に「集合写真絵」に色塗り予定です。

>>投票は締め切りました。ご協力ありがとうございました!
>>アンケート結果は、“こちら”。
>>完成した集合写真絵は、“こちら”。

←こちらがデフォルトの白黒絵。
色々ぬり絵は記事の続きにずらっと9パターン並んでいます。

 

色見本なので、ざっくりとセル画っぽく塗ってみました。(クリックで拡大表示します。)
微妙な色を使っているので、PCのディスプレイによっては、こちらが意図したとおりの色に見えていないかもしれませんが・・・(前に、自分のブログを会社のPCで見たら、全体的に妙にピンクっぽいのに驚きました・・・。)

ちなみに、サリナスの髪の色は紫がかった砂灰~銀鼠色。虹彩はアメジスト。肌は透けるような白さ。・・・という設定。
そして、制服なので老いも若きも統一カラーにする予定なので、集合写真絵のおじさん達も同じ色になります。通常の軍服は、陸・海・空で色が違ったりしますが、彼らの国は、その分類がありません。・・・勿論、階級毎に色を変えるというオプションはあります。

『黒』:黒は最も無難な色ですが、最もお洒落な色でもあります。オーソドックスな黒は、ラペル&カフスとベストを紫にしてみました。
『紫』:紫はサリナスの髪と虹彩の色なので納まりがいい。紫も私の好きな色だし。
『ローズ』:ピンク系はないよなぁ・・・と思いつつ、色相パラメーター操作中に一瞬現れた色に、意外とこれもアリ? (でも、これをオヤジ・キャラが着るとどうだろう…;)

軍服色見本(黒・紫・ピンク).jpg 

『赤』:赤は私が一番好きな色。赤と言えば、主人公とか敵のエースの色。でも、赤と言っても色々。今回は真紅ではなく、ブリックレッドにしてみた。ただし、赤は紫と相性がイマイチ・・・。
『青』:紫や黒との差がわかりやすいように、少し明るい色にしてみました。少々アニメっぽい感じなので、もう少し暗くて深いプロイセン・ブルーの方がよかったかな?
『白』:18世紀オーストリアが白い軍服で、それもいいな、と塗ってみた。何か礼装っぽいけど、礼装だったら、ラペルとカフスに金刺繍入れて飾緒も派手にして、ド派手さ大爆発にしたい。

軍服色見本(赤・青・白).jpg

『グレー』:当初グレーという案はなかったのですが、フォトショの色の置き換え操作時に、彩度のパラメーターをぐいっと変えた時に一瞬表示された色で、おっ!これもアリだ!と採用してみた。
『黒ver.2』:パターンを変えて、ラペル&カフスの色を薄くしてみた。これも、パラメーターいじってた時の偶然の産物。意外といける。確かに、モノクロ絵では上着はベタでラペルは砂トーンなので、ラペルの方が色が薄いというのが、より近いイメージかも。
『緑』:当初、このクラシックなデザインで“緑”ってのは、ないなぁ・・・と思ってましたが、「二挺拳銃。」の記事で、シロフワさんから「緑は?」というコメントをいただきましたので、塗ってみました。予想外にこれもアリかも、な感じです。緑の軍服は近代以降の陸軍カラーなので、近代的な感じです。

軍服色見本(灰・黒2・緑).jpg

【作画ツール:ComicStudio Pro 4、Photoshop Elements 5】

何だか、どれも捨て難い感じです。
他にも、色のパラメーターいじってると、色がくるくると変わって「お!これもいけそう。」という色はあります。でも、色相×明度×彩度の組み合わせで、色の選択は無限大なので全部試していたらキリがないですから・・・。(更に、上着とラペル&カフスとベストの色の組み合わせは更に広がりますし。)

他に良いアイデアがありましたら、お気軽にコメントに書いていってください。
ナイスな案は塗ってみたものをアップします。(ボトムの色も、絶対白でなきゃというわけじゃありません。)

・・・本当は、色塗り前の下絵を載せて、「自由に塗ってみてね。」をしてみたかったけれど、下絵がかなり雑なことがバレてしまうので、やめました・・・(笑)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:コミック

nice! 32

コメント 24

華僑院カナタ

こんにちわ~!早速やってまいりました^^
モノクロだけを見たとき、ぱっと赤かな!と思ったのですが、下の着色後一覧見て目がキラキラしましたv
どれもよすぎるwwwww
結局モノクロのものがカラーになったら~、っていうのを考えて投票させていただきました。
カッコイイ、全部カッコイイデスね!これは迷います><
最終的にどれになるのか今から楽しみです~

by 華僑院カナタ (2009-03-08 09:49) 

oko

う〜楽しいですね。色変えるとこんなにイメージが変わるなんて・・
私の好きな色は赤とピンクだけど・・・・
この絵のイメージだと青か白が好きかもっっ
(といいつつローズに投票したのは誰だ・・・笑)
う〜青や赤も良いかもしれない・・・
悩む・・・
by oko (2009-03-08 09:54) 

くま・てーとく

★華僑院カナタさま。
早速、ありがとうございます。
頭の中で考えるより、実際色々ぬり絵してみると、意外な色がいけたり、色によって雰囲気変ったり、
ぬり絵楽しかったです。・・・でも、迷いが増えた感じですが・・・
どれだけの投票があるかわかりませんが、一応3月一杯集計して、4月に集合絵の色を塗る予定。
お楽しみに~。
by くま・てーとく (2009-03-08 12:48) 

くま・てーとく

★okoさま。
ローズに投票いただいたのですね(笑)
ローズは、当初まったく想像もしていなかった色なんですが、塗ってみると意外とアリな感じでびっくり。
私は、色彩センスがイマイチなので、いつも無難な色でまとめてしまうので、
色の勉強の意味もこめて色々ぬり絵してみました。
そしたら、悩みが増えてしまったんですけどね・・・
by くま・てーとく (2009-03-08 13:05) 

しきみ

始めまして、しきみと申します。
くじを戴きに参上したら、素敵な絵が・・・w

私はオーソドックスな黒に1票です。
やっぱり軍服は黒のほうが好きですね。
by しきみ (2009-03-08 13:58) 

ヴイ

赤に1票!黒もいいなぁ。
赤はもっと濃い色でもよいかなぁ、と思うのですが。
結果が楽しみです☆

くまさまは赤が似合いそう。
私は膨張色だし、ぜったいムリだわ~(^^;)
by ヴイ (2009-03-08 14:00) 

toki

うわ…これは悩みますね〜w じっくり考えて黒に投票させて頂きました!
主人公としての気品と、キャラ自体の影を考えると黒かな〜と。
袖口とか微妙に色が違ってて、お洒落さもあるし!
ver.2 は髪の紫色を殺してしまう感じを受けました。

by toki (2009-03-08 17:30) 

くま・てーとく

★しきみ・さま。
ご訪問&清き一票をありがとうございます。
黒は、モノクロ絵に一番イメージが近いせいか、何か落ち着くんですよね。
金の飾緒やボタンが映えますしね。
by くま・てーとく (2009-03-08 17:50) 

くま・てーとく

★ヴイさま。
そうですね、赤だったら「二挺拳銃。」絵で載せた暗めの赤の方がいいかも。
真紅だったら、紫の髪とも相性いいし。

はい、赤い服沢山持ってますよ~。色で悩んだら赤を買います。
by くま・てーとく (2009-03-08 17:56) 

くま・てーとく

★tokiさま。
色んな色を着せたくて色変えて遊んでると、何か楽しくて予定外に色んなパターン作ってしまいました。
色置き換えで遊んでいるうちはいいんですが、どれかに絞るとなると、迷ってしまいます。
ver.2は、確かにそうですね!

ちなみに、ここでの投票はあくまで、サリナスに似合う色と言う観点ですが、集合絵には赤毛の曹長もいるんですよね・・・服が赤だと、髪と一体化して・・・赤頭巾状態?
by くま・てーとく (2009-03-08 18:15) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございました♪
素敵なイラストですね!自分は「赤」ですね(〃▽〃)
ちょっと最近CSで見た銀河英雄伝説を思い出しました。
by qoo2qoo (2009-03-08 20:41) 

NIRO

またまたカッコいいイラストですねぇ~w
色、迷いましたがキリッとした感じが素敵かなと思って黒に投票しちゃいました(≧∀≦●))
でも赤とかもカッコいいかも(*´▽`*)ゞ
↑のコメント書かれてる qoo2qoo さん同様に銀河英雄伝説がチラつきましたわ☆

by NIRO (2009-03-08 21:05) 

くま・てーとく

★qoo2qooさま。
赤に一票、ありがとうございます。実は、最初に描いたのは赤なんですよね。
「銀英」ですか。
実はこの絵のお兄さんは艦隊司令なので、艦隊戦の描き方を勉強しようと思って途中まで見ました。
孫子やマキャベリの戦術論をうまく応用していて楽しかったのですが、
何となく20話くらいで挫折してしまいました・・・
by くま・てーとく (2009-03-08 22:23) 

くま・てーとく

★NIROさま。
投票ありがとうございます。 黒、人気ですね。
おや、こちらも「銀英」・・・。結構ご覧になってる方多いんですね。
私は20話くらいで挫折したままですが、頑張って全部見てみようかな。
by くま・てーとく (2009-03-08 22:43) 

アマカワ

最近の記事をまとめて読んで、今追いつきましたー。

隻眼の理由も少し分かって良かったです。美形キャラにあえて傷を付けてるのは、きっと何かある!と踏んでたので!

投票、参加させていただきました。最終的に何色になるでしょうか……どの色も捨てがたいので、楽しみです。
コメントでもちらほら出ていますが、銀英は原作で読んでますよー。
by アマカワ (2009-03-09 02:04) 

すずな

どれも素敵なので迷います ^^
そして黒かグレーかなと思い・・・グレーに投票しました。
でもやっぱり黒もいいです~~~
by すずな (2009-03-09 14:55) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
一気に追い上げ、お疲れ様です(笑)
隻眼の理由、と、あえて顔の傷を消さなかった理由、断片的に描ければと思ってます。
投票ありがとうございます。私も、結果楽しみです。
「銀英」・・・人気ありますね。アニメは100話以上あるので、20話あたりで早々に挫折しましたが、
原作読んだ方が早いかな、とも思ってます・・・。
ほんの導入部しか見てませんが、私のタイプは、ミッターマイヤーとシェーンコップかな?
私は“「漢」と書いて「おとこ」と読む!”みたいなタイプが好きなもので・・・。
(でも、マンガで艦隊戦だったら、道原さんのマンガ読んだ方が、勉強になるかな?)
余談ですが・・・ちょこっと「銀英」見たせいで、「コナン」で服部平次が登場するたびに、
ラインハルトが関西弁を喋ってるみたいで思わず吹いちゃうんですが・・・;
by くま・てーとく (2009-03-09 20:06) 

くま・てーとく

★すずなさま。
グレーに一票ありがとうございます。
グレーもとても納まりがいいし、渋さもあって、オヤジキャラも余裕でOKな感じなので、
いいんですよね・・・。
もう少し黒っぽいグレーにすると、グレーか黒かで悩んだ人にはBINGOな感じになるかもしれませんね。
by くま・てーとく (2009-03-09 20:12) 

神無月

こ、コメントしてしまって御免なさい(完)
はじめまして、神無月といいます
軍服が大好きです。恐れ多くも投票させて頂きました
ヴァイオレットも良いなと思いながら白に
あ、あれ、白! 今のところ私一人のようです(((ぽつん
白軍服は素晴らしいですよ……!!
美形なお兄さんも大好きです、軽くマッチョもだ い す き で す!

乱文、否駄文で御免なさい///orz お邪魔しました・・・!
by 神無月 (2009-03-10 22:07) 

くま・てーとく

★神無月さま。
ご訪問ありがとうございます。
“御免なさい”なんて(しかも、2回も・・・)、そんな滅相もない・・・コメント大歓迎です!!
白への初投票、ありがとうございます。
私も白は結構気に入っているので、人気がなくて少し寂しいな・・・と思っていたので、嬉しいですわ。
そして、“ちょいマッチョ”好き仲間に、乾杯!
by くま・てーとく (2009-03-10 23:34) 

シロフワ

投票後にスクロールして色つきの絵を見ました。投票は○色だったのですが、白と黒が格好良い!!!髪の色からするとやっぱり白かな。。。高貴な感じですv

by シロフワ (2009-03-11 23:20) 

くま・てーとく

★シロフワさま。
ご投票ありがとうございます。
あれ?以前ご提案いただいた緑じゃないんですね(笑)
投票結果見たら、緑は相変わらず0票でしたから・・・。
白は潔さとかストイックさもあって、結構いい感じですよね。
by くま・てーとく (2009-03-11 23:38) 

ささ

おおっ、ここでアンケートをとられていたのですね。
遅ればせながら~
こっそり、投票しました(^∇^)
すごく、マンナーな色に(投票結果を見て・笑)。
by ささ (2009-03-12 00:16) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
ご投票ありがとうございます。
マイナーな色だと、白か黒ver2のどっちかですよね・・・
コメント見て、さては緑!と思って結果見に行ったら、緑はあいかわらず0でしたし。
ささ・さんは、絶対“赤”だと読んでいたのですが、違うんですね(笑)
by くま・てーとく (2009-03-12 00:29) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。