SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

きんぱつキャラ [あにめ・きゃら]

赤いマント2008年10月に描いた、Photoshopでの3作目。(この絵の前に描きかけで放棄した絵<→こちら>があったので、それをとばしてメインブログでは“2作目”として載せましたが・・・。本当は3作目です。)
【メインブログ記事:「Photoshopで、お絵描き♪《2作目》」

私のフォトショ絵は完全に我流・・・オマケのフォトショなので、取説もないし・・・なので、基本機能も手探りで見つけている感じです・・・。
この時は、フォトショでレイヤーを分けることができることにようやく気づき、初めて試してみたのでした。
それでも、まだレイヤーのグループ化なんて知らなかったので、肌で1枚のレイヤー、髪で1枚のレイヤーという塗り方・・・影もハイライトも髪は髪レイヤー1枚上に全て塗ってます。
“透明ピクセルのロック”もまだ知らず、エアブラシで塗ると、当然発生するはみ出し部分を消しゴムで消さなきゃで、塗っては消し、塗っては消し・・・のイタチゴッコでした。

昔、描いていたアニメ・キャラですが・・・すっかりオリキャラ化しているので正体は明かしません(笑)
(昔描いていたアニパロの1場面をご紹介した記事は、こちら。・・・それでも、わかる人はいないと思います(笑)

さて、メインブログからのお引越し絵は同じ絵載せただけじゃ芸がないので、オマケや尾ヒレをつけてますが、今回もオマケをつけてみました・・・

赤マント描く前この絵は、人物描き終わった段階で、仕上げをどうしようととりあえず保存して、その後赤い頭巾を被せたので、赤頭巾かぶる前バージョンの絵も残ってたりします・・・。

絵を描くときは、いつも背景や全体の仕上がりは全く考えずに、とりあえず人物描いて仕上げてから背景描いたり・・・無計画極まりなしです・・・
だからいつまでたっても完成度の高い絵が描けないんだろうなぁ・・・(反省)

今回の絵は、いつもと塗り方が違うような感じですが、下絵でコミスタを使っていないので下絵の線がないのと、塗りつぶしツールを使っていないので、手塗り感たっぷりなタッチになっているせい、かな?と。

【作画ツール:Photoshop Elements 3】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 15

コメント 8

oko

上の絵の方が濃淡がハッキリしてる?
いやぁ・・・それにしても美しいです・・・・・
そして毎度の髪のウェーブ♪
金髪もいいですねぇ・・なんて見ちゃいました♪
by oko (2009-03-16 06:23) 

くま・てーとく

★okoさま。
そうなんですよね・・・。去年の10月に描いたものだからよく覚えていないのですが、
赤頭巾被せてから顔や髪にも手を加えた痕跡が・・・。
瞼が、赤頭巾絵はくっきり二重だけど、下の絵はちょっとくっきりしてなくて寝起きっぽいし・・・(汗)
この金髪キャラを描いてたのは、10年やそこらじゃござんせんので、金髪描くのは得意なんです。
by くま・てーとく (2009-03-16 20:25) 

にやるら

ああ、なんて華麗な赤頭巾ちゃん…(微妙に間違っていない、かも)

師匠、金髪を美しく輝かしく塗るコツってどうですか?
ただいま、わがブログに金髪の兄妹が常駐しているんですが、人格がアホの子なのはもう私が描いてるんだから仕方がないとして、容姿はもうちょっとテコ入れしてあげなくちゃ不憫だと思い始めたところです。
by にやるら (2009-03-17 00:45) 

NIRO

くま・てーとく様、コメント本当にありがとうございました☆
おかげ様でちょっと元気が出ました。
やっと、少し気持ちが落ち着いてきたので今日からまたブログ巡り開始です(^^)

こちらの赤頭巾ちゃんも憂いがあって素敵ですねぇ(≧∀≦●))
あ!ソネくじも頂いて行きます☆
by NIRO (2009-03-17 21:47) 

くま・てーとく

★にやるら・さま。
間違っていないですよ(笑)。でも、この物騒な赤頭巾は、狼を殴って瞬殺するに違いない・・・
なので、“赤頭巾”はいいとして、“ちゃん”を付けるのは推奨しない。
金髪のコツ、何でしょね・・・?光と影のコントラストで過剰にきらきら感を演出することでしょうか??
にやるらさんちの嬢ちゃん・坊ちゃんは、テコ入れなくても、今のままで十分ステキですよ~。
ちょっと性格悪そうなところも含めて・・・(失礼!)
(・・・ところで、師匠って誰のことだい?あたしゃそんな器じゃないよ。特にフォトショは超初心者だ。)
by くま・てーとく (2009-03-17 22:44) 

くま・てーとく

★NIROさま。
ちょっと元気になられたようで、よかったです。
影のあるキャラが好きなので、どうしてもこんな感じの絵になってしまいます・・・。基本、目つき鋭いし・・・
天然元気印!みたいなキャラは、私には難しいかも・・・
by くま・てーとく (2009-03-17 22:52) 

アマカワ

蜂蜜色の髪ってこういうのを言うんだ、と感動しました。こんなにキレイに陰影ぬれないですよ;
普段の絵とはまた違う雰囲気がいいですね。肖像画みたいです。
赤い頭巾の質感がまたリアルで良いですね!
…赤をキレイに塗るコツってありますか?
by アマカワ (2009-03-18 01:19) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
この絵は、フォトショを使い始めたばかりで、範囲選択や塗りつぶしや乗算を知らなかった頃の絵
なので、アナログで油絵や水彩を描くのと同じ要領で、不透明度100%で、
こまめに色の選択を変えてぺたぺたと塗り重ねてました。
塗りつぶしや乗算と言ったデジタル的な便利機能を使わなかったことで、
無機質な均質性がなく、手塗りっぽい質感が生まれたのかもしれません。
コツと言えるほどのものじゃありませんが・・・。
by くま・てーとく (2009-03-19 01:52) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。