SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

この色で、行きまーす。 [おりきゃら【Antenora】]

ちびさりカラーblack.jpg先日アンケートにご協力いただきました、軍服カラー。(その記事は→こちら。) その結果・・・
  1位:「黒」「青」「ローズ」
  2位:「グレー」「紫」
  3位:「赤」
  4位:「白」「黒ver2」
  5位:「緑」
・・・となりました。
なので、1位の中から、私のシュミで「黒」に決定します。

←ということで、以前メインブログに載せた、デフォルメ・サリナスも黒にお色直し。(以前は、赤服でした。)
【メインブログ記事:「Comista塗り絵。」

この配色で、“集合写真絵”を塗っていきたいと思います。
流石に11人いると塗るのに時間が掛かりそうです・・・;
1人あたりの彩色作業は、単独絵と同じですから。・・・かと言って、1人絵の11倍かかるというわけではないですが。

次の週末には仕上がる見込みです。

ちなみに、現時点では、コミスタからインポートした線画にベースになる色を一通りベタ塗りしたところ。

ベタ塗りなので、とっても平面的です・・・。
ここに貼るために、見やすくなるよう色の不透明度を70%まで落としていますが、実際の作業は不透明度100%で進めるので、下絵線はもっと隠れてます。

この段階で、下絵の上に12枚のレイヤーが乗っかってます。かなり大雑把なレイヤー分けです。
とにかく下塗りをちゃんとしておけば、後が楽になるし、ここまでの作業を丁寧にすることで仕上がりが違ってきますから、一番つまらない作業ですが、一番大切かも・・・と密かに思ってます。
・・・とは言え、私の下絵って線途切れまくりで、自動選択できない所は地道に手で、とにかくなるべく下絵線を覆い隠さないように、かつ、隙間なく塗りつぶさなければならず、このベタ塗りが一番骨が折れます・・・。

集合写真(作業中).jpg

後は、各レイヤー毎に、透明ピクセルをロックして、グループ化した乗算レイヤー乗せて影つけたりハイライトつけたりして仕上げます。(だいたい、ベースのレイヤーに影用とハイライト用、2枚のレイヤーが乗る感じです。)

モールやボタン、ベルトのバックルみたいな小物や金属類は、グループレイヤーなしで、じかに“焼き込み”“覆い焼き”で立体感と光沢入れて仕上げます。何をどのモードで露光量何%にするかは、もう感覚・・・というか、適当(笑)

ちなみに、私の塗り方は、あくまで全くの我流。参考になりません。
フォトショがおまけで付いてたから使ってますが、取説とかないので、手探りで自分なりに考えた塗り方なので、ちゃんと使いこなしている人からすると、馬鹿なことしてるなぁ・・・と思われると思います。
アナログ絵はもっぱら透明水彩だったので、デジタルで塗るようになってから、作風が変ってしまいました。
透明水彩っぽい塗りをしたいのですが・・・今のところ方法がわかりません・・・;

さて、こんなパッとしない下塗りの絵ですが、たぶん仕上がる頃にはいつものキラキラした感じになるんじゃないかと思います。お楽しみに・・・

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ささ

黒になったのですねv
私は~ マニアックに白に投票してました(笑)。
文章中は~ 専門用語で、
さっぱりわからない素人でございますが。えへへ☆
仕上がり、楽しみにしておりますv
by ささ (2009-03-29 23:30) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
はい、黒になりました。白は2票・・・そのうち1票はささ・さんだったんですね。
文章中の用語は、フォトショ使ってなければわからないと思います。
(私も、半年前まではこんなの1つもわかりませんでした・・・;)
あ、下塗りでわかると思いますが、曹長は下士官なので色を変えることにしました。
by くま・てーとく (2009-03-30 00:27) 

oko

うわ〜完成が楽しみですねっっ
その前に、デフォルメって大好きなので、
しっかりたっぷり堪能しちゃってなーんか
楽しい気分ですっっ♪
私もフォトショ自己流ですが、こーんなに使えて
ないですが・・・笑
たまにはちょっと描いてみようかな・・・
(って何を・・って感じですが・・・苦笑)
by oko (2009-03-30 12:33) 

ふく*たま

あら、投票終わっちゃったんですね(^^;)
黒、グレー、白で悩んでたんですが、せっかくのカラーなのに、モノクロトーンで悩むなんてな~とか思ってたら……
でも、悩んだ色の一つに決定したからいいか(笑)
by ふく*たま (2009-03-30 16:57) 

くま・てーとく

★okoさま。
元キャラがシリアスな程、デフォルメするとお茶目ですよね(笑)
・・・もうすぐサブブログの20000PVお礼絵を、今度はシリアス・キャラで描こうと思ってましたが、
やっぱり10000PVと同じデフォルメ路線の方がいいかな?
okoさんが描くものと言えば・・・もう決まってるでしょ♪(笑)
by くま・てーとく (2009-03-31 00:23) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
あらら、一度来られていたのですか?! すみません・・・。
2月初め以来来られていない感じでしたので、もし今来ても何週間も前のアンケート記事に気づくことはないかなと思い、1週間前から票に全く動きがなくなったこともあり潮時かと思い締め切ってしまいました。
そろそろ、着色作業に入りたかったですし。(あと10日ほどで20000PV到達で、そのお礼絵も描かなきゃいけないし・・・)
ホント、ごめんなさい。
by くま・てーとく (2009-03-31 00:38) 

ふく*たま

いえいえ、しばらくご無沙汰していた私が悪いんですから、謝らないでください。
完成絵、楽しみにしてますわ♪
by ふく*たま (2009-03-31 16:33) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
半年前くらいまでは生ログとかよく見てたのですが、最近はメインとサブ合わせて結構な数になるのと、「あら?あの方来られたのに今回はスルー・・・何がいけなかったんだろう。」とか気になってしまうので、見るのやめました・・・。
なので、ご訪問に気づきませんでした・・・;
完成絵は、たぶん今度の土曜にアップできると思います。そして来週中には20000PVお礼絵です♪
また、気が向いたら覗きに来てください♪
by くま・てーとく (2009-03-31 21:16) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。