SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

隻眼の理由。 [┗【Antenora】story紹介]

alpuerto.jpg製作中のマンガの主人公、サリナス様は隻眼です。

物語から遡ること7年。会戦中に重傷を負って、数日間生死を彷徨うことになり、一命はとりとめたものの右目を失い顔に傷が残ることになったのでした。

その辺の話は、それなりの経緯も、それなりの意味もありますが、回想シーンで時々フラッシュバックするくらいで、きっちり物語として描くことはない予定・・・。

超エリート将校で、ケンカ負けなしで、高飛車&強気な彼ですが、色々と過去も葛藤もあり、死神の誘惑に迷った時期もあったりします。

何となく、その場面のイメージ絵の構図が思い浮かんで描いてみたけど、思い描いた通りには描けてません。完膚なきまでに・・・。頭の中の映像を念写する術が欲しい・・・。
雑な絵ですが、1時間半ほどかかってしまいました。
一応下描き描いて清書したのと、ぽつぽつ飛んでる血のシミの散らし方や濃度を、あーでもないこーでもないと何度かやり直した結果、意外と時間かかってしまいました。

この絵描きながら別の絵も描きたくなったので、ついでにちょこっと落描いてみました・・・(今回は、痛々しいシリーズです・・・(笑)

入院中.jpg入院中です。 起き上がれるくらいには回復したけど、色々あったので精神的にはまだ立ち直れてない頃の感じ。

生死を彷徨った後にしては、あんま、やつれてないぞ・・・とか、頭部に重傷を負ったら、処置のために髪の毛は剃るはずだ・・・とか、体に比べて顔の傷が少ないぞ・・・とかいうツッコミは無しでお願いします。
あくまで、イメージ絵だし、マンガだし・・・。

ちなみに、眼球は外傷で眼球裂を起こし、そのままでは交感性眼炎で左目も失明するリスクがあったので摘出して人工眼球を入れてます。その後、癒着を起こして開瞼不能になったので、現在のサリナスはいつも右目閉じてます。・・・この辺、何だか妙にリアルに詳細な設定が・・・。(勿論、作中でそこまで説明するつもりはないですが。)

■ 余談・・・。■
ただ、そもそもキャラ・デザ段階ではそこまで考えてませんでしたけどね。先に絵ありき、でストーリーが生まれた感じです。主人公が、何で悪人面の定番の一つである隻眼+顔傷なのか、その本当に本当の理由は、ヒミツです。

【作画ツール:ComicStudio Pro 4、Photoshop Elemensts 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 15

コメント 6

NIRO

きゃ~ww
くま・てーとく様、訪問nice!&コメントありがとうございました♪
まさか訪問していただけるとは思ってませんでしたww
実は前々から密かにお邪魔して素敵なイラスト拝見させていただいてました(≧∀≦●))
今日のイラストもまたステキっ!!
nice!押してみるもんですねww 
今日もポチッとさせていただきました☆
あ!ソネくじも頂いて行きますw
お邪魔しましたっ;
ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚(OO)゚)ノ ㌧づら
by NIRO (2009-03-07 09:08) 

すずめ

きゃー マンガ上手だよねぇ すごーい!
by すずめ (2009-03-07 12:30) 

くま・てーとく

★NIROさま。
今日もポチッとありがとうございます。
いや、もう、ポチポチ押しちゃってくださると、嬉しいです。
以前からお越しいただいてたのですね。・・・このシュミ丸出しのブログにようこそ、です(笑)
もう、シュミのままに好き勝手に描いています。
・・・たま~に悪趣味が顔を覗かせることもありますが、大目に見てくださいね・・・(汗)
by くま・てーとく (2009-03-07 13:41) 

くま・てーとく

★すずめ・さま。
ありがとうございます。
ハイセンスな絵を描かれるすずめさんにお褒めいただけると、何だかくすぐったいです・・・(照)
by くま・てーとく (2009-03-07 13:49) 

ささ

ありゃあ、私め、こちらの記事は見損ねておりました★оrz
リンク貼っていただいて、良かったです(^▽^;)ゞ
凄く、詳細な設定にもびっくりしました。
いやぁ、それだけキャラに愛情があることも、
しっかり伝わって参りましたm(_ _)m
絵を描かれる方は、先に絵有りき☆なのですね。
私は文章の方なので、どっちかというと、
先にストーリー有りきが多いので。
それにしても、このレベルで「雑に描いた」と言われると~
びっくり仰天でございまする。
by ささ (2009-05-09 11:58) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
過去記事へもご訪問いただき、ありがとうございます♪
数々のオリキャラの中で、サリナスは一番私の萌えポイントを詰め込んだキャラですから、
愛情いっぱいこもってます。もう、いじめるのが楽しくてしかたありません♪ (私、ドSですから♪)
私も基本は先にストーリーありきなのですが、サリナスの場合は、そもそも数コマ登場の悪役として
適当に描いたキャラだったという特殊な経緯があり、(あ、ヒミツばらしちゃった・・・;)
何気に描いた絵が気に入って、描きかけていたその漫画をリニューアルすることになったという・・・
by くま・てーとく (2009-05-09 12:31) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。