SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

集合写真絵。 [おりきゃら【Antenora】]

先に下描きや下絵を載せた、オリジナルマンガの主要登場人物勢ぞろいの集合写真絵、モノクロバージョン完成です。[下描きは→こちら。下絵は→こちら。](メインブログにもこの絵載せていますが、こっちと同じじゃ面白くないので、アレンジバージョン載せてみました。軍人祭です(笑)→こちら。)

集合写真-モノクロ仕上げ
【作画ツール:ComicStudio Pro 4】

下描きからは、立ち位置の微調整以外にも色々変更点があります。
執事さんの上着がテイルっぽいものからフロックぽいものに変化したことと、アードモアナ(真ん中付近にいる女の子)のポーズが変化したことと、全員が笑顔になってること・・・。
最初は、仏頂面したキャラがいたのですが、この際笑顔にしておこうと。
全員微笑んでいるこの絵を最終回あたり(って、いつの話だ・・・)の扉絵に使ったら面白いだろうな・・・。何人か減ってるだろうし、笑ってるどころじゃない感じだろうし・・・

ほとんどのキャラは、これまでに載せた落描きや予告編でちらっと登場していますが、どんな関係かわかるほどじゃないので、彼らの関係をざっくりと絵に描き込んでみると、こんな感じ・・・
集合写真-相関図.jpg青字は軍人の皆さんの階級です。
「~と~」という表記は、人物の並びにあわせてます。(「上官と部下」は左が上官、右が部下)

勿論、他にも登場人物はいますが、序盤の主な登場人物と序盤で明らかになっている人間関係はこんな感じ。
色々隠し設定があるので、本当はもっと複雑な関係があったりしますが・・・それはがんばってマンガ描きます。

しかし、白黒描いてて思いました、色塗るのは大変だろうな、と・・・。
幸い(?)、色を塗ろうにも軍服の色設定が決まっていないので、現時点では無理なんですが。
(そのうち、何色がいいかアンケートでもとろうかなぁ・・・。)

余談ですが、以前載せたサリナスの女装・・・単独だったからわからなかったけど、もしここに紛れ込むと相当大柄ですね・・・。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 14

コメント 12

にやるら

ようじょ!
くま・てーとく様とおっしゃればナイスバディ美男子って印象だったんですが、そんな先入観をあざ笑うかのように今回全面に躍り出てくださった美女たち。
なかでもやはり一番の破壊力は、やはり幼女だとワタクシ思いますわ…
このお父様とこのお母様ならそりゃ愛らしい娘が出来上がるのはまったく当然のことなんですけど、それにしても可愛らしいです…
イケメンを習いに行こうとおもってましたのに、まず幼女から教えていただかねば!
by にやるら (2009-02-07 21:42) 

みかげ

おおぉ、出来上がったのですね!! 美青年(と素敵な壮年)が一杯!!と
モニタのこちら側で 転げまわってました。ゴロンゴロン
そして、軍服の上着などを見ていたら 細かい部分が 皆様それぞれ
異なっていることに気づいて、改めてどのディティールも素敵だなあと
見とれております。 (←縫製とか見るの大好きな人/ちょっとフェチ気味)
by みかげ (2009-02-07 21:52) 

くま・てーとく

★にやるら・さま。
でも、何だかんだ言って、女子供率は相当低いことが、私の嗜好を如実に物語っていますが・・・
実は、私は子供と華奢な男の子を描くのがと~っても苦手・・・。
女性もうっかりすると腕が太くなってしまったりします(泣)
なので、最も苦手とする部類である幼女を褒めていただけると昇天してしまいそうに嬉しいです。
・・・ちなみに、前列一番左は、女の子みたいですが男の子です・・・。はい、このあたりの設定が若干アブナイです。
by くま・てーとく (2009-02-08 00:50) 

くま・てーとく

★みかげ・さま。
おや、色々な“ふぇち”をお持ちですね・・・私も人のこと言えませんが・・・(笑)
上級将校と下級将校と下士官でデザインと尻尾の長さが違ってます。(更に上級将校は、フロックタイプとテイルタイプの二種類。これは単にオヤジキャラにテイルタイプは似合わないという私の趣味のため・・・)
あとは、将官以上は飾緒をつけるとか。
やはり軍服は、見ただけで階級や所属がわかるシステマチックなものですから、そこは抑えてます。
ちなみに、折襟は開閉可能なので、人それぞれ開けたり閉めたりしてます。
服のデザインって苦手なんですが、そういうの考えながら描くのは楽しいです。
by くま・てーとく (2009-02-08 01:13) 

toki

出来上がっている…! 早いΣ(゚Д゚*
提督様の描かれる男性は、体格が素敵なので軍服似合う>w<
綺麗で端正な顔を、がっちりな身体に付けるのって難しいと思うのですよ。
バランスが合ってない〜と思う絵も、しばしば見かけたりするのですが、
それが全く無い!これぞ提督様クォリティーですね。
これだけ黒っぽい服装が並んでいるのに、見やすいのも感服です♪
by toki (2009-02-08 03:47) 

くま・てーとく

★tokiさま。
下絵まで描いてしまえば、ベタとトーンは早いです。コミスタ様々です。
アナログだと、トーンが一番時間かかりますから・・・
え?バランス大丈夫ですか?ずっとこの路線なので自分じゃ見慣れていてわからないんですが、
首から上は女顔で首から下がマッチョって、人から見ると変な絵なんだろうなという思いはあるので、
そう言っていただけると、ほっとします・・・
by くま・てーとく (2009-02-08 14:23) 

oko

わあ、凄いです。塗り上がってますね〜
ここで私、最初横向きの女性を見落としていたんです。
あっ一人増えてる・・と思って過去記事見に行ったら
あっ、ここに居たんだ・・・って・・・
小さいお嬢さんには気づいていたんですけどね〜
あ〜右の女性のプリント柄のドレス・・・着色が
楽しみですっっ♪
by oko (2009-02-08 15:26) 

くま・てーとく

★okoさま。
はい、頑張って仕上げました。
横向きの女性?もしかして、前列一番左?
私の描く女性は、基本“ぼん・きゅ・ぼん”なので、この子のような見事なぺったんこは、ないです。
・・・言いにくいんですが、それ男の子です・・・(汗)
このマンガ、実は、一部アブナイ設定がございまして・・・ははは・・・。
色は塗るつもりですが、もうちょっと先になります。気長に待っててくださいね。
by くま・てーとく (2009-02-08 16:29) 

アマカワ

モノクロでこれだけキレイに映えるイラストってすごいですよ!!
設定も練りこまれてて楽しみです。
このイラスト一枚で、描ける幅の広さがわかりますよー。お子様からお兄さんからオジさんからおねーさん。上で子供描くのが苦手と仰ってますが、十分ですよ!!
本当、マンガが楽しみです^^
by アマカワ (2009-02-09 00:49) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
やっぱり、カラーよりモノクロの方が描き慣れてますし、フォトショよりコミスタの方が慣れてますから。
話を考えていると、どんどん膨らんで、色んなキャラを描く必要に迫られてくるんですよね・・・。
(でも、まだメタボなおじさんは描けません・・・)
マンガ・・・こんだけ宣伝したら、マジがんばって描かなきゃですね・・・(汗)
by くま・てーとく (2009-02-09 01:36) 

ささ

わあい~☆\(≧▽≦)/☆ ステキv
私めがネット落ちしている間に、
こんなステキに美形が勢ぞろい~ ウヒヒヒヒ
(さささん、ヨダレヨダレ☆)
私の好きな曹長殿もいるし、ウヒヒヒヒ
(だから、さささん、ヨダレヨダレ☆)
いやしかし、大佐にこんなに若い愛人がいらしたとは~☆
そこがとっても、びっくりよぉ~
by ささ (2009-02-17 19:58) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
ネット復帰されて早々にご訪問いただきありがとうございます。
しかも、少し前の記事まで見に来てコメントいただいて、光栄ですし、嬉しいですし・・・。
頑張って沢山詰め込みました!
勿論、曹長もはずせないキャラですし。
ちなみに、大佐の愛人は一人じゃありません。
彼は10代後半から20代前半の美形な男の子が大好きです。
・・・男の子・・・って。・・・はい、このマンガ、一部アブナイ設定がございます。
by くま・てーとく (2009-02-18 00:15) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。