SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

集合写真絵、色塗りました。 [おりきゃら【Antenora】]

2月に描いた白黒イラストの“集合写真絵”。3月に軍服の色設定の“アンケート”にご協力いただき、2週間前にアンケート結果をお知らせすると共に色を塗り始め、週末ごとに少しずつ色を塗って、ようやく完成。
・・・流石に11人いると、手間がかかりました。

集合写真絵

【作画ツール:ComicStudio Pro 4、Photoshop Elements 5】

アンケートで決まった黒軍服、いかがでしょうか?
ちなみに、中に着ているベストの色は、サリナスはアンケート用の絵の通り紫にしましたが、他はキャラ毎に変えてみました。更に、トレスミゲル曹長は下士官なので、上着の色も変えてみました。

フル画像は大きすぎるので、サイズ落としていますが、せっかくピクセル等倍や200%拡大で細かく描いたのが見えないので、何箇所か切り抜いてもう少し大きめな絵で載せてみました・・・

前回の経過報告記事で色塗り途中絵を載せた部分を同じアングルで切り抜いてみました。
左は、重症シスコン兄(でも、妹の恋は優しく見守ります・・・)とその妹、右は実直夫(でも、結婚前は恋愛経験豊富です・・・)と天然妻。家族ぐるみでお付き合いがあります。

集合写真_部分1  集合写真_部分2

実のところ、前列の人々の色塗りが、とにかく手間取りました。
軍服組に比べて、下絵が雑で適当だったのと、軍服組に比べて、テンションが上がらないのが原因です・・・。

そして、こちらは、サリナスの“天敵”3人組。

集合写真_部分4

ざっくりしたキャラ紹介は、白黒版の記事に載せているキャラ相関図や、“予告編”をご参照ください。
そこでは言及していませんが、実は、この執事さん(左)と、クルス君(右)は、とっても仲が悪い。
なので、ご主人様をはさんで互いの距離をとっている立ち位置です。

一応、人物の並びには意味があります。(意味がない部分もありますが・・・。)

集合写真_部分3そして、時々載せているマンガの一場面の落書きで、おちゃめな一面を見せているトレスミゲル曹長(ファーストネームは、アンヘル)。
彼も黒軍服が似合わないわけじゃないけれど、将校と下士官でデザインだけじゃなく色も変えてみようと思い、グレーにしてみました。ラペルとカフスの色は将校と同じです。

ちなみに、彼の立ち位置には、深い意味はありません。
一番かかわりのあるサリナスの両隣が塞がっているので、この位置になってしまったという・・・(笑)
勿論、美人となると見境がない彼のことだから、前にいるエレニアをなんぱしようとしたことはあるに違いない・・・。

実は、サリナスとアンヘル以外は、これまでカラーで描いたことがなかったので、そんな方々をカラーにするのは、かなり楽しかったです♪


[アンケートにご協力いただいた皆さまへ・・・]
ご協力ありがとうございました。
ご投票いただいた方は、完成絵をお持ち帰りいただいて結構ですが、ファイルサイズが少々大きいのでご了承ください。(かさばるようでしたら、サイズ下げてもらっていいです。)

  にほんブログ村 イラストブログへ


nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

nice! 23

コメント 22

ささ

完成、お疲れ様ですv
凄い~ きらびやかでステキですねv
軍服ももちろん良いですが、
女性のドレスの塗りが凝っていて、とってもステキですねv
それにしても、曹長が~ 曹長が~
個人的にステキv(≧▽≦)/☆
しかもアップ画面が、曹長だけ一人で☆ うっとり~v
by ささ (2009-04-12 13:01) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
実作業時間は結局どれくらいかかったか、不明です。でも、20時間は超えていると思います・・・。
でも、疲れてないですよ~(笑)
ドレスの塗り、OKですか?そう言っていただけると嬉しいです。(苦手なんですよね・・・)
そして、曹長は、ささ・さんのためにアップで切る出してみました♪ 喜んでいただけて、嬉しいです。
by くま・てーとく (2009-04-12 14:39) 

toki

圧巻ですね、”大作”という迫力がガーンと伝わってきます。
軍服姿が並ぶと、やはり圧倒されますね〜…しかも美形揃いだしw
暗くなりがちな色合いの中に、女性陣の華やかさで中和されてて良い感じです♪
軍服に比べてテンション上がらないというところで、
ちょっと笑ってしまいました、すみませんw
by toki (2009-04-12 15:41) 

くま・てーとく

★tokiさま。
11人ぎゅうぎゅうに詰まっていると、圧迫感ありますよね・・・モノクロ版より重量感出た分余計に。
何だか、おなか一杯の気分です・・・
本当は、右の奥さんの方は寒色系のドレスのイメージなのですが、画面が暗くなってしまうので
華を添える意味で暖色系の色にしてみました。
同じドレスでも、せくしーな感じだともう少しテンション上がるんですが・・・(笑)
by くま・てーとく (2009-04-12 16:32) 

りこぺり

制服やブーツの質感がすごく綺麗に出ててため息が出ます。
私は色を塗っていくと、混色になってしまって、どんよりしてしまいますTT
やっぱり、センスなのかしら;
美形のお兄さんもかっこいいけど、オジ様もいいですわぁ。

by りこぺり (2009-04-12 16:57) 

くま・てーとく

★りこぺり・さま。
私もやはり塗り重ねるほどに鈍くて暗い色になってしまいますね・・・
ただ、今回は人数多いので、それぞれに色鮮やかに塗ると目がチカチカしてしまいそうなので、
暗めの仕上がりでよかったな、と言う感じです(笑)
by くま・てーとく (2009-04-12 19:12) 

マグリョ

これは圧巻ですね~!
総勢11名! うわ~っ、お疲れ様でした…!
一人ひとり衣装も細かく描かれていて…、思わずじ~っと見てしまいましたv
軍服、カッコイイですね(≧ω≦)
個人的には、クルス君がツボですv//(ポッ)
by マグリョ (2009-04-12 19:25) 

oko

おつかれさまでした〜♪
もの凄い大作ですね〜♪
凄いとしか言えませんっっっ
軍服の腕の所など布のしわっていうか腕を曲げた
時に入る筋?たるみ?みたいなのが凄いなぁ・・と
思いました〜あとね、赤系の女性のドレス・・・・・
透明感があるっていうか、サテンみたいなツヤツヤの
布地の上にプリントの透明の布地がかぶった様な感じ
がすごい素敵ですっっっあ〜説明が下手な私ですっっ
by oko (2009-04-12 21:35) 

くま・てーとく

★マグリョさま。
11人も並べるもんじゃないですね・・・。
さすがに11人もいると、正直、あまりテンション上がらないキャラもいるのですが、
かと言って手を抜くと絵全体の完成度が下がるので手を抜けませんので、がんばりましたっ!
クルス君とは、また意外なところに・・・マッチョな兄さんよりは細身の美少年がお好きなんですね♪
by くま・てーとく (2009-04-12 23:34) 

くま・てーとく

★okoさま。
流石に、今までデジタルで描いたイラストの中で、一番時間がかかりました。
服のシワは描くの苦手なので、ちゃんとシワに見えていると嬉しいです♪
赤いドレス、何か不思議な質感ですよね・・・色々試しながら塗ってるうちにこんな仕上がりになりましたが
サテンの質感を目指していたのでそれらしく見えてよかったです。
本当は、総レースとかにしたかったのですが、まだそこまでフォトショを使えません・・・;
by くま・てーとく (2009-04-12 23:50) 

アマカワ

完成オメデトウゴザイマス!!!
圧巻ですねえ……!!
ぱっと目が行ったのは、実直夫とその奥様でした。奥様美人ですー。トレスミゲルさんが声を掛けるのも当然ですね!
金属のパーツからドレスから、塗り分けられる技術がすごいです。
この人達が動いて、話を作っていくのか……楽しみですね!

お持ち帰りしてしまいますねー。イタダキマス。
by アマカワ (2009-04-13 00:37) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
はーい!がんばりましたっ!
(今度は、そろそろマンガの方を本腰入れて描き始めないといけませんね・・・;)

確かに、金髪碧眼夫婦のあたりは華やかで目が行くかも、ですが・・・
やはり、日本男児は、金髪きょにゅー美女に弱いんですねw(笑)
フォトショでの金属塗りは、何となくコツがつかめたのですが、まだ皮の質感が出せません・・・。
うちのPCの壁紙は「Devil May Cry4」なんですが、いつもそれ見ながらため息ついてます。
どうやったら、あの皮の質感が出るんだろう・・・
by くま・てーとく (2009-04-13 01:23) 

ささ

キャン☆\(≧▽≦)/☆キャン☆(子犬か?)
>曹長は、ささ・さんのためにアップで切る出してみました♪
嬉し~いっっっ!!
これからも~ 曹長は~ ワタクシの為に描いてくださいv
(めっさ図々しいぞぉ、ささ・(^▽^)ゞ)
by ささ (2009-04-13 23:39) 

satoru

うわー、すごい大作ですねー!!!
11人も・・・すごい存在感を感じますよ^^
衣装もすごく細かく描かれて驚きです。
お疲れ様でした。
by satoru (2009-04-14 00:04) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
おや、どこからともなくわんこが・・・と思ったら、ささ・さんでしたか(爆)
そんなに曹長をお気に召していただきありがたいことです・・・が、しかし、
ささ・さんには申し訳ないストーリー展開になるかもしれないし、ならないかもしれないし~。
(どっちだ;)
by くま・てーとく (2009-04-14 00:52) 

くま・てーとく

★satoruさま。
11人は、流石に厄介でした・・・; もう、二度とこんなに並べません(笑)
デジタルで描くと、いくらでも拡大表示できるので、つい細か~く塗ってしまいます。
by くま・てーとく (2009-04-14 01:03) 

ちょこ

圧巻!!
細部まで素敵ですね。
11人全員に愛情こもっていますね。
私は雑で、いつも途中で力尽きます。
天敵3人組の黒髪の人いい~。
by ちょこ (2009-04-18 21:03) 

くま・てーとく

★ちょこ・さま。
愛情を感じていただけて嬉しいです。
でも、この人数・・・私も、途中で何度か行き倒れそうになりましたが、楽しさの方が勝って、
何とか仕上げられました。
黒髪の人、普段は滅多に笑わないので、貴重な笑顔だったりします・・・(笑)
by くま・てーとく (2009-04-19 00:34) 

ふく*たま

圧巻ですね~!
大きめな絵、女性の服の模様や質感がよくわかって、すごく綺麗です。
これでテンション下がってるって…(^^;)


by ふく*たま (2009-04-20 23:10) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
はい・・・軍服描き終わったところで、テンション急降下です。
しかもコンサバなデザインだし・・・せくしードレスならもうちょっとはテンションあがるんですが(笑)
ドレスの模様は、パターンブラシをサイズと濃度を色々に変えてちょんちょん描いているだけなので、
手抜きですよ・・・;
by くま・てーとく (2009-04-20 23:53) 

ミラージュ

こちらを訪問してTOP画像に惹かれ、niceさせていただきました。
軍服姿の皆さん、美形ぞろいですね~。
男性キャラに圧倒されますが、私はやっぱり女性キャラの方がいいですね(^^)

by ミラージュ (2010-05-16 14:38) 

くま・てーとく

■ミラージュさま■
過去記事へのnice&コメ、凄く嬉しいです♪
軍服と美形と描くのが、3度の飯より好きなんです。
でも、この絵で女性キャラがいないと、カラスの集団で画面が暗くなってしまいますから、
花を添える女性キャラの存在は欠かせません♪
by くま・てーとく (2010-05-16 21:05) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。