SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

飛行機 de 擬人化♪ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

流し目、鷹夫。 [飛行機 de 擬人化♪]

流し目_鷹週末は航空祭、平日は残業で、あいかわらず絵を描く時間がないので、今回もさくっとラフな落書き。

今回は流し目鷹夫。
所要時間15分くらい。

流し目というより…うたた寝してたのを起こされてちょっと寝ぼけてる感じ?

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

流し目、鷲夫。 [飛行機 de 擬人化♪]

流し目_鷲-改.jpg絵を描く時間がないけど、描かなければストレスがたまる~

…ということで、1枚レイヤーでさくっとラフな落書き。所要時間10分くらい。

意味も無く…鷲夫の憂いのある流し目。

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい。 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化シリーズでは描かないと自主規制しているものがいくつかあります。。。
その一つを、はずみで描いてしまったよ・・・;

→ 不気味なので、折り込んでみた。


nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

鷹&ちび鷲 [飛行機 de 擬人化♪]

まだまだ続く、“ちび化”。
今度は、逆パターン。。。原寸・鷹夫 with ちび化・鷲夫♪

鷹&ちび鷲

鷲夫 「鷹夫~。腕組みしてつっ立ってないで支えてくれ。落ちそうだ。」
鷹夫 「お前がそこに上りたいと言ったのだ。」
鷲夫 「そりゃ、ちっこくなっちまったら、ちっこくならなきゃできねぇことしたいし♪」
鷹夫 「乗せてやったのだから、後は自分で対処しろ。私は今、非常に危機的状況でそれどころではない。」
鷲夫 「危機的状況?」
鷹夫 「この状態でお前が原寸に戻ったら、私は死ぬかもしれん。」
鷲夫 「死ぬは大げさだろう…まぁ、無事では済まんだろうけど。。。」
鷹夫 「そうならないように、振り落とすべきという結論に達しつつある。」
鷲夫 「達しなくていいっ!」

鷹&ちび鷲-part

それにしても…やっぱ、「鷲&ちび鷹」のような親子感はかけらほども出ないですね。。。

【関連記事[次項有] 「鷲&ちび鷹」 「鷲&ちび鷹~お昼寝中♪~」】 

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

鷲&ちび鷹~お昼寝中♪~ [飛行機 de 擬人化♪]

鷲&ちび鷹、第2弾。。。何か、発作的に描いた…;
鷹夫は寝相はいいので、こんな状態になることはないんですけど、お子ちゃま化してるから、ま、いいか。。。

鷲&ちび鷹-お昼寝中.jpg

・・・本当は、前回記事のコメレスで浮上したネタを漫画に描きかけてたり、“鷹&ちび鷲”とか“隼&ちび隼”を描く予定だったのですが…ふいにこの絵が降りてきたので、描いちまいました…。

それにしても…前回にも増してちび鷹のお子ちゃま化が進んで親子感充満な感じ。。。
(でも、何となく、“鷹&ちび鷲”だと親子状態にはならない気がします…)

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

鷲&ちび鷹 [飛行機 de 擬人化♪]

私は子供キャラに萌えは感じないけど、デフォルトが成人男性のキャラの少年時代絵には萌えを感じます♪
そして、仲良し二人組の片っぽをお子ちゃまにするという、昔から好きなモチーフがあります。
・・・ということで、鷹夫をちび化♪ (ついでに、“ぶかぶか”と“パジャマ”という萌え要素も加えてみました♪)

鷲&ちび鷹.jpg

鷲夫 「それにしても、ちっこくなっちまったもんだなぁ。」
鷹夫 「朝起きたらこうなっていたのだ。私に説明を求めるな。」
鷲夫 「てか、朝起きてちっこくなってたら、普通パニックになるとかしねぇか?」
鷹夫 「なってしまったものは仕方なかろう。騒いで元に戻るわけであるまいし。」
鷲夫 「可愛くねぇガキだ。」
鷹夫 「悪かったな。」

鷲&ちび鷹-part.jpg

本当は、鷲夫はパジャマ派ではないんですけどね…(ちなみに、鷹夫はパジャマ派。)

余談ですが、今回塗り方変えてみました。。。うん、この塗り方だと遅筆な私もちょっと時短できるかも~

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

私は近接戦闘は得意ではないのだよ。 [飛行機 de 擬人化♪]

数日前、ブログで交流のある方がツイッターで診断メーカーの「あなたに合う武器考えたったー」の診断結果をつぶやいていたので、面白そうと思って自分の名前を入れて診断してみたら
「“ダガー”が似合います。王道な使い方をします。“足技”の武器の人と相性がいいです。」
との結果。 さっそく、結果をリプすると、
「ダガーつきなイラスト、期待して良いですか!ちょっと余裕がないうみんちゅがいいです
とのリプ。。。やる気スイッチ…じゃなくて、萌えスイッチをポチッと押されてしまいました~♪

ということで、ダガーで戦う、余裕のない感じの海人を描いてみました♪

海人苦戦中.jpg

薄笑いを浮かべていない真剣な表情の海人は、初めて描いたよ。。。
ちなみに、ダガーは錨をイメージしてデザインしてみました。 

以前、ツヴァイハンダーを構える海人の図(→こちらを描きましたが、海人は大型でリーチのある武器専門(P-3Cが戦う相手は艦船や潜水艦なので魚雷や対艦ミサイルを装備しているのですが、空対空戦闘はできないんですよね…)。近接武器のダガーでの近接戦闘では間違いなく苦戦すると思います。

海人苦戦中-part

アマカワさん、萌えるお題をありがとうございました~♪ ご期待に添えましたでしょうか?
(まさか、本当に描くとは思ってなかったでしょうけど…(笑))

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

休戦中。 [飛行機 de 擬人化♪]

前回記事でラフをチラ見せした漫画が中々描き進まないので、息抜きに落書きしてみました。。。

待機中.jpg

何となくサリナスっぽいですが(ムダにせくしーなとことか、目付きが挑発的なとことか…(笑))、隼夫です。

ちゃんと描き分けてますよ~。髪型の違いやサリナスが隻眼であるという点以外にも、隼夫の方が眉が太めで真っ直ぐ、虹彩径大きめ、睫毛少な目…等々

まぁ、似てて当然。F-2の擬人化が一番苦労したのですが、擬人化シリーズを始める以前にF-2はサリナスのイメージだなと思っていたので、別のキャラを思い描けなかったというのも一因。。。
他の擬人化キャラは、すぐにビジュアルが思い浮かんで、思いつきのままサクッと描いてそれに色を塗って一発OKな感じだったのですが、F-2だけは中々イメージが固められず色々ラフを描いてキャラを模索したり…(その足跡がこちらの記事に→「F-2の擬人化イメージが、固まらん…;」)。
そんな産みの苦しみの果てに生まれた隼夫ですが、サリナスのコピーになることはなく、全く別の個性を持った独自のキャラを確立してくれました。

その内、サリナスと隼夫を共演させてみたいな~♪ そこにソレア姐さん達も参戦して、三つ巴とか♪
(三つ巴の場面は既に脳内を駆け巡っているんですけどね~)

・・・それにしても、この隼夫、どういうシチュエーションなんだろう?

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

葡萄に例えてみた。Part-2 [飛行機 de 擬人化♪]

2年半ほど前に、オリジナルマンガ『Antenora』のキャラをワインの葡萄に例えてみたことがありましたが(“こちら”…当時は今よりワインの知識は浅かったので、今見るとちょっと違うなぁってのがあって恥ずかしい…;)、 今回は飛行機擬人化キャラで、更に、葡萄ではなく、もう一歩踏み込んでワインの銘柄で。(無謀な…;)
ワインは大好きです。一応、ソムリエ協会の認定試験パスして葡萄のバッチを持ってますから♪ (まだまだ経験値も知識も浅いけど…;)

もっとも、このブログをご訪問いただく方は、お酒に縁のない未成年や下戸の方が多いような気がしますので、酒呑みネタは意味不明だと思いますが…いいんです、自己満足ですから(笑)
…なお、あくまで戯れですので、詳しい方のツッコミはご容赦ください…;(各ワインの説明は、あくまで私のイメージなので、それは違うでしょ…とかあると思いますが;)

ワインに例えてみた世界のワインで考えると選択肢が膨大すぎるので、ブルゴーニュのアペラシオン(原産地統制名称ワイン)に絞りました。
尚且つ、私が飲んだことのある範囲で考察。。。一通り地域の基本的な特徴は把握していますが、やっぱ、いくら知識を詰め込んでも、飲み食い系は自分で味を確かめないと確信できないし、本当の知識にはなりませんからね。
100以上あるブルゴーニュのアペラシオンの内、飲んだことがあるのはまだ半分くらい…当然、ロマネ・コンティなんて飲んだことないし…;
更に、同じ銘柄でもヴィンテージや作り手による違いが大きいですが、そこも考慮外。収拾つかなくなるし…;

・・・という感じでセレクトした結果、左の絵の通りとなりました。(※クリックで拡大)

あーでもないこーでもないと色々考察するのは、楽しかったです♪

香りや味を思い出しながら考えてたら、美味しいワインが飲みたくなりました♪ (特に、セラーに入ってるシュヴァリエ・モンラッシェを飲みたい衝動に駆られてます。でも、あと5~6年寝かせておかないと本領を発揮しないんですよね; とにかく“硬派”なんです。 コルトン・シャルルマーニュの方は、そろそろ開けてもいいかな?…いや、まだもう少し置いておきたい。。。でも、あぁ、飲みたいよ~!)

私のセレクトが妥当かどうか、是非この銘柄を並べて飲み比べしてみてください♪
(多分、5つあわせて10万円以下でおさまると思います~(笑))

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

はっぴ~にゅーいやー★2013♪ [飛行機 de 擬人化♪]

あけましておめでとうございます(≧ω≦)b♪

2009年1月3日に始めたこのブログも、5年目に突入。
そもそも、オリジナルマンガ『Antenora』を載せる目的で始めたブログなんですが、今では、2年ほど前に思い付きで描いた飛行機擬人化がシリーズしてブログを制圧…擬人化元を離れて絶賛暴走中。。。
去年は、海人も強烈なキャラで漫画デビューを果たしてレギュラー入りし、更に収集がつかない状態に(笑)

…ということで、年賀状は飛行機擬人化シリーズのレギュラーメンバー5人衆デフォバージョンです。(※お持ち帰り可)

NewYear2013

前回、顔のアップを載せた隼夫とファルコン、実は笛を吹いていたのでした。あまりうまく吹けないようですが…

この5人以外にも、擬人化はしたけど漫画デビューしてないキャラもデビューさせなきゃ。。。
他にも擬人化したい飛行機も沢山あるし。。。
シリアスな漫画も描きたいし。。。

去年は航空祭に行きまくったので、更新頻度が更に低下し、描きたいネタの半分も絵にできず;(余談ですが…去年1年の航空祭他、ミリ系イベントに行ったコストを計算してみたら、何とびっくり約90万!…うーん、どうりで貯金が貯まらないと思った…;)
今年は……やっぱり航空祭に行きまくる予定、おまけに、仕事が殺人的に忙しくなる見込みなので、更新頻度は去年以上に低下するでしょう…;(マジで、家事代行サービスを利用したい。。。)

とりあえず、仕事と航空祭の合間を縫って、今年もマイペースで描きたいものを描いてまいりますので、
今年もよろしくお願いいたします♪

■おまけ■
流石に、上司に上のような年賀状を送るわけにはいかないので、無難なのも描きました。
…いや、これも十分、上司にはどうかと思うレベルだけど・・・;;;

NewYear2013-へび.jpg

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

  にほんブログ村 イラストブログへ 

nice!(63)  コメント(45) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | 次の10件 飛行機 de 擬人化♪ ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。