SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

『Antenora』予告編。 [┗【Antenora】story紹介]

★2回連続Recycleで、以前からのご訪問者の皆さま申し訳ございません…m(_ _)m
★本業(単なるOLっスけど;)が忙しいのと週末が忙しいのと夏バテで、来週末まで絵を描く時間がありません…;
★今回は、このブログを始めて3つ目、2009/1/7に掲載した記事を、Re-use & Recycle。
★でも、これは始点でもあるので、最近ご訪問いただいている方々にも見ていただきたくて・・・
★ブログ始めた当初これを見た方々も、その後、サブブログで載せた色々な漫画や絵を見た後でこれを見ると、また別の視線で見れる?かも?
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

長年アナログで絵を描いてた私が2007年にComicStudioを導入しデジタル・デビューした理由は、描きたいマンガがあるから…。何しろこのマンガ、主人公の髪が30%トーン。直毛ならまだしも、くるくる巻き毛…これをアナログで描いたらトーン貼りで地獄を見る…;
ベタを塗るように、トーンも塗れたらいいのに…と思い、デジタルだとその夢が実現するのでは?という期待を胸に、得体の知れないソフトを導入し、デジタルという未知の世界に足を踏み入れ今に至る。
期待通り、コミスタのトーン処理に味をしめてしまうと、もう2度とアナログのトーン貼りはできないかも…というほどの快適さ♪ (いまだに、ペンタブには慣れないけど…;)
Antenora~Preview~p1さて、そのマンガ。いまだ準備中で、思いついた場面を鉛筆で落書きしている状況。(その落書きも200ページ超えた…)

タイトルは(まだ仮題ですが)『Antenora』
主人公は、勿論、サリナス・カリエンテス中将
架空の国(星)の物語。架空なので何でもあり。
架空というと、ファンタジー?と思われるかもしれないけど、ファンタジーのカケラもない…。

これは、コミスタ使い始めて間もない頃、始めてコマ割り機能を使ってマンガを描く練習で描いた4ページの“予告編”。
練習なので、とりあえず主要人物を一通り並べて、落書きの中から抜粋した台詞を言わせてみた。

場面運びは、映画の予告編をイメージ。
最初に、主人公はこいつだ!とわかるカッコつけた場面。
次に主要登場人物が次々映って一言ずつ何か言う。
そして、最後は、思わせぶりな場面とモノローグで〆る・・・
ポイントは、見た人が「わけわかんない。」と思うような曖昧さ。。。(笑)

(マンガの見開きと同じ並びに並べていますので、右から左へ見てください。※クリックで拡大


Antenora~Preview~p3 Antenora~Preview~p2


Antenora~Preview~p4

これで、話の内容がわかる人はおるまい・・・。
何となく、雰囲気は伝わる?

ラストでComing Soonと書きながら、随分たってます…。
Soonの意味は、よ~く存じております…。

第1話のシナリオは文章では書けているのです。
それでも取りかかれない最大の理由・・・それは、メカが描けないこと;
第1話では、艦隊ひきつれてサリナス登場!って場面を描きたいのです。無謀なのは、わかってます・・・;

サリナスは、“サントゥアリオの獅子”の異名を持つ不敗の艦隊司令。
まずは、ビシッと決めた場面を描いてこそ、その後のお茶目な話やアブナっかしい話が生きてくるのです。(すでに、このブログでお茶目な番外編とか載せてしまってて、シリアスキャラのイメージは崩れつつありますが・・・(笑))

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

それにしても、この予告編でも登場してて、ブログのタイトルバックの集合写真絵にも登場してるのに、イラストや番外編漫画で全く登場していないキャラが2名ほどいますが…勿論、ここで登場するくらいなので、本編では重要なポジションの人物なんですけどね。

【作画ツール:ComicStudio Pro 3】

  にほんブログ村 イラストブログへ


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

nice! 45

コメント 22

toki

うほっw 1枚目の登場シーンで完璧にノックダウンしました。
格好良すぎでしょう!ヽ(´∀` )ノ
落書きといえども200ページとか、凄い拘り感じますね@@
うううう〜面白そう〜読みたいよぉ〜!ジタバタ
by toki (2009-01-08 06:31) 

oko

やっとの登場です・・・遅くなりました・・・
もう・・・上手すぎて綺麗すぎてなんて言葉に
変換したらいいのやら・・・って感じです。
髪の毛のウェーブ・・・ほんと綺麗です。技が
細かいっっ♪
by oko (2009-01-08 09:46) 

ささ

スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!
ちわーっス、来方がわからなかったので、
テーマ・コミックを遡ってみました(こういう根性だけはある私・笑)
スゴイ、スゴイ☆
とうとうサブブログ発進されたのですね(≧∇≦)b
美形のお兄さんが一杯ぱいで、
狂喜乱舞の世界ですね☆
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
これから、どんどん展開される事を楽しみにしておりますv

>宇宙艦隊と、艦隊戦
うわぁ、大変そうですね。
あいやぁ、いろいろなモノを描かれるのですね。
本当に、上手い方はすごいなぁ~と、
感嘆のため息しか出ませんよぉ。
応援してますv
by ささ (2009-01-08 14:25) 

ふく*たま

おぉっ、何度見てもカッコいい予告編♪
いよいよ本編が読める日も近いのね?
楽しみですわ~~!
by ふく*たま (2009-01-08 17:14) 

くま・てーとく

★tokiさま。
1ページ目は、構図と台詞がいきなりパッと思いついてさくっと描いたのですが、自分でも密かに気に入っております。(自惚れ屋め・・・)
落書きは、前後の脈絡なく思いついた台詞や場面を描いているので、さくさく描けるので凄い量になっています。その内どれだけ本番で採用されるか・・・。
今年は、掛け声だけじゃなく、本当に描こうと思っています。
by くま・てーとく (2009-01-08 23:16) 

くま・てーとく

★okoさま。
サブの方へもお越しいただきありがとうございます。
描くときに私が力を入れるのは、1位:目、2位:口、3位:髪で、髪にも結構気合入っています。
質感(硬い髪とか柔らかい髪とか)が出せたらよいなぁ、と頑張って描いています。
by くま・てーとく (2009-01-08 23:22) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
おや?そちらへ残した金髪兄ちゃんのアイコンクリックすれば、一っ飛びですよ。(メインとサブでアイコン変わるように小細工しています。)
メインでは載せる絵に限界があるので、サブでリミッター解除して暴走したいと思います。
時々アブナイ方向に行く可能性もありますのでご注意ください。
by くま・てーとく (2009-01-08 23:43) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
もう見飽きたわ、と言われそうですが、やっぱりこれは載せておかないと。
“本編を読める日も近い”・・・それを目指しています。
今年こそ!・・・それも聞き飽きたわ、と言われそうですが・・・
by くま・てーとく (2009-01-08 23:47) 

さめ宗家

きゃー!小出しにされると、もっと気になってしまいます(笑)
私は、ネタ帳がマンガ風で、本番が小説と言う…変な作業を続けています;
でもちゃんとしたマンガって描いたことがないので、トーンとかの苦労が
イマイチ分からないですが、大変な作業もPCだと楽なのですね?
私も家にある、コミックソフトを、いい加減インストールしてみようかなー。
とにかく、完成した作品を拝見するのが、とても楽しみです♪
楽しんで作成してくださいね(^^)
by さめ宗家 (2009-01-09 10:24) 

くま・てーとく

★さめ宗家さま。
気をもたせるのが予告編の目的の一つですから、気になっていただけると嬉しいです。
がんばって少しずつでも描いて公開してゆきます。
アナログのトーン貼りは、まさに職人芸。大変ですよ・・・。
原稿にトーンを乗せてカッターで切るときに、力加減間違えると、トーンもろとも原稿まで切れてしまうし、
私みたいに3重くらい重ね貼りしたり、貼った後に削り入れないと気がすまない人間にとって地獄です。
しかも、せっかく貼っても剥がれ落ちたり、その切れ端がいつの間にか服や手についていて、
お風呂に入ると何故か湯船にトーンの切れ端が浮いていたり・・・苦労話はつきないです。
by くま・てーとく (2009-01-10 01:33) 

ふぢた

ちゃんと骨と筋肉が入ってる絵ですね。
デッサン力があって、羨ましいです。
by ふぢた (2010-07-24 00:46) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
デッサン力があるなんて、始めて言われました・・・
未だに、人間の骨と骨格筋がどうなってるか悩みながら描いてますが、
そういって貰えるってことは、そこそこうまく誤魔化せてるってことですね♪
by くま・てーとく (2010-07-24 02:49) 

緋宇

うひゃ~~~!
やばいです!!(興奮)
サリナス中将クールすぎますo(≧д≦)o!

予告編独特の小出しな感じですが、
場面と構図に魅せられますっ
台詞もかっこいい(ノ▽`*)
by 緋宇 (2010-07-24 13:14) 

魔女子

予告編だけでもわくわくします。ぜひ本編を楽しみにしております(^-^)
コミスタ、以前インストールしたことあるのですが、PC(Xp)が激重になって断念しました。興味あるのですが・・・。

by 魔女子 (2010-07-25 00:03) 

くま・てーとく

■緋宇さま■
サリナスって、本来こういうキャラのはずなんですが…最近、変な番外編ばかり載せてるせいで、
ギャグキャラだと思われている節があって…(笑)
予告編作るのって、結構楽しいんですよね。
また作りたいのですが、予告はいいから、いい加減本編描け!と言われそうなので自重しています;
by くま・てーとく (2010-07-30 23:54) 

くま・てーとく

■魔女子さま■
がんばって、本編を世に出したいと思います…(汗)
もたもたしてると、ライフワークになってしまいそうですから…(焦)
グラフィック系ソフトは、どうしてもハンパない容量食いますよね…今、私のPC(4年前の買ったXP;)には、コミスタとフォトショとイラスタが入ってますが、時々フリーズして泣いてます。
どれか1つだけソフトを残すなら、コミスタかな?一番描きたいのは、イラストじゃなくて漫画ですから。
by くま・てーとく (2010-07-31 00:03) 

ささ

この記事が~ ここトップに再び出て来られた~
という事は、いよいよ、いよいよ~
今の多忙な時期を越えたら、本編始動~☆ という事でしょうか?
わくわくq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pわくわく
by ささ (2010-08-01 22:41) 

くま・てーとく

■ささサマ■
い、いや、そ、そういうわけでわ…(滝汗;)
新作描いてる時間がない時は、初期の記事でniceやコメントが少ない記事を、リサイクル&リユース;
ブログって、過去記事はあまり見られることがないし、ご訪問いただく方も色々と変遷しているので、
最近ご訪問される方々はこのくらい古い記事は見ていないだろうと思って。。。

本編は、描き始める目途はたってはいるんですけどね。・・・でも、本編描き始めたらその他の絵を描いてる余裕はないので、このサブブログは閉じて、メインブログも週1~2回くらいしか更新できなくなるかな。
by くま・てーとく (2010-08-02 12:37) 

ゆーこ

暑中お見舞い申し上げます。お元気そうで何よりです。やっと、一人でパソコン立ち上げられるようになりました。初めてくまさんのブログが見られました。でも、見方がまだよくわからない。こんなに長く描き続けていて、基本的に黒歴史の頃と絵柄が変わってないことがかえってすごいです。ペンタッチがきれいになって、トーンが増えましたね。しかし私はやっぱりデジタル絵は、苦手です。早く紙媒体本になったのを読みたいです。私も予約ね(笑)。頑張ってください。
by ゆーこ (2010-08-05 16:59) 

くま・てーとく

■ゆーこサマ■
いらっしゃいませ~♪熱烈歓迎です♪
ブログは独特の表現や用語がありますし、サービス会社によって様式やノリが違うので、慣れないと見方や要領がわかりにくいと思います。特に普段パソコンやネットに接する機会がないのであれば尚更…;
絵柄も作風も変わってないでしょ(笑) (多少、絵は上達したつもりではありますが。)
こういうトーン貼りをアナログでやるようになったので、流石に限界感じてデジタルに移行したんですよね。。。デジタルだと、筆でベタを塗るような感じでトーン処理ができますから。
あ、予約ありがとうございます(笑)
ブログに載せる絵は恐ろしく解像度落としてて、トーンはぼやけてるし極細の線は飛んでいるので、やはり紙媒体でクリアな画像を見ていただきたいですから、描いたら送らせていただきます♪
描いたら・・・いつ、描くかはわかりませんが…;
by くま・てーとく (2010-08-06 01:30) 

アマカワ

聞いている音源がオルガンベースの激しいのだったので、雰囲気が恐ろしいくらいあってる……かな?
大佐の台詞にしびれます。ああいう台詞が好きなんですよね!!
物語が動き出す「瞬間」を、心待ちにしています。
by アマカワ (2010-08-09 22:00) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
オルガンベースの激しいの、と聞いて頭の中に「トッカータとフーガ」が流れてしまいました(笑)
大佐は、番外編やオマケマンガでは、サリナスにいらぬちょっかいを出しては返り討ちに遭ってる、どうしようもないオヤジですが、実は腹黒くて悪巧みな敵役なんですよね。
ドツキ漫才コンビと思われがちな(?)サリナスと大佐の、本当の姿を早くお披露目したいです。
by くま・てーとく (2010-08-10 01:31) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。