SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

集合写真絵、下描き中・・・。 [絵になる前の絵。]

この週末、オリジナルマンガの主要人物をずらりと並べた集合絵を描いてみようと、ざっと下描きしてみた。
追記:その後、ペン入れ中のものをメインブログに載せました。メインブログ記事:「只今、下絵中・・・。」
集合写真・下描き
【作画ツール:ComicStudio Pro 4】

キャラ配置を調節できるように、キャラ毎にレイヤー分けて描いてます。
なので、手前にいる背の低いキャラ達が亡霊のようだし、サリナスとレイアスが手をつないでるようで不気味だし…(笑)
ちなみに、これはコミスタで白黒絵に仕上げます。
何故ならば、サントゥアリオ軍の軍服の色設定と一部キャラの髪と目の色設定が決まっていないから・・・。
今週末には、仕上げられるかもしれないし、仕上げられないかもしれない・・・。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 10

toki

皆様スタイル抜群ですね(*´∀`)=3
これだけ居ると大変ですよね、完成楽しみにしています!
by toki (2009-02-04 01:16) 

くま・てーとく

★tokiさま。
後で1人1人個別に使えるように、各個に仕上げようなんて企んでいるので、ちょっと時間かかってます。
今現在、一通り下絵のペン入れまで進んでますが、人数多いので何かと面倒です・・・
こんなに大勢1枚の中に並べたの初めてなので・・・
by くま・てーとく (2009-02-04 02:32) 

oko

そっか・・・レイヤーで分けてるんですね〜
さすがっっ
白黒の完成を楽しみにしています。どんな感じになるんだろう・・
※前記事の話ですが、甲殻機動隊やハガレンは妹が好きです。
タチコマちゃんが可愛いとか言ってましたから・・・
by oko (2009-02-04 09:37) 

みかげ

これだけ美形さんが並ぶと壮観…というか、ええと じゅるり…
(待って!!それヨダレじゃ…!?)
キャラごとにレイヤー分けて、仕上げの作業の後に 立ち居地を
決めるのって デジタルだからこそ出来る手法ですよね。
一人ずつ仕上げていく作業 大変だと思いますが 応援してますvv

by みかげ (2009-02-04 09:39) 

くま・てーとく

★okoさま。
そうなんです。立ち位置を調整したり、後で絵を個別に使おうという魂胆です。
その分、手間はかかりますけど・・・
あ、私もタチコマが可愛くて好き。(2nd-GIGの結末には、泣きました・・・)
by くま・てーとく (2009-02-04 12:22) 

くま・てーとく

★みかげ・さま。
並べると、野郎率高いし、ガタイいいし、何か圧迫感ありますね・・・(汗)
アナログだと、「あんたは、もうちょっと右寄って!」と言っても、中々言うこと聞いてくれないですが、
デジタルだと楽々ですよね。
とりあえず、ベタまで個別に仕上げてトーン作業前に統合しようかと思ってます。
by くま・てーとく (2009-02-04 20:41) 

アマカワ

壮観ですねー!完成が楽しみです。
一番右の人は、身長どれくらいあるんですか?軽く190ありそうですが……。
こんだけスタイル良いと良いなぁ(遠い目
by アマカワ (2009-02-05 01:39) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
具体的な身長の設定はしてないのですが、真ん中のお兄さんで190くらいのイメージです。
(だから、右端のおじさんは、ほぼ2m?)
いや、架空の世界の話なので、単位も基準値も違うってことで・・・。
by くま・てーとく (2009-02-05 02:02) 

ふく*たま

おぉ~、これだけそろうと壮観~!
昔よく見たアニメのキャラ設定表みたい。
ぷぷぷ、確かに二人手をつないでるように見えますね( ̄m ̄*)
もちろん完成図ではそんな風にはならないんだろうけど、「下絵では手をつないでた」って私の頭にはインプットされてしまいました(笑)
完成図も楽しみです。
by ふく*たま (2009-02-05 16:02) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
あ、バレました?アニメの設定表をイメージしたって・・・。そう、あの感じです。
こういうのを1枚描いておくと、今後マンガを描く上で非常に重宝すると思って描いてみました。
全員胴と足の比率が同じわけじゃなくて色々微妙に違ってたりします。
誰かと誰かは身長同じでも足の長さが違うとか、誰かは妙に腰骨の位置が高いとかとか・・・

しかし、やっぱり手をつないでいるみたいに見えましたか・・・変な情報がインプットされちまったなぁ・・・。
by くま・てーとく (2009-02-05 23:14) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。