SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

背中合わせの、ふたり。 [おりきゃら【Antenora】]

この週末は、絵は描きたいけど、ペンタブで下絵を描くほどの気合が入らず・・・
私にとって、ペンタブで線画を描くことは、いまだにストレス満点。色を塗るのは楽勝なのですが、より精度の高い作業が必要な線画では、中々思うとおりの線が描けなくてイライラします;
白と黒-カラー.jpg・・・ということで、去年このブログを始めて2つめの記事に載せた白黒イラストの゛白・黒テイルコート”(←クリックでリンク)に彩色してみた。
白黒服だから、カラーにしたところであんまり変わらないかも、と思っていましたが、随分、雰囲気が変わるものです。

元の白黒絵をこのブログに載せたのは、去年の初めでしたが、そもそもは一昨年の10月に描いてメインブログに載せたもの。
当時、ペンタブ歴1年半ほどで、今以上に慣れていなかったので、今回色を塗ろうとすると、あまりの線の雑さに愕然…でも、そう思えるということは、今はそれよりはマシになっているということか…。
全然進歩しねぇ…と思ってても、少しは向上しているらしい。
…と言うわけで、下絵をそのまま使って楽しようという目論見がもろくも崩れ、まずは線の修正と補修から始める破目になり、意外と手間取りました…;

絵の人物紹介は、元絵の記事で説明しましたが、右は、大佐のお宅の執事のアスト君。(アストについては、゛こちら”でもご紹介。)

ご主人様が大好きで、全てを理解して全てを肯定するアストにとって、そんなご主人様を拒絶し否定し続けるサリナスは許せない存在。当然、サリナスの方でも、アストを天敵とみなしています。(性格も対照的でソリが合わないし。)
だから、お互い牽制しているような構図になっています。
白と黒-カラーpart.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

アストも、レイや曹長と同じく、通りすがりで何気に描いたキャラでしたが…今ではとっても重要な人物になってしまいました。…どう重要かは、まだヒミツですが…。

そんな、通りすがりで描いたアスト君初登場の゛落書き”をちょこっと…
(注:若干、会話がアブナイので、苦手な方はスルーしてください…;)

色々事情があって、サリナスは大佐の屋敷に滞在することになったので(天敵とは言っても、部下なので、職場以外で全く交流がないわけじゃないですから…。)、そこで屋敷の人物を登場させる必要が生じ、大佐は由緒ある家柄という設定なので、屋敷には家令や執事がいるだろうなぁ…という単なる思いつきで適当に登場。。。(適当に描いたので、髪型が今と違います。)

サリナスに食事を運んできて、そのまま退室させるつもりだったのですが…何だか急に性格付けとサリナスとの対立関係が即興で成立してしまいました。

さりvsあすと-1.jpg

さりvsあすと-2.jpg

さりvsあすと-3.jpg

アストは、感情を表に出さずにご主人様に忠実にお仕えし、屋敷にいる何人もの愛人のお世話も無感情で淡々とこなすけど、大佐の大本命のくせに絶対大佐になびこうとしないサリナスに対しては微妙に感情が出てしまうという、描いてて楽しいキャラに成長。

↓ これは、思いつきと勢いで描いた1場面。・・・たぶん、本編では採用しないので、ついでに載せてみた。
サリナスの作り笑いは、花のようなウツクシイ微笑みを描こうと思った筈なのに、何だか不気味でいじわるな感じ満点なのは、なぜ?

ぶきみなえがお.jpg
【作画ツール:0.5mmシャープペンシル、A5コピー用紙】 

描いてて楽しいサリナスvsアストの(若干オトナ気ない)毒舌・いじわる合戦…でも、アストの登場は話の後半なので、本編で描けるのはだ~いぶ先の話なんですけどね。。。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 27

コメント 8

青苺シル子

ステキな笑顔じゃないですか♪
でも何故か、シエル=ファントムハイヴ伯爵の(さんざん練習させられた)笑顔を思い出してしまった私です。
「笑顔もたまには役に立つ」って言ってたかな?
by 青苺シル子 (2010-03-30 01:04) 

くま・てーとく

■青苺シル子さま■
執事というと、執事ブームに乗ったと思われがちなのは不本意なんですが、致し方ないのかな…;
何年も前に、執事ブームが来る前に出来たキャラなんだけどなぁ…
by くま・てーとく (2010-03-30 01:25) 

青苺シル子

あ、別にブームとか、全然考えてなかったです。
そういえばメイドブーム、執事ブーム、でしたっけ。
最近の戦国ブームの方が印象が強くて(特にナゴヤは)忘れていました。

だから尚更、シエル坊ちゃんを思い出したのは何故だろう?と思って。

ずっと以前から好きなものなのに、ブームに乗ったと思われるのって、確かに不本意です。
遷都1300年に関係無く、『日出処の天子』の頃から奈良が好きなんだけどなぁ、私。
by 青苺シル子 (2010-03-30 01:37) 

くま・てーとく

■青苺シル子さま■
即効でコメレスへのレスが…(笑) なるほど。補足ありがとうございます。
何となく「さては、黒執事が好きで、影響うけてますね。」という含みがあるように思えましたので…。
今回乗せた落書きは、黒執事が世に出るより前に描いたものだし、私、黒執事は途中まで読んで挫折したし(どうも、世界観について行けなくて)…なので、その誤解は避けたいと思ったのでした。

ブームになると、関連資料が手に入りやすくなったりする利点はあるんですけどね・・・。
私も、かなり昔に司馬遼太郎を読んで以来、土方歳三や織田信長が大好きなんですが、昨今の歴女とやらと一緒にされそうなので、伏せてます(笑)
by くま・てーとく (2010-03-30 02:50) 

七不思議

こんにちは。
私が執事を描くとウェイターになります。(断言
くま・てーとくさんの画力が羨まぁぁぁあああ><
by 七不思議 (2010-04-02 12:16) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
大丈夫、ウェイターからタブリエ外せば、執事です!・・・と、言うのはウソですが;
執事の服ってわからないので、フロックコートやタキシード等の正装着せてそれっぽくしてますが、
大切なのは「これは執事だ!」と言い切ってしまうことではないでしょうか(笑)
そもそも現実世界の執事は、そこそこの年齢ですから、若い兄ちゃんで執事を描くこと自体無理があって、
ウェイターになってしまう危険性大ですよね…;
by くま・てーとく (2010-04-02 12:48) 

アマカワ

懐かしい絵がカラーになって復活していますね^^
雰囲気が刺々しくて、水と油みたいな関係ってのが伝わってきます。
……サリナス殿の笑顔が……
笑ってるのに、怖いです。
by アマカワ (2010-04-02 23:31) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
(スミマセン…前回と今回の記事は、若干“ジョシ向け”な感じを含んでて、殿方はちょっと引いたかと…;)
懐かしい絵でしょ。
でも、よく考えたら、カラーイラストで、きっちり背景があるのは、今回初なんですよ!
いつも、人物の下絵だけ描いて彩色を始めて、人物塗り終わって余力のない段階になってから背景に着手するので、抽象的なもや~っとした背景でごまかしてますからね…(遠い目)
なので、今回はキラキラブラシはあえて使いませんでした。

やっぱり、サリナスの笑顔、怖いですよね…;何なんでしょう、この不気味さは…;
やはり、最後のコマの“ざまぁみろ”の笑顔こそが、サリナスでしょう。
by くま・てーとく (2010-04-03 00:57) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。