SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

らぶらぶ親友。 [┗ らぶ・らぶな感じ♪]

S&R仕官学校の頃.jpg君でもケンカに負けることがあるんだね。

君が止めに入らなければ、勝ってたさ。
勝算はあったんだ。余計なことを。
だいたい君は、戦術というものが…

あのさ…

なんだ。

耳元で囁くの、やめてくれない?

..........。
変な気起こしたら、絞め殺すぞ。

(そんな余力ないくせに、
 またそんな強がりを…)

□■■■□■■■□■■■□

サリナス12歳。レイアス15歳。
士官学校の同級生だったので(サリナスは特例で入学が早かったので)、当時はタメグチ。この年頃の3歳差は大きい。サリナスは変声期前ね♪ でも、この頃から強気で高飛車だ…;

ちなみに、“らぶらぶ”シリーズは、仲のいい二人組の構図(前回は3人でしたが)で、淡い色で色数少なくふんわり塗るというコンセプトのシリーズ。なので、このシリーズの「らぶ」は、兄妹愛、親子愛、友情、など諸々の愛情をひっくるめての「らぶ」です。(この二人の間に恋愛感情は全くないですから、念のために…;)
二人組の構図は、とにかく苦手なので、その練習も兼ねたシリーズでもあります。
背負う絵というのは描いたことがないので、初挑戦してみたのですが…やっぱり、難しくて玉砕…;
描きながら、冒頭のような会話を想像していました。(ケンカしてたのなら、ケガの1つや2つなければおかしいのですが、ほんわかシリーズなので、そういうリアリティはなしにしました。)

S&R仕官学校の頃-part.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

サリナスとレイアスの仲良し場面の落書きは、“お約束”シリーズ等で時々載せていますが、今回もちょこっと・・・

うちで“落書き”と呼称しているのは、思いついた場面を数コマ~数ページ単位でA5のコピー用紙にシャーペンでざかざか描き散らしている、“本編”の絵コンテみたいなものです。
前後の脈絡考えてないし、 デジタルみたいに簡単に描き直せないので、とにかく行き当たりばったりなので、本編描く時に全部が全部採用されるエピソードや会話ではないのですが、そんな思いつきで描いた台詞やキャラが突然思わぬ展開を生んだりします。

レイアスというキャラも、通りすがりキャラとして何となく描いたこの場面で、いきなりキャラが立ってレギュラー決定。
まぁ、以前の記事で曝露しましたが、そもそもサリナス自体、通りすがりのチョイ役で適当に描いたキャラでしたから(笑)

ちなみに、これは何年も前に描いた落書きなので、軍服は今のデザインに決定する前で、この頃は色んなのを適当に着せていました。

さり&れい-1.jpg

さり&れい-2.jpg

さり&れい-3.jpg
【作画ツール:0.5mmシャープペンシル、A5コピー用紙】

何気なく描いたこの場面で、描きながら台詞を考えていく内に、全く想定していなかった、サリナスの親友でサリナスの秘密に気づいている人物としてレイアスの設定が一気に固まり、今やなくてはならないキャラに成長。
レイが登場したおかげで、その家族が登場し、その方々がサリナスのおちゃめな一面を引きずり出し、ドミノ倒しのように話が広がっているわけです。
これだから、漫画を描くのは面白いんですよね♪

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 21

コメント 10

七不思議

こんにちは。
きゃぁぁぁぁぁ!!><///
可愛いですこの二人!
何気ない会話に萌えましたv
何故くま・てーとくさんの絵は私のツボを突くのでしょうw
でも実際私も絡み絵が苦手です、描きたいけどうまく描けません;;
と言うか絡ませるほどキャラが豊富じゃない…orz
くま・てーとくさんは憧れです^^
by 七不思議 (2010-03-23 14:15) 

魔女子

セピアカラーがすてきですねえ~vv
ノスタルジックでやさしい感じがします。
単色のイラストって、見る側にもいろいろと想像させてくれるものがあって、楽しいです(^-^)
by 魔女子 (2010-03-24 23:13) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
可愛いと言っていただけて、嬉しいです♪ ツボでしたか?
12歳と言えば、中1…もっと華奢で、そして制服ぶかぶか気味に描いてもよかったと思うのですが、
(いや、中1が制服ぶかぶかというイメージは、経済的理由で大きめを買う日本の庶民的経済感覚?)
華奢な少年を描くのは苦手だし…、ぶかぶかは好きだけど苦手だし…、
それで、超苦手な絡み絵を描くのは厳しかったので、妥協してしまいました…;
あ、憧れ?! 私のようなはぐれ素人絵師にそんな言葉使っちゃだめですよ。。。(汗)
by くま・てーとく (2010-03-24 23:15) 

くま・てーとく

■魔女子さま■
“懐かしいあの頃…”的にセピアっぽく、“思い出は美しく…”的にほのぼのカラーで仕上げてみました。
単色(実は3色ほど使ってますが)イラストって、色の選択が難しいのですが、独特の雰囲気が出るので、
塗ってて楽しくて好きなんですよ♪
by くま・てーとく (2010-03-24 23:27) 

ささ

御無沙汰してますm(_ _)m
ご無沙汰している間に、記事が101になられていたので、びっくりしました。
私、そんなにネット落ちしていたのかな、ドキドキドキ★
私め、恋愛ラブラブよりも、友情・兄弟系が大好物なので、ツボツボ☆
男同士の友情って良いですよね(#ノ▽ノ#)
レイアスさんも通りすがりキャラさんだったとは☆
サリナス様誕生は以前、記事で拝読しましたが。
てっきりサリナス様キャラ立ちに合わせて、
レギュラーを考えて出来たキャラの一人が、レイアスさんだ。
とか、そんな感じに思ってましたよ。
オリキャラって意外と、ひょっこりできたりする方が、
長い付き合いになるのかもしれませんね。
by ささ (2010-03-25 17:16) 

くま・てーとく

■ささサマ■
お久しぶりです(笑) さささんがネット落ちしていた間に4つ記事が増え、記事数が3桁になりました。
私の漫画では恋愛ラブラブはないんですが、友情は大好きなので、親友という設定は不可欠。
なのに、最初はサリナスは誰もお友達がいない設定だったんですよね…。
ストーリーのルーツは、以前ぶっちゃけた通りで、それに肉付けした感じで話を広げているので、
最初からいた登場人物は、サリナスと妹と大佐ともう一人のみ(集合絵と予告編には登場してます)。
元帥閣下すら、会話の中で名前が登場するだけだったんですよね…。
落書きを描き散らしているうちに、何気に描いたキャラが勝手に喋ったり動いたりしてくれるんですよ。
例えば、酒場でサリナスに絡む荒くれ者の下士官、あえなく撃退されて退散…する予定だったのが、
その場でサリナスになついてしまって、以後つきまとっている人物、それが曹長ですし。。。(笑)
by くま・てーとく (2010-03-26 12:31) 

ささ

あああ、良かったっス。
曹長が残ってくれて(#ノ▽ノ#) ウフフv
by ささ (2010-03-26 19:17) 

くま・てーとく

■ささサマ■
でも、今日生き残ってても、明日どうなるかわかりませんよ~
お忘れだと思いますが、一応シリアスなお話なので、゛死亡ふらぐ”も何本かご用意してます。
それが彼の頭上に立たないという保障はありませんよ~(笑)
さて、それはいったい誰の頭上に…?!
by くま・てーとく (2010-03-27 02:29) 

マグリョ

若き日のらぶらぶな二人…いいですね~!
変な意味ではなく、男同士の仲の良い親友ってステキだなぁとv
色合いもあたたかい感じで、ほんわかしてしまいました♪

あと、前記事のお礼絵、お持ち帰りさせて頂きました!
二人ともせくしーで目のやり場に…vv(*-_-*)ポッ
せくしー万歳です!//
by マグリョ (2010-03-29 21:38) 

くま・てーとく

■マグリョさま■
男同士の友情って萌えますよね♪
ましてや、他人に心を開かない人物が誰かに心を開くって、ぞくぞくします。
・・・意外かもしれませんが、少年時代のサリナスは、そういうタイプだったんですよね。
この絵の年頃は、警戒しつつもレイに心を開き始めた頃。
そんな、硬く閉ざされた蕾が少しずつ開き始めるような感じを出したくて、ほんのり桜色にしてみました。

前記事の不必要にせくしーな絵(笑)、お持ち帰りありがとうございます♪
by くま・てーとく (2010-03-29 22:43) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。