SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

最終兵器“A-L-I-C-E” [おりきゃら【姐さん達】]

去年12月22日にゆきじさんからいただいたお題(バトン)、うちのソレア姐さんでアリスというもの。
ソレアにロリロリのエプロンドレスだなんて、普通に描いたのでは、悪趣味なコスプレになってしまいます。
お題を見た瞬間に「これは、無茶ぶりだろ;」と思ったのですが、次の瞬間にピキーンと閃いた絵があったので、描いてみました。(なお、うちではバトンはあくまで絵のリクエストとして受領しておりますので、バトンに付随している文章のQ&A部分は割愛させていただいております。当然ながら、アンカーです。)
アリスなソレア@砂塵verソレアがアリスだったら、一人でトランプの国を制圧するくらいのことはやってくれるだろう…という思いつき。
お題を受け取った時に、まさにこの絵が頭に浮かんだのでした。

「不思議の国のアリス」は、子供の頃に読みはしたけれど、あまり興味がない話だったのでそれ以来読まず、大まかなストーリーしか覚えていないのですが…。服についても、今回絵を描くに当って、資料を調べたりしなかったので、何か青いドレスの上に白いエプロンドレスだったよな~的な、アバウトなイメージで描きました;

まぁ、“アリス”というお題でこんな絵はありえないかも…ですが、描いてて楽しかったです♪

でも、描くのに手間取っている間に、映画で「アリス」が始まって、何かそれも戦うアリスな感じ…何かパクられた気分。(パクってない、パクッてない…)

ついでなので、リアリティ(?)を追求したこの“砂塵バージョン”と、私の常套手段の“キラキラバージョン”の2パターンの背景違いバージョンを作ってみました。
【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

アリスなソレア-キラキラver-.jpg

アリスなソレア@キラキラverキラキラ背景だと、とっても違和感…;

私としては、砂塵バージョンの方が気に入っていますが、砂塵バージョンだとせっかく描いたディテールが砂塵で隠れてしまったり、姐さんのお顔を汚したりしているので、クリアーなバージョンも作ってみたかっただけなんですよね…(笑)

それにしても、以前にも「ソレアでナース」というバトンをいただいたし、なぜ、ソレアにご指名集中・・・?
登場頻度はそれほど高くないキャラだと思うのですが・・・(その割りには、しっかりキャラ立ちしている感じですが…何なんでしょう、姐さんの存在感…;)

…あ、メカを描くのは超苦手なので、銃は適当に描いて、塗りも手抜きな感じですが、大目に見てくださいな…これでも頑張ったんです…(泣)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

nice! 29

コメント 18

ゆきじ

ぎゃ~ッvvvvv
なんてお素敵なソレア姐さま!!!
本当の意味で無茶振りさせて頂いた(絶対アリエナイ服をリクエストvバトンならOK?と思った)アリスだったのですが。
こう来ましたよ!<ぅわ~んvvv
素敵過ぎます!!! 格好良すぎです!!!
本当に素敵なソレア姐さまを見させて頂きました。ありがとうございました~v
ソレア姐さまサイコウッ!(>ワ<///<大好きですvvv
by ゆきじ (2010-04-06 10:35) 

杏珠

す、すごいアリスです!!
ソレア姐さん、ものすごく格好いい!!
のに、やはりエプロンドレスのなびき具合は可愛らしいですね〜。
最初は砂塵バージョンがいいなと思いましたが、見比べているうちに
キラキラバージョンがより素敵に見えてきました♡

by 杏珠 (2010-04-06 22:57) 

ささ

姐さん~ ステキ~ ☆\(@▽@)/☆
キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
と騒いでいたら、バズーカで打ち抜かれそうですな(#ノ▽ノ#)
くま・てーとく様の発想が、素晴らしいですね。
あいやぁ、姐さんにアリス、あのロリロリ代表作のアリスと姐さん、
どうやって表現するのか知らん? と思っておりましたが。
やっぱり、姐さんはカッコよいですねvvv
今日は夜勤なので、朝からブログ巡ってましたが~
あああ、ステキなモノを拝見いたしましたv 今日の夜勤、頑張れる気がする~♪
by ささ (2010-04-07 09:48) 

くま・てーとく

■ゆきじサマ■
え?絶対ありえないという理由でのリクエストだったんですか…;
でも、そんなに喜んでいただけて、嬉しいです♪
当初リクエストいただいてたソレアのナース絵では、ノーレスポンスだったので、外したかな?じゃあ、アリスも外しそうだからやめよう。…と思って描かないつもりだったのですが、最初に頭に浮かんだこの絵をどうしても描きたかったので、描いてしまいました。
ゲームミュージックをBGMにしてノリノリで描いて、超楽しかったです(笑)
by くま・てーとく (2010-04-07 12:38) 

くま・てーとく

■杏珠さま■
インパクトMaxな仕上がりに、自分でもご満悦だったりします(笑)
苦手なメカ類を描いたせいで、意外と時間がかかっているので、背景違いも作って絵を使いまわそうという軽い気持ちで面白半分にキラキラバージョンを作ったのですが、キラキラの方がいいですか?
とりあえず、作ってみるものですね~。
by くま・てーとく (2010-04-07 12:49) 

七不思議

こんにちは。
私も猟奇的アリスを描いたことがありますが、くま・てーとくさんには遠く及びません^^;
この武器の重量感…流石です!!
金属って描くの難しいのに…流石です!!←大切だから二度言った
セリフもかっこいい…!
もうすべてにおいてツボです^^///

by 七不思議 (2010-04-07 18:37) 

くま・てーとく

■ささサマ■
撃たれはしないと思いますが、目の前ちょろちょろしていると「戦えない奴は、ひっこんでな!」くらいの罵声浴びせられるか、蹴飛ばされるかはするでしょうね(笑)
ソレアでアリス、と思った瞬間にこの絵しか思い浮かばなかったんですよね~
姐さん、めっちゃ楽しそう。。。ドSめ…;
アレグリアだと、この感じは出せないんですよね。金髪なので本家のアリスに近いんですけど。
今日も夜勤、お疲れさまです。この絵が元気の素になれば幸いです。
by くま・てーとく (2010-04-08 00:25) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
猟奇的アリスってのも凄いですね♪
やはり、アリスだからって、ロリロリで描かなきゃいけない決まりはないですよねっ!
うわぁ、超苦手なメカ類を褒めてもらえた~♪ 嬉しい~~♪
本当は、この銃にも戦い抜いてきた感あるサビや汚れや傷みたいなものをつけたかったのですが、
どう描けばいいかわからず…何か、おろしたての新品みたいな感じになってしまっているのが、
自分としては気に入らないんですよね…;
ちなみに、ソレア姐さんの声は田中敦子さん(攻殻の少佐の声)を想像してください。
by くま・てーとく (2010-04-08 00:48) 

ゆきじ

すすすスミマセン~~orz;
そうなのです;
実は絶対普段着ないだろう衣装を選ばせて頂いたのです~(><;
ソレア姐さまが自分で選択して袖を通す事が絶対アリエナイだろうと分かっていながらの無茶振りさせて頂いたのです。
いつも素敵なセクシー系なので、ふわふわ系だったらどうなるの?と言う好奇心がキッカケだったのですが、ホントにもう、お素敵過ぎてシビレましたvvvvv
実は前回のナースの時もチョコの時もコメントしたくて数行文字を入れたのですが、どうしても文章になってくれなくて(←喜び興奮のしすぎ///)諦めちゃったのです;
申し訳ないです(><;
くま・てーとく さまのイラストはいつもテーマとか目の付けどころとかがツボ過ぎて、悶絶nice!をするのが精一杯になっちゃうのです///
今回も上コメント以外に「砂塵バージョン」が特に素敵で大好きです!!! と書くつもりが興奮しすぎて抜け落ちてるしorz
ホントにもう、言葉が難しいとか意思を正しく伝えるのが難しいとか以前に、言語中枢がブッチしちゃってコメ送れてないのです(><///
くま・てーとく様の世界が大好き過ぎです~~~vvv(やぱし最後でブッチしたorz)
by ゆきじ (2010-04-09 11:55) 

くま・てーとく

■ゆきじサマ■
わわっ!こちらまで興奮しそうな嬉しいコメントありがとうございます♪
確かに、ぜ~~~ったいに着ない服ですよね(笑)
でも、白衣だろうがアリスだろうがシスターだろうが、ソレアはせくし~に着ちゃいますよ。
コメは気が向いた時にいただければよいので、お気になさらないでください。
(チキン・ハートなので、ナース服の時は、見たいとおっしゃってくださった方々のご期待に添えたかどうか、
とても反応が気になってドキドキしていたので、ありゃ、外しちったか…と思いこんでただけです;)

思いもかけないお題をいただいたおかげで、本当に楽しく描かせていただきました♪
お題をいただいたお礼に、よろしかったら、お持ち帰りください。
by くま・てーとく (2010-04-09 12:47) 

ゆきじ

!!!
!!!!!<大興奮★
美し格好良いソレア姐さま、頂戴して帰ります~vvvvv
ひゃっほ~vvvvvv(>ワ<///
by ゆきじ (2010-04-10 02:45) 

くま・てーとく

■ゆきじサマ■
そんなに喜んでいただけるとは。
お持ち帰りありがとうございます~♪
by くま・てーとく (2010-04-10 15:07) 

gaiagear

はじめまして。
nice!&御訪問&コメントどうも有難う御座います!
バトンお疲れ様です。
ソレアさんにアリスだとこんな絵になるのですね♪
美麗な絵ですね^^スゴイです~♪
では今後ともヨロシク御願い致します!
by gaiagear (2010-04-10 19:36) 

くま・てーとく

■gaiagearさま■
いらっしゃいませ♪
バトンは、描いて面白そうなものだけ持ち帰ってますので、本当に楽しく描かせていただきました♪
うちのソレア姐さんは、まぁ、こんなキャラなんですよ…(笑)

(追伸:私はガンダムシリーズの中で一番好きなキャラは、ヒイロなんですよね♪)
by くま・てーとく (2010-04-11 01:07) 

アマカワ

本家の「アリス」よりも面白いストーリーになりそうな絵ですね。爽快バトルアクションでしょうか。
こうなってくると、アレグリア姐さんで赤頭巾、なんかもアリじゃないかと思っちゃいます。
ソレア姐さんは、一人称「あたし」なんですねー。もう一人の姐さんはどうなんでしょう?

メカもの、苦手と仰ってますが、重厚な感じが出てますよ~!
by アマカワ (2010-04-11 03:15) 

ふぢた

アリス最強すぎます!
by ふぢた (2010-04-11 15:56) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
バトルアクション…タイトルは「ALICE無双」ですね。アリスや親指姫や人魚姫が縦横無尽に戦う感じ(笑)
武装赤頭巾は、既に殺し屋でスナイパーな赤頭巾というネタの漫画があるので、描けませんね…。
本当は、アレグリアが一人称「あたし」で、ソレアは「わたし」なんですが、この絵のこの雰囲気だと
やっぱり「あたし」かな…と。でも、戦場でテンション上がるとソレアも「あたし」になるという設定でもいいか。
メカ、OKですか?色んな資料見ながら、色んなパーツ寄せ集めてくっつけてみました(笑;)
もっと使い込んだ感のあるサビとか傷とかつけたかったのですが、その画力がありません…;
by くま・てーとく (2010-04-11 18:16) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
このアリスは、一騎当千です!通った後にはぺんぺん草も生えません(笑)
by くま・てーとく (2010-04-11 18:22) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。