SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

GIFあにめ 試作弐号。~サリナス、走らせてみました~ [おりきゃら【Antenora】]

GIFアニメ、2つ目の試作品(1つ目は、こちら)。
今度は、コミスタで動画を描きました。(GIFに変換するのは、フォトショを使いましたが。)
先日の“アリスなサリナス”の下絵を使って、走らせて(飛び跳ねさせて?)みました。
今回はループにしてますので、延々走り抜けていきます(笑)
アリスなサリナス-Gifアニ01.gif
【作画ツール:ComicStudio Pro4】【GIFアニメ設定:原画3枚・動画10枚(全12コマ)、フレームディレイ0.1秒】

この動きを表現するには、本当はもっと動画を細かく刻まなきゃいけないんですけどね。
でも、頭のリボンの揺れが殆どわからないのはガッカリ…(スカートがなびいているのは見切れると思いますが…)

自分の絵が動くとやっぱり楽しい♪ LetasStudio(アニメ作成ソフト)とか、欲しくなってしまう…

では、どういう絵が動いているかという、タネアカシ♪

・・・と言っても、高校時代の部活がアニメーション研究会だったので、文化祭の時に約3分間のセルアニメ(3分って短いけど、動画枚数は1000枚近く。1枚1枚全て手書き。当時PCも普及してなかったので、8mmカメラで1コマずつ撮影という、全工程完全アナログ…よくやったなぁ。)を作ったことがあるだけのド素人ですから、メイキングと言うよりは、並べてみると面白かろう…というだけのことなんですが。

原画はこの3パターンだけ。
ズボンだと、右足前パターンと左足前パターンが必要なんですが、スカートだから割愛OKさ♪
アリスなサリナス-Gifアニ原画.gif
左端が、「アリス&アリス&アリス?」の下絵から切り出してきた絵を補正したもの。
それをコピーして、頭のリボンとスカートと足を修正した他の2パターンを作成。

そして、彩色。。。

アリスなサリナス-Gifアニ原画着色.gif
1体ずつ1枚のレイヤーで描いてます。
ここまでコミスタ。そしてフォトショにレイヤー構造維持してエクスポート。

そして、レイヤーをコピーして増殖。。。
アリスなサリナス-Gifアニ動画.gif
(実は、白い部分の彩色をサボったので、全て表示状態にすると重なってる下のレイヤーの絵が透けて不気味…;)
飛び跳ねている感じを出すために、ややオーバーに高低差をつけて位置を調整。
動きの早いところは絵と絵の間隔を広くしたり、タメるところは同じ動画を位置を少しずらして並べたり。
そして、GIFのアニメーションモードで保存すれば、ぴょんぴょんと飛び跳ねるサリナス・アリスの出来上がりです♪

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 31

コメント 12

七不思議

こんにちは。
サリナス嬢(ヲイ)可愛い><///
怒ってるところがとてもnice!
by 七不思議 (2010-05-16 11:44) 

ハジナレフ

こんにちは。
おおー、軽快な動きです!
なるほど、リボン・・・細かな気遣いをされているのですねえ(^^)ノ
by ハジナレフ (2010-05-16 14:06) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
前に載せたアリス絵のサリナスを描いた時に、いかにも飛び跳ねそうだなぁ…と思っていたので、
実際に動かしてみました。女装させられて、サリナスは超不機嫌なんですけどね(笑)
by くま・てーとく (2010-05-16 14:33) 

くま・てーとく

■ハジナレフさま■
動画描くのって難しいですね。どの程度動きを刻めばいいか、さっぱりわからなくて。
リボンも、結構動かしたつもりだったのですが…殆どわからないですよね;
ゆくゆくは、9頭身キャラを動かしてみたいな~
by くま・てーとく (2010-05-16 14:42) 

ゆうき

オリキャラが動くとすごく楽しいですよね!
私もいつか動画やってみたいです…
by ゆうき (2010-05-16 16:18) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
フォトショをお持ちだったら、すぐにできますよ~♪
要は、パラパラまんがの要領で、簡単にできますから。
by くま・てーとく (2010-05-16 21:09) 

アマカワ

以前の見返りサリナス殿、に続いて2つ目ですね^^
上の動画、なめらかですね! スカートまで動かすのは大変そうですが、細かいところまで作りこんでいるんだな、と感心しました。
しかし、なぜよりによって怒ってるサリナス殿をチョイスしたので……いや、面白いから良いんですが!
by アマカワ (2010-05-17 03:00) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
前回よりはアニメっぽくなったでしょ♪ 元・アニ研部長は、ダテじゃないです(笑)
やはり、アニメにする時は、“揺れモノ”に気合が入ります。特に、今回は顔と上半身は動いていないので、その不自然さを解消するためにスカートとリボンをふわふわさせてみました。
3人アリス絵を描いた時に、こんな動きで飛び跳ねるサリナスを連想しちゃったんですよね…。
スカートだと、動画枚数を抑えられるというメリットもあるし。ズボンだと、右足前パターンと左足前パターンの動画が必要になるけど、スカートで隠れてると、兼用できますから(笑)
by くま・てーとく (2010-05-17 12:54) 

アマカワ

「種明かし」拝見しました。
あの滑らかさは、いっぱい書いてるんだろうなぁ…と思っていましたが、あんなに描くんですね。ベースは同じでも、微妙に違ってくるから、あの枚数に色をつけて……と考えると、気が遠くなります。やっぱ、そのくらいしないと良いものはできないってことですね^^

それと、スカートだと枚数が抑えられるっていうのに納得です(笑
なるほど……!!
by アマカワ (2010-05-21 10:50) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
いえいえ、たった3枚ですよ; デジタルの利点を生かしてあとは位置を調整してコピペです。
デフォキャラだから、上半身動いてなくてもOKですが、これがマジキャラだったら、例え足元がスカートで隠れていようとも、右足出てる時は、左手が前で…とかなるので、コピペで手抜きができないんですけどね・・・;(走りの1サイクルで、最低6枚は必要になります;)
でも、いつか動かしてみたいです、9頭身絵で。。。
by くま・てーとく (2010-05-22 01:14) 

ちょこ

種明かし、おお!
こんな風につくるのですね。
by ちょこ (2010-05-30 20:13) 

くま・てーとく

■ちょこサマ■
タネを明かすと、案外単純でしょ♪
記事の上に貼っている点滅しているアイコンと仕組みは一緒です。
by くま・てーとく (2010-05-30 21:39) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。