SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

困った見舞い客。 [┗【Antenora】一場面]

「きす・し~ん」に続いて、第二弾。また、性懲りもなく、落書きをスキャナーで取り込んでペン入れの練習。。。
(注:このブログで“落書き”と呼称しているのは、A5のコピー用紙にシャーペンで、本編用に思いついた一場面を、前後の脈絡無視で描き散らしている絵コンテのようなもの。あくまで思いつきなので、本編に採用されない場合もあり。)

下書きをアナログで、ペン入れをデジタルで、というハイブリッド方式は使ったことがなかったのですが、前回やってみて、これなら落書きを生かせていいかも、と思ったのでした。・・・なんせ、この“落書き”、300ページ程あるし、落書きと言っても結構ガッツリ描いてるので、利用できるなら利用したい。
問題は、落書きは下書きもデッサンのアタリ線もなしのブッツケで描いてるので、単純なポーズやシンプルな構図ばかりだし、ペン入れを前提にした画面構成になってないし…;

・・・と言うことで、ペン入れ練習に適当な4ページくらいでまとまってる部分で、本編に採用可能性が高い場面(で、あまり刺激的でない場面…(笑))をペン入れしてみました。(元の落書きは、部分的に載せたことがあります。→こちら。
色々と事件があって、それが解決した後の後日談の一部なので、わかりにくいと思います。若干台詞がアブナイし…;
ただ、私はこの場面、3ページ目の“はるんかっぷ”のくだりがお気に入りなんです(笑) (ちなみに、ハルンカップってのは、健康診断でお馴染みの内側に目盛りが書いてある紙コップ…。使用前は滅菌してるので清潔です(笑))

[注:並びは、見開き状態で配置していますので、右から左に見てください。※クリックで拡大表示。


[page 2]    [page 1]
atHosp-1(p2).jpg atHosp-1(p1).jpg

[page 4]    [page 3]
atHosp-1(p4).jpg atHosp-1(p3).jpg

【作画ツール:ComicStudio Pro4】


■登場人物についての補足説明■
<アンヘル・トレスミゲル曹長>
アンヘルはいつもサリナスを「隊長」と呼びますが、サリナスは中将なので、曹長の所属する小隊の隊長というわけじゃなくて、曹長が勝手にそう呼んでいるだけ。サリナスとの出会いについては、いずれ描きます。…そもそも、本編の序盤では、まだサリナスとアンヘルは出会ってなくて、アンヘルは途中から登場なんですよね…;

<軍医>(名前は未定。)
今回、初ペン入れの軍医さん、本来、超弱気のヘタレキャラで普段は垂れ目。ここはそんな軍医さんが違う一面を覗かせたという場面。そういうのって、本当はヘタレ具合をお披露目してから出すべきなんですけどね…。
(サリナスも、シリアスキャラなのに、何だかコミカルでお茶目な場面ばかり先行してるし…;)

ちなみに、タイトルが「その2」になっているのは誤植ではありません。「その1」は長いし、ネタバレだし、ヤバイし…なので、ペン入れ練習で描いて公開するには向かないのです。・・・ちなみに、“困った見舞い客”その1は、大佐です。(その辺の落書きも一部掲載してます→こちら。)

前回のペン入れ場面は、金髪一家との共演だったので、画面が華やかだったけど、今回はサリナスが紫頭(25%トーン)で、曹長が赤毛(20%トーン)なので、何か画面がグレー…しかも、5%の濃度差はあまりわからない感じになってるので、何か画面にメリハリがないし…; 今後の課題は山積です。。。

まぁ、出来はともかくとして、ペン入れは楽しいです♪ イラスト描くより時間がかかるのが困りモノなんですが。
次はまた別のキャラが登場する、もうちょっとマジっぽい場面をペン入れ練習してみます。


atHosp-1(p1)カラー.jpgおまけ★
上の文章を書きながら思った、“紫頭と赤毛”…カラーでこの二人が並ぶと、最悪の色合わせかも・・・と。

紫と赤って、明度や彩度にもよるけれど、原則的に相性の悪い色。(絶対ありえない、と言うわけでもないけれど。)

そう言えば、サリナスとアンヘルが同一画面上に納まっているカラー絵は、“集合写真絵”だけだわ…と、いうことで、試しに1ページだけ白黒漫画絵の上に強引にベタ塗りで色を乗せてみた。。。(何か、アメコミみたい(笑))

グレートーンの上に色を乗せているので、少し暗い色になっているから多少マシに見えるけど、う~ん…やっぱり、この色合わせは相性が悪い…;

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 30

コメント 8

七不思議

こんにちは。
漫画、凄い完成度ですね!
流石です><///
私もまともな漫画を描く日が来るのかな…。←そういう学校に入ってる
by 七不思議 (2010-05-28 09:54) 

ふぢた

細部まできれいに描かれてますね。
わたしには、無理だ~
整理できないので、無駄な線化してしまいます。
細部にこだわると、全体のバランスがむずかしいですね。
by ふぢた (2010-05-28 13:54) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
一場面とは言え、やはりペン入れすると、漫画描いた~っ!って気になります。
・・・でも、本当は、えっちな場面とかペン入れしたいんですけどね~・・・(笑)
学校行ってるんですね。いいなぁ。
絵の勉強って、高校の美術の授業くらいなので、私は基礎ができてないんですよね…;
by くま・てーとく (2010-05-28 17:19) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
デジタルだといくらでも拡大表示できてしまうので、何か細かい所まで描いてしまうのでキケンです。
原寸にしたらつぶれて見えなかったり…;
もう少し、描きこむところと、簡単に描くところのメリハリをつけないと、線がうるさい感じだと思ってます。
(アナログだと、物理的限界があるので、自然とある程度メリハリがつくのですが・・・)
by くま・てーとく (2010-05-28 17:34) 

ゆうき

こんにちは。…すみません、軍医さんの登場シーン爆笑しました!
軍医さん素敵です。パッツン眼鏡な外見も個人的にかなりツボです!!
普段はヘタレなのにサリナス様を心配して豹変する性格も…

ふたつ上のコメントの「えっちな場面」が猛烈に気になります。
いつか拝見できる日を正座してお待ちしております(笑
by ゆうき (2010-05-30 13:00) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
軍医さん登場に、爆笑いただけて嬉しいです♪
実は私にとっては初めての眼鏡キャラ。眼鏡って描き方がわからなくて超適当に描いてしまっているので、眼鏡の描き方をもうちょっと勉強します…(汗)

わはは~;どさくさに紛れて書いたコメレスを読まれてしまいましたか・・・;
「えっちな場面」、描くなと言われても描きますよ~♪(笑)
by くま・てーとく (2010-05-30 16:56) 

ささ

おおっ、凄い~ サリナス様をカラー漫画で拝見できるとは☆
しかも、私の好きな曹長が絡んでるしvv ☆\(≧▽≦)/☆
まともにネット巡りするの久々ですが~ 夜勤前に巡って良かったですv
良いもの見せて頂き、ありがとうこざいますm(_ _)m
by ささ (2010-06-08 09:26) 

くま・てーとく

■ささサマ■
さささんがネット落ちしている間に、ちょろちょろと本編の一場面のペン入れを始めたんですよね♪
カラーは面白半分でオマケで色を乗せてみたのですが、喜んでいただけてよかったです。
でも、赤と紫って、ビビッドカラーでベタ塗りすると相性悪い色でしょ。
ちゃんとイラストっぽく明暗つけてホワイトも入れると、まだマシなんですけど。
まぁ、髪の色としては、紫ってのが不自然なので、悪いのは紫頭の方なんですけどね…(笑)
by くま・てーとく (2010-06-08 12:42) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。