SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

らぶらぶ兄妹。 [┗ らぶ・らぶな感じ♪]

Calientes兄妹兄は、妹を守るためなら、魂だろうが命だろうが投げ出すことを厭わない。
妹は、彼にとって唯一絶対の聖域・・・

妹は、お兄様が傍にいてくれれば
他には何もいらない・・・

・・・はずだったのに・・・

□■■■□■■■□■■■□

シスコン兄とブラコン妹のべたべたな絵を描いてみたかった。たまには、あまったる~い絵もいいかな・・・と。

塗り方、いつもと変えてみました。
違う塗り方を模索中です。
何となくフォトショを使い始めて、何となく身についてしまった塗り方は、何だか画面が重い感じで、塗るのに結構手間がかかる。
決して、楽をしたいわけじゃないけれど、塗り方ワンパターンで、絵が単調にならないためにも、色んな質感と空気感の絵を描くべく、色々試してみます。

・・・実は、今回、たまに覗いているninja.toolの“漫チャ”のキャラ設定の仕方のところに、下絵の線画以外の白い部分を透過させる方法が載っているのを発見。
透過!そんなことができるとは!・・・という感じでさっそく使ってみたのでした。(これまでは、線画の上に重ねたレイヤーへの彩色だったので、アナログで言えば、アクリルやガッシュでべったり塗る感じ。線が隠れないように線をよけて塗るのが大変でした。輪郭はいいんですが、服のしわとか睫毛とか・・・;)
でも透過させた後、それをどうやってフォトショで加工可能にするかは載ってなかったので、片っ端からアイコンを試して何とか持ってきたものの、絵の縦横比が変になってしまいました。コミスタでの下絵はA4で作っていたので人物の上下にもう少し空間があったのですが・・・結果、画面いっぱいの甘々絵になってしまったのでした(笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 13

コメント 10

toki

ほんわかした塗り方、自分は出来ないので羨ましいです!
こんな綺麗に塗れたらなぁ〜と、本気で思います。
私には兄が居るので、想像すると…(-"-)なのですがw
これだけ美しい兄妹なら、ベタベタでも許せますね♪(*´艸`)
by toki (2009-04-22 01:34) 

くま・てーとく

★tokiさま。
ほんわか感、出てますか?嬉しいです♪
もっと綿菓子のようなふわふわした絵を描きたかったのですが・・・そこまでは辿り着けませんでした。
青味が強すぎたのが、敗因かと。(あと、サリナスの胸元がはだけすぎて無駄に色っぽいのも・・・)
まぁ、リアルじゃあり得ないですよね・・・兄ちゃん20代後半、妹20代前半で、こんなベタベタ・・・;
by くま・てーとく (2009-04-22 02:42) 

oko

あわーい色が包み込んでる様な包み込まれるような
独特の空気を出してる感じがします♪
紫系の色もいい感じ♪らぶらぶな感じです〜♪
こういう絵も好きですっっ
by oko (2009-04-22 08:03) 

ささ

優しいタッチで、とても綺麗ですねv
あああ、お兄ちゃんという生き物は、
妹がめっさ可愛いものらしいですね。
姉は弟を、そうたいして可愛いと思いませんが(笑)。
お兄ちゃんの、妹に対する思いは全然違うらしいですね☆
by ささ (2009-04-22 08:57) 

くま・てーとく

★okoさま。
いつも硬質な感じなので、意識してや~らか~~く描いてみました。
本当は、ピンクとオレンジだけで塗ったら、もっと甘い感じになるのですが、
やはり紫は外せません!
by くま・てーとく (2009-04-22 12:15) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
“シスコンの兄”というのは、私のツボなんですよね♪
お兄ちゃんの溺愛感を感じていただけたでしょうか。
妹より何だかやけに色っぽくて困ったお兄ちゃんですが(笑)

私は、男兄弟いませんが、どちらかというと弟の方が欲しい感じかな・・・でも、可愛くないものなの?
by くま・てーとく (2009-04-22 12:33) 

satoru

淡いタッチでとても優しさ溢れるイラストですね><
とても素敵な兄妹ですね!!
うちは男兄弟なのでこの様なシチュエーションとは、かなりかけ離れてますです・・・^^;
by satoru (2009-04-24 01:11) 

くま・てーとく

★satoruさま。
半年前にフォトショに転向して、慣れないデジタル画で、画風が硬い感じになって困っておりましたが、
ようやくアナログ時代のような柔らかい絵も描けるようになってきました♪
うーん、男兄弟でこのシチュエーションはないでしょうね・・・(笑)
by くま・てーとく (2009-04-24 23:42) 

ふく*たま

優しい感じで、色もまとまっていて綺麗♪
設定を知らなければ、恋人同士の絵ですね。
シスコン兄とブラコン妹というと、思い出すのは、エドガーとメリーベル・・・
私は子どもの頃、優しいお兄ちゃんが欲しかった。シスコン兄に憧れていたのね(笑)
by ふく*たま (2009-04-26 23:27) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
私がこんな絵を描くなんて、珍しかろう(笑)
私のシスコン兄萌えの元凶は、勿論、羽の生えた人ですが、
実はエドガーとメリーベルの影響ってのも大きくて、何となく妹が病弱な設定だったり、
あまりハッピーな展開にならなかったり・・・な感じになってしまいます。
by くま・てーとく (2009-04-27 00:17) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。