SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

集合写真絵 【赤軍服版】 [おりきゃら【Antenora】]

前回アップした『集合写真絵』“赤軍服”バージョンを作ってみました。
実は、製作中から別色バージョン作ることを計算に入れたレイヤー構成にしていたので、色の置き換え簡単なんです。
アンケート結果的には、黒と同数で一位だった「ローズ」か「青」にすべきところでしょうが・・・、「ローズ」は、似合わない人続出。「青」は色味的に黒と代わり映えしない感じなので、ガラッと印象の変わる「赤」にしてみたのでした

集合写真-赤版

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

背景も明るくクラシック・ローズで。(本当は、元絵の緑の方が赤の補色で赤軍服が引き立つのですが、何となく背景をピンクにしたい気分だったので・・・。)
対照的にドレス組を寒色系にしたかったのですが、軍服組のような色の置き換えを想定したレイヤー構成にしていなかったため、うまく色の置き換えができず断念。せめて、置き換え可能なアスト君のフロックコートをほんのり紫にしてみたり・・・(笑)

サリナスは、“二挺拳銃”絵“アンケート”絵で赤軍服着せて、紫頭との相性がいいとは言えないものの違和感がないことは確認済ですが、他の方はどうでしょう?
レイアス君は、性格的に赤の感じじゃないものの妙にハマってて、まるで“白馬の王子様”みたい(笑)。
金髪との相性がいい色かも。
同じく金髪の右端の元帥閣下も意外とOK (でも、“元帥閣下”と言うよりは、“国王陛下”な感じ?)。
大佐と曹長は、ややビミョー・・・?

・・・そして、大佐と曹長が更にビミョーな感じになる“ローズ版”・・・

集合写真-ローズ版

・・・いかがです? 全体的にかなりビミョーな感じだと思うのですが…

サリナスは紫頭なのでローズとの相性は悪くはないし、金髪組はここでも無難に納まってます。
でも、曹長の赤毛とローズは不協和音な感じだし、大佐は…何だろう…超似合わねぇ…;

全体的に、地味な感じがするのは、暗めのローズにしているせいもあるけれど、黒版や赤版に比べて、モールや金ボタン類が引き立っていないせいではないかと。

色を置き換えてみて、やっぱり黒は正解だった…と認識したのでした。


さて、2月に最初の下書き絵を載せて以来、この絵は色々に使いまわしてみましたが、この絵に関する過去記事をメインブログのも合わせて時系列で並べてみました。 (■:サブブログ、□:メインブログ)

 ■ 『下描き中・・・』:鉛筆ツールでざっくり書いた下描きです。
 □ 『只今、下絵中。』:下描きにペン入れした下絵です。
 ■ 『集合写真絵。』:モノクロイラスト完成図。
 □ 『集合写真絵、完成しました。』:モノクロイラスト完成図+軍服組だけ抜き出したアレンジバージョン。
 ■ 『色、色々。どの色が好き?』:軍服の色設定アンケート。
 □ 『本日は、間に合わせ・・・(^^ゞ』:色の置き換え遊びついでに作ってみた、サリナス金髪バージョン。
 □ 『昨日に引き続き、本日も、間に合わせ・・・(^^ゞ』:今度は、サリナス赤毛バージョン。
 □ 『間に合わせ、3つめ・・・(^^ゞ』:今度は、サリナス黒髪バージョン。
 ■ 『魔界の王子、降臨。』:サリナス黒髪バージョンが魔界の王子みたいだったので、黒い羽を描いてみた。
 ■ 『この色で、行きまーす。』:軍服色アンケート結果報告と、彩色第一段階。
 □ 『色塗り中♪』:彩色作業中を部分的に切り出した絵。
 ■ 『色塗り中♪ <part 2>』:彩色作業中の別の部分の切り出し絵。
 ■ 『集合写真絵、色塗りました。』:完成絵+部分切り出し。
 □ 『集合写真絵、色塗り完了♪』:完成絵+部分切り出し+兄妹絵アレンジ版。

・・・何と、今回の記事を含めトータル15記事。その内、このサブブログには8記事。今回で31個目の記事なので、約1/4がこの絵絡みの記事…もう、見飽きたわ!と言われそうです。
もう、使いませんよ…たぶん…(笑)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 10

コメント 12

ささ

おおっ(≧▽≦)/☆ ローズというのが新鮮な感じですねv
金髪とか銀髪はなんでも似合うんですねv
他の髪色は以外に合わせるのが、難しいんですね。
服としての黒は、どの色とでも相性がいいのですね。
と、勉強になりましたm(_ _)m
by ささ (2009-04-19 12:06) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
ローズの軍服って、“連邦”の女性クルーくらいですよね(笑)
でも、軍服としては奇抜なこの色が、アンケートでは黒と同数一位だったのが不思議です。
黒は、存在感のある色でありながら、どんな色とも相性がいい、究極のおしゃれ色ですね。
(裏返すと、一番無難な色とも言えますが・・・)
by くま・てーとく (2009-04-19 13:24) 

toki

ローズ!珍しいという一点では良いですけど、確かに微妙ですね!
お…おじ様方が…なんか…(*´艸`)<ぷぷぷぷw 赤はやはり格好いいです、
なんといっても三倍の色ですから!(*`・ω・)=○)ν゚))、;'.∵、グボォッ
by toki (2009-04-19 15:35) 

くま・てーとく

★tokiさま。
ローズ・・・アンケート記事のイラストではいけそうな感じがしないでもないので、投票された方が多かったのかもしれませんが、やはり、おじ様方が少々苦戦されてます・・・;
赤・・・やはり、1本角もつけるべきでしたでしょうか・・・(爆)
by くま・てーとく (2009-04-19 16:25) 

oko

1つのイラストをこうやって色替えてみるとこんなに印象が
違うんですね〜
一番左の方は紫だとホストっぽく見えるのは私だけでしょうか?
って、ホストの居る所なんて行った事無いですが、なんかイメージ
で・・・っていうか今もホストっているのか?
赤はそれなりにまとまるけど、ローズだとちょっと違うって感じも
しますね〜個人的には好きな色なんですけどね♪
by oko (2009-04-19 20:12) 

くま・てーとく

★okoさま。
色変えると面白いでしょ♪ アンケート用イラストでその面白さにハマって、またやってしまいました;
ホスト・・・ぷぷっ(笑) 確かに妙な色気と派手さが出て、そんな感じかも・・・。
(勿論、私もそんな処は行ったことないですが、新宿でそれらしい兄ちゃんを見かけるので、
この不況下でも絶滅していないんだと思います。)
ローズは難しい色ですよ。シンプルな色は比較的誰にでも合うけど、ひねった混合色というのは
着る人を選んで、似合う似合わないがはっきり分かれる気がします。
by くま・てーとく (2009-04-19 21:09) 

アマカワ

ローズははっきり出ますね~。
色を変えるだけでこんなに変化するものなんだな、と感心しました。

色変え……面白いですが、オジサマ勢が……ローズは受け入れ損ねたようですね;
それに引き換え、さすが主人公・サリナス殿は何色とも合いますね!

上のほうでホストについて語ってるのですこーし。
ホストは絶滅してませんよー。近所に場末のホストクラブ(?)がありますけど、
毎晩元気みたいです。朝方はグロッキーになってふらついてますが。
失礼しましたー。
by アマカワ (2009-04-20 14:08) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
ローズはヤバイですね・・・(若者語の肯定的意味の“ヤバイ”じゃなくて、本来の意味で・・・)
おじ様達に、試練を与えてしまいました。
きっと、サリナスなら、ピンクのフリフリも似合う・・・はずないか・・・;

近所にホストクラブあるんですか? ずいぶん都会に住んでいるんですね。
(ホストクラブ=都会の歓楽街という先入観があるもので・・・)
まぁ、ホストクラブにはホステスがよく通うらしいですから、オヤジたちがホステスに貢いだバブリーマネーが最終的にはホストに貢がれて・・・ホストって、ある種の食物連鎖の頂点にいる感じ?
by くま・てーとく (2009-04-20 17:21) 

ちょこ

色かえバージョンもいいですね。
赤かっこいい。
ピンクも新鮮です
by ちょこ (2009-04-20 21:04) 

ふく*たま

色を変えると、印象もずいぶん変わりますね。
赤、結構好きだわ。
ローズは……確かにビミョーですな(^^;)
by ふく*たま (2009-04-20 23:13) 

くま・てーとく

★ちょこ・さま。
色変えると、面白いでしょ♪同じ絵なのに、随分雰囲気変って。
ピンクは、現実的には軍服では相当レアな色ですよね(笑)
by くま・てーとく (2009-04-20 23:56) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
赤・・・いいんですが、軍服がやたらきらびやかになって、女性陣がくすんじゃいました・・・;
ローズは・・・着る人選ぶんだなぁ、ということが、よ~くわかりました。
by くま・てーとく (2009-04-21 00:07) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。