SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

私の好きなガンダムきゃら♪ [あにめ・きゃら]

“黒歴史”記事の後は、大急ぎでブログ更新~!…今回、不覚にも24時間以内に更新できませんでしたが…。
大急ぎで、少し古いアナログ絵をスキャンしてみました。数年前に年賀状用に描いたイラストです。
ヒイロ&デュオ.jpg私としては、かなり頑張って華奢に描いたつもりですが、それでもヒイロが原作よりちょいマッチョ…?

実は、私はガンダムは“宇宙世紀”系よりは、“アナザー・ガンダム”の方が好きです。
ファースト・ガンダムのファンに言わせると邪道だと言われるかもしれませんが、美形好きとしては、美形キャラのいない宇宙世紀は何だか物足りない…;宇宙世紀で、唯一私が惚れたのは、ランバ・ラルくらい…って、それ美形のカテゴリーじゃないし;

でも、“美形好き”と言っても、中味のないオトコに用はないんです。
「“漢”と書いて、男と読む!」みたいな、筋の通った、でも生き方は不器用な殿方に弱いです♪ 生き様の美しさに惚れる、というか…
(ちなみに、歴史上の人物で一番好きなのは、土方歳三です♪)
だから、どんなに美形でも、「俺の美しい顔に…!」なんてことを言うナル男は、10cmハイヒールで思いっきり顔を踏みつけたくなります。

…私の“タイプ”は、わかりにくいらしい…;

話がそれましたが、好きなガンダムは、順に「W(ウイング)」>「SEED」(Destiny除く;)>「X」>「∀(ターンエー)」。
もっとも、スピンオフや小説、漫画まで含めると随分な数になるガンダム作品の全部は見てませんが…。
そう「W」が一番好き♪ と言うか、「W」で初めてガンダムに目覚めたんですよね…

ヒイロ・ガロード・キラ.jpg(→これも、別の年の年賀状用イラスト。ヒツジがいるから羊年なのは間違いない。上から、ヒイロ-ガロード-キラ。
確かSEEDが始まったばかりで、キラの資料がなくてテレビ見ながら描いた記憶があります。)

「Z」とか「ZZ」とかリアルタイムで見てましたが、それで特にガンダムに興味はそそられませんでした。

好きな某ロボットが登場しているという理由で、「スーパーロボット大戦」というマジンガーZからガンダム、マクロスetcまで登場するシュミレーション・ゲームを始めた際、うじゃうじゃと知らないガンダムが沢山登場して、何じゃこりゃ状態だったわけですが、スパロボでは登場するアニメ原作のストーリーを織り込んでいるので、ゲームを攻略するにつれ、その作品を見たことがなくてもある程度あらすじがわかってきます。登場するキャラは、ちゃんと声優さんがアフレコしているし。
それで、何だかとっても「W」に興味を持ってTSUTAYAに走ったわけですが・・・ハマりました♪

ジェットコースターのような、ケレン味のあるストーリー展開(その分、ツッコミどころ満載ですが・・・笑)と、個性的なキャラクターは鮮烈。特にヒイロ君は、ツボ♪
それまでの私のガンダムに対するイメージを一新する感じ。 以来、ガンダムを見るようになりました。

ガンダムキャラの中で、ヒイロは最初に惚れたキャラで、今のところ首位キープです♪

その後、「X」のガロード、「∀」のロラン、「SEED」のイザーク…と好きなキャラが増え、「00」は、少しアレルヤによろめきつつ(“金銀妖瞳”って昔からツボなので…)、最終的にはスミルノフ大佐でした…だから、私の“タイプ”はわかりにくいのでしょうか…(笑)

キラ&アスラン(お正月).jpg(←たぶん、SEED-Destinyを放送していた頃の、年賀状絵。)

ちなみに、好きな機体は、“ウイング・ガンダム・ゼロ・カスタム”♪
高価で希少なガンダニュウム合金製の羽根を無造作にばら撒きつつ飛ぶ姿は幻想的です(笑)
その次は、やはり“DX”。
それ、反則だろ?と言うくらいの破壊力のツイン・サテライト・キャノンは圧巻です♪
…どうやら、私は単機で戦局を変えるくらいの破壊力と機動力のある機体が好きらしい…(笑)

でも、背中に大きなものを背負ってる、ウイングやDXやフリーダムのプラモデルは、バランス悪くてよく倒れるんですよね…;
なので、リアルに考えると、それらの機体は、地球の重力下では姿勢制御が大変なんでしょうね…;
【作画ツール:サインペン、筆ペン、色鉛筆】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 11

コメント 10

ささ

うわぁ~ 私の知っている、くま・てーとく様の絵柄ではないようですょぉ☆
びっくり☆\(@о@)/☆ でも、こっちの絵柄も好きかもぉ~vvv
ガンダムは~ それぞれの好みできっちり分かれるようですね。
ちなみに私は…… ガンダムはよくわかりません。(*ノノ) キャー ごめんなさい。
けれども、「Z」の歌は好きv
by ささ (2009-07-16 01:13) 

青苺シル子

ホントに、普段見ている絵柄と違いますね〜!
私は逆に初代ガンダムしか分からないのです。
Zは再放送を一通り見た上で映画版も見ましたが、「・・・」でした。
SEEDはアニマックスを点けると時々やっていたので、ところどころ見ましたが、通して見ていないので、やっぱり分かりません。(-_-;)
羽根突きしているのは、キラとアスラン?どっちがどっちかは分かりませんが・・・。
私が今好きなのは、安彦良和氏の『THE ORIGINE』です。
コミックが完結したら、「総作画監督・安彦良和」でリメイクしてくれないかしら、と密かに熱望中。
by 青苺シル子 (2009-07-16 01:40) 

oko

酒は飲まない、ガンダム知らない・・と2拍子揃っててすみません・・・
でも、カッコイイお兄さんは好きですよ〜♪
いつもの絵と違う感じでまた素敵です♪
1枚目の左のオニーサンがカッコイイかな♪
でも、何より羊が可愛くて反応しちゃいましたっっ♪
サフォーク?だし「め〜」とか声も入ってて・・・
(私の笑うツボはよくわからないと言われます・・)
こんな色々描けたらペン持つのが楽しいだろうなぁ〜
といつも思っちゃいます♪
そしてそれを見せて頂けて嬉しいですっっ♪
by oko (2009-07-16 07:22) 

アマカワ

おおー、この間Wは再放送?してたのでちょっと見てました。
周りがカッチリした格好なのにタンクトップ半ズボンなヒイロ、カッコイイですよね(褒めてます;
中学校の美術室に、美術部の子がかいたヒイロのセル画がありましたよ^^

普段の絵柄とは違って、アナログ中心ですねー。どっちも味があるなぁ。
年賀状に一枚一枚書いたりするんですか……!?
いや、コピーですよね?
by アマカワ (2009-07-16 23:39) 

くま・てーとく

■ささサマ■
はーい、色んな絵を描きますよ~♪
基本、チャレンジャーなので、色々描いて守備範囲広げるように意識しています。
自ら自分の限界を決めてしまいたくないので・・・
でも、なるべく元の絵に忠実に描こうとしても、やはり何か“くま風味”になるんですよね~・・・;
ガンダムは、その多様性も魅力だと思いますので、作品ごとに好き嫌いが分かれはしますが、
だからこそ幅広いファン層があるんだと思います。
「Z」の歌は、私はTV版後半の森口博子が歌ってるオープニングが好きです。
by くま・てーとく (2009-07-17 00:10) 

くま・てーとく

■青苺シル子さま■
いつもと、違う感じの絵でしょ♪ まず、華奢である。(笑)
私の周囲には「Z」でガンダムにハマった人が多いのですが、私も見た感想は「・・・・」でした。
特に結末は納得できないし。
「Gガンダム」以降「ガンダム00」まで(「∀」以外)は、子供の頃にガンダムを見て育った人たちが、
監督になってるので、毛色が違いますよね。
でも、“お約束”をどう織り込んでくるかが、見てて面白いです。
(お約束=大気圏突入間際の奇襲だとか、コロニー落としだとか、ソーラレイみたいな巨大兵器だとか、サイコミュだとか、核兵器だとか、新種の人間だとか、強化人間だとか・・・etc)
あ、羽つきは、ガッツポーズしてる方がキラです。
「THE ORIGINE」は、ファースト・ガンダムファンを中心に人気ありますよね。
安彦版のリメイク・・・それは、是非見たいですね♪
by くま・てーとく (2009-07-17 00:37) 

くま・てーとく

■okoさま■
すみませんだなんてとんでもない。
okoさんの守備範囲外のことをネタにしているのに、見に来ていただいて、本当にありがたいです!
ガンダムがわからなくても、絵として楽しんでいただければそれで十分でございます。
でも・・・羊がウケるとは思わなかった、てか、自分ではウケて描いてますが、気づいてくれて嬉しいです♪
サフォークというのは羊の種類?実は、羊ってこんな感じだったよな・・・って想像で適当に描いたもの
なので種類までは考えていません・・・(何て、いいかげんな;)
これからも色々描きますので、見に来ていただけると嬉しいです♪
by くま・てーとく (2009-07-17 00:48) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
皆さん「いつもと絵柄が違う」とコメントされてて、狙ったとおりの反応で嬉しくなります(笑)
そう、今回は「こんな絵も描くんだぜ。」特集の意図があったので。
「W」は、前半の敵である“OZ”の軍服がクラシックで貴族趣味なのに、ヒイロのとってもラフなスタイルの
ギャップが凄いですよね(笑)
アナログ絵時代の年賀状は、PC使う前は、1枚1枚手描き→線画を白黒コピーして1枚1枚色塗り→PC買ってからは、アナログ絵をスキャナで読み込んでWordでレイアウトしてカラー印刷でした。
これらの絵は、PC買ってからのものなので、カラー印刷してばらまきましたね。
by くま・てーとく (2009-07-17 01:03) 

ささ

レスを拝見して…… 触覚がぴくぴく動いちゃいました(^▽^)ゞ

>森口博子が歌ってるオープニング
当時クラスメートだった子から~
「今度、お姉ちゃんの友達がデビューするから、応援してっっ(*≧∇≦)ノ彡☆」
と、放映前から宣伝されたのを思い出しました(〃∇〃)
いや、好きでしたよ、今でもフルコーラスで歌えますよ(笑)。
by ささ (2009-07-18 22:08) 

くま・てーとく

■ささサマ■
「Z」の曲というと、ニール・セダカ作曲の前半のOPの方が浮かぶ人が多いから、そっちかな?と
思ったけど、やっぱり「水の星から愛をこめて」の方でしたか♪
森口博子は福岡出身だから、何かつながりあったりして・・・と思ってました。
私もフルコーラスOKですよ♪
・・・でも、当時のサンライズ作品って、バラドルへの登竜門なのか?(笑)
山瀬真美は「ドラグナー」のエンディングでデビューですよね・・・
by くま・てーとく (2009-07-18 23:50) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。