SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

色々顔。【鷹&鷲編】 [飛行機 de 擬人化♪]

何となく、表情色々描いて並べたら面白いかな?と思い、描いてみました。
今回は、色んな意味で対照的な鷹鷲コンビ。
まずは、基本の表情4つ。 

喜怒哀楽_鷹鷲ver-1

鷹夫は、基本、コピペですが、よく見ると、眉の角度と、顔のトーンの貼り方が微妙に違うものがありますよ(笑)
鷲夫の怒った顔は、まだ怒りを抑えてる感じ。鷲夫が本気で怒ったら誰も彼を止められなくて、唯一止められるとしたら、鷹夫だろう…なんて想像がもやもやと広がり、鷲夫が本気でキレるストーリーも、私の脳内劇場では絶賛展開中なんですよね…。

喜怒哀楽だけじゃ面白くないので、思いつきで他のシチュエーションも。。。 

喜怒哀楽_鷲鷹ver-2

ちなみに、女性の好みは、鷲夫は性別が女でさえあれば(勿論、人間限定)全て守備範囲なオールレンジ肉食野郎ではあるけれど、特に金髪きょぬー美女が大好き。鷹夫の好みは知的なスレンダー美女。
酒量についての設定は以前発表しましたが、鷲夫は底なしで酔うとやたら陽気になり、鷹夫は下戸で限界超えると寝てしまいます。
4段目の鷹夫は、微妙に口角が上がってるんですよ。…微妙すぎてわかりにくいですが、これ以上上げると、鷹夫じゃない感じになってしまうんですよね…;

表情集第2弾(次回記事になるかどうかはわかりませんが…;思いつきで別の絵を描くかもしれないし)は、これまた対照的な“隼夫vsファルコン”を、同じシチュエーションで並べてみます。
・・・今回と同じような感じになりそうですが、隼夫は鷹夫よりは表情ありますから。。。

【関連記事 [次項有]「色々顔。【隼&隼編】」

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 48

コメント 12

ちょいのり

キャラ設定とか考えるのって楽しいですよね^^ 実はこうなんだけど意外と・・・とか、裏設定とか、あれ?このキャラの兄弟も登場させてーなーとか、もうねー、キリが無いくらい広がってきますよオイラw

by ちょいのり (2011-04-24 05:18) 

七不思議

こんにちは。
最後の1コマ…「流石だ歌丸師匠…」に結構驚きましたww
落語でも見ていらっしゃるのでしょうか^^;
(有名どころですが)名前まで覚えているとなると結構な通だったり???
気になります!
そしてよく一目でFカップだとわかりましたね、鷲夫さん。
そちらにも驚愕ですw
by 七不思議 (2011-04-24 12:11) 

くま・てーとく

■ちょいのりサマ■
創作活動をする人は、必ずそのワナにはまりますよね~♪ 一度はまったら楽しくて抜けられません。
しばらくすると、キャラ立ちしてこちらの意図を無視してキャラが勝手に動き出したりするし。
うちの鷹夫も、笑わせてやろうと思っても、絶対笑ってくれないし…
by くま・てーとく (2011-04-24 17:30) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
はい。鷹夫は歌丸師匠の落語を見て和んでます。実は落語通という設定が、これを描いてる最中に生まれました(笑) (まぁ、設定なんて、そんなノリで生まれたりするもんです…)
彼が好きなお笑いは、やはり漫才やコントじゃなく、知的で本当に“芸”と言える落語でしょう。
そして、鷲尾は一目でカップサイズを見抜くけど、鷹夫は一目で±1cmの誤差でスリーサイズがわかるというスゴ技が…(笑)
by くま・てーとく (2011-04-24 18:21) 

ちょいのり

そうそれです! キャラが勝手に走ってくってやつっす^^
お前はそんなキャラで生み出してないんだぞ?と思いつつも、自分の本当の子供みたいで、ちょっと嬉しい面もあったりしますです^^

by ちょいのり (2011-04-25 02:27) 

くま・てーとく

■ちょいのりサマ■
この不可思議で楽しい現象、創作活動をしたことのない人には、中々理解してもらえないですよね。
プロの作品見てても、たぶんこのキャラは作者の意図を超えて動き出したんだろうな…って
わかったりしますよね。
by くま・てーとく (2011-04-26 00:12) 

ふぢた

大爆笑です。
わたしは鷹夫さんの方が好みなんですけど~
何を考えてるかわからない人って、何にも考えてないんですよね~
ふふふ
by ふぢた (2011-04-28 11:48) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
おっ!笑いがとれた?嬉しい~♪
そうなんですよ、何も考えてないからこそ、考えが読めないんですよね(笑)
たぶん、このシリーズで鷹夫が一番個性的なキャラだと思います。
冷徹に見えて実は情に厚かったり、何でも完璧そうに見えて実はド天然だったり、
繊細そうに見えて超鈍感だったり…でも、あくまで表情は変わらないんですけどね。
by くま・てーとく (2011-04-29 00:54) 

アマカワ

間違い探しの如く、鷹さんを凝視しました。5分くらい。
んー……
口の角度しか分からないっす(笑

コメントでもお話されていますが、
創作してると、思いがけないことをキャラクターが勝手にしだしますよね!
それが面白かったりするんですよね^^
by アマカワ (2011-05-02 01:31) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
まじめ顔とはっぴ~顔といい女発見顔と驚き顔はまったく同じで、眉のカーブが弓なりなんですが、おこった顔とかなしい顔は、眉のカーブがやや直線的という一点において差異があるんですけど…シャッフルすると私にも見分けがつかないかもしれません(笑)

やっぱ、“キャラ立ち”って、創作活動の醍醐味ですよね♪
この飛行機シリーズは擬人化元があるので、擬人化する段階である程度基礎となるイメージは固まってはいましたが、そのイメージを絵という形で具現化したら、途端に脳内でキャラが走り回りはじめて、もう手がつけられません。(笑)
by くま・てーとく (2011-05-04 01:06) 

Cazz

新しい記事から見て来たので♡
先記事の方が古いコメントになってしまいまして
すいません。

ところで
これっ、おっかしいです∧∧
基本、鷹夫は笑わないのですね。
笑う日は来ないってことでしょうか。

でも無表情がなんか可愛いんですよね〜。
仕掛けるなら(いったい何を?)
まず、酔わせて!・・・が必須ですね♪
by Cazz (2011-05-07 13:15) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
いえいえ、コメントする順番なんてランダムでOKっすよ-★

鷹夫は無表情が基本です。(無感情なわけではないです)
そんな鷹夫の表情が変わる話とか、描いてみたいです♪
鷹夫を酔わせるのは案外難しいですよ。
20度未満のお酒で50cc超えると、あっと言う間に寝てしまうので匙加減が難しいんですよね。
奈良漬くらいだったら、いい具合に酔わせられるかな?(笑)
by くま・てーとく (2011-05-07 23:05) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。