SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

“いら・すた”試し描き、2枚目。 [おりきゃら【Antenora】]

“イラスタ”で試し描き2つ目。前回と同じく、下書きなしで適当にざくざく描いてみた。
何だか、光の泡になってお空に昇っていくか、砂になって土に還ってしまいそうな風情ですが(笑)、お兄様にもたれてかかっているか、お兄様を膝枕しているか、という場面をイメージして描いてます。

IlluSta試し描き02.jpg

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

フォトショやコミスタに比べて、鉛筆ツールの種類が豊富で(濃芯、粗芯、柔芯、硬芯…etc.計13種類)、線も滑らかに出る気がします。
私は、デジタルで描く時は、アナログで描いた下書きや下絵をスキャナで取り込んで…というハイブリッド方式は使わないので、下書きや下絵を描くための鉛筆ツールの使い勝手は結構重要ポイント。自分に合うセッティングを見つけるまで、とにかく片っ端から使うべ…ということで、今回は、とりあえず“デッサン鉛筆”を使ってみた。

…でも、フォトショで常套手段で使ってたツールや、基本的なパラメータの設定がイラスタではどうなっているのか、まだまだ不明で、思うように描けないので、イマイチ、モチベーションが上がらないんですが…;
でも、まぁ、フォトショも勘だけで何とな~く使ってる内に、何とな~く覚えたので、イラスタももう少し勘をたよりに使ってみます。(面倒臭がり屋なので、マニュアルやハウツー物を見るのは、パス…;)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 22

コメント 8

七不思議

こんにちは。
試し描きでこのハイクォリティ…恐るべしです><///
いつか本気描きを拝見できることを願って…☆
by 七不思議 (2010-05-04 13:32) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
描線の書き味は、フォトショよりかなりいい感じですね。鉛筆ツールの種類が豊富なのが、いいです♪
でも今回、レイヤーは3枚(線画とカラーとホワイト)でざっくり描きなのに、3回フリーズ&強制終了…;
レイヤーが30枚以上になるガッツリ描きだったら、どれ程フリーズするんだろう…と、ちょっと心配です。
by くま・てーとく (2010-05-04 15:11) 

ふぢた

し、下描きなしなんですか!
すご過ぎます!!
by ふぢた (2010-05-05 22:59) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
下描きなし、というか、下描きに色を塗ったというか・・・。
慣れないソフトなので、下描き描いてトレースするのが面倒だっただけなんです…(汗)
by くま・てーとく (2010-05-06 12:43) 

ゆうき

こんにちは、失礼します。
…イラスト、う、美しいです!デジ絵じゃないみたいに自然です!!
今日、イラスタを電気屋でチェックしてみました。
鉛筆ツールが豊富なのはすごく魅力的ですねー♪
by ゆうき (2010-05-07 01:34) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
鉛筆ツールが充実しているのは、結構ポイント高いですよね♪
線の入りと抜きを設定できたり、自分の筆圧に合わせてパラメータを設定できるので、
味のある線が描けて、自然な感じを出せるのかも。
水彩ツールも、「丸筆」「平筆」「水多め」「透明水彩筆」…etcと、中々の充実振りです。
確か今回は「水多め」で塗ったような気がします。
ちなみに、セルシスのサイトに行くと30日間使えるイラスタの体験版をダウンロードできるみたいです。
by くま・てーとく (2010-05-08 01:20) 

アマカワ

普通に紙に描いたような、なめらかな線ですね。鉛筆ツールは、提督殿もかなり気に入っておられるようなので、下書きはこちらになるのかな、と思って拝見いたしました。
それにしても、カラーでも綺麗な提督殿のイラスト、最近、単色塗りもかなり自分好みの絵柄だなぁ、と思っております。単色なのに存在感があって……!すごいな、と思いました!
by アマカワ (2010-05-10 02:20) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
イラスタで下書きを描く場合は、そのまま仕上げまでイラスタを使うことになるかな。
私にとっては、そこに、このソフトの存在意義を求めている感じなので。
フルカラーイラストだと、“面”が主役になる感じですが、色数が極端に少ない絵は、“線”の勝負だという気がします。なので、フルカラーだと線自体は無機質な感じの方がいいので、コミスタ×フォトショ。単色塗りの場合は有機的な線が表現できるイラスタ、という住み分けになるかも。
実際の作業時間は、フルカラーの方が圧倒的に長いのですが、単色塗りの方がテクとセンスを求められる気がしますので、好きだと言ってもらえると嬉しいです♪♪
by くま・てーとく (2010-05-11 01:42) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。