SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

“いら・すた”で試し描き。 [おりきゃら【Antenora】]

イラストの下絵や漫画を描く時に使ってる“コミスタ”のメーカー「セルシス」のモニターテストに参加した謝礼で、イラスト用ソフト“IllustStudio”を貰いました。なので、さっそく、試し描きの落書き。(髪が紫ですがサリナスじゃないですよ。)
IlluSta-test.jpgいつも、線画はコミスタ、彩色はフォトショで描いてますが、コミスタ並みの描線能力がフォトショにあったら下絵から仕上げまで1つのソフトでできるから便利なのになぁ…と思っていたので、コミスタを出してるセルシスが作ったイラスト・ソフトだったらどうだろう…と、興味はあったのですが、既にフォトショを使い慣れていたのでわざわざお試しでイラスタを買う気にもなれず…そんな所に舞いこんだモニターテストの話。

モニターテストの内容は、セルシスが試運転中のイラストサイトに何枚か絵をアップして、サイトの使い勝手に関するアンケートに答えるという簡単なもの。それで、イラスタを入手できるならラッキー♡…と参加。
モニター終了時に、イラスタのダウンロード版と3000円分のVISA商品券をいただきました♪

ということで、とりあえずインストールして起動してみた。当然ながら、画面がフォトショとは全然違う。
マニュアルはダウンロードできるけど、それも面倒なので、とりあえず手当たり次第使ってみた。当然ながら、使い方がさっぱりわからん…;
でも、フォトショも、0から勘だけを頼りにここまで使ってきたわけだし、何でも最初は前から使ってて馴染んでたツールの方が使い勝手いいのは当然のこと。少なくとも、描線はフォトショより描きやすいし、筆圧感応性が高い感触。(何よりも、コミスタと同じく“ベクターレイヤー”が使えるのが嬉しい♪ 今回のような下絵なし絵ではベクターは使いませんが。)

時々、イラスタで試作品を描いてみます。入門したてのイラスタの絵の時は、クオリティ下がりますがご了承ください。
気になってたソフトをタダで試せて、ラッキ~♪ (ちなみに、私が使ってるフォトショも、ペンタブのオマケについてたもので、タダで入手したものなんですけどね…(笑))

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

  にほんブログ村 イラストブログへ


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 29

コメント 6

七不思議

こんにちは。
くま・てーとくさんもIllustStudio使うようになられたようで!
実は私、IllustStudio愛用者です^^
仲間が増えて嬉しいです☆
早速綺麗なラインのイラストが拝めましたし♪
by 七不思議 (2010-04-26 09:29) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
七不思議さんはイラスタ愛用者だったんですね。ブログとかpixivを眺めていると、SAI>Photoshop>Illustratorの順に愛用者が多くて、イラスタは滅多に見かけないような気がしていました。
イラスタが私にとって使えるソフトかどうか、初めて使ったばかりで現時点では何とも言えませんが、
せっかくタダでもらったから、ちょっと試し使いしてみます。
(でも、ベクターレイヤーや3D素材が使えるメリットは、大きいですよね!)
by くま・てーとく (2010-04-26 12:49) 

アマカワ

線がなめらかでキレイです。なんか、色紙に描いてもらったサインみたいです^^
新しいソフトだと慣れるまでが大変かもしれませんが、色々試してみてください!

僕はSAI派ですー。もともと水彩とかが好きなので。
by アマカワ (2010-04-26 16:33) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
それは、下書きなしで自由に描いたせいかも。
下書きしてそれをトレースすると、やはり線の勢いは死にますからね。
初めて使うソフトは、まずアイコンの意味がわからんですね…用語も、メーカーによって微妙にちがったり。
最終的に、フォトショとイラスタのどちらを主力で使うことになるか、お楽しみに(?)
by くま・てーとく (2010-04-26 21:53) 

ハジナレフ

こんばんは!
水彩のようなマーカーのような彩色ですねえ。
私もタブレットのオマケのエレメンツです(笑)
主線だけ製品版のペインターというなんとももったいない使い方しております…
by ハジナレフ (2010-04-30 23:54) 

くま・てーとく

■ハジナレフさま■
今回、線は「鉛筆・濃芯」、彩色は「水彩・水多め」というペンツールで描いてみました。
こういう用語1つとっても、また効果の出方にしても、ソフトが違うと全く違うので戸惑います…。
エレメンツは描線機能が貧弱な感じですよね…;
by くま・てーとく (2010-05-01 20:51) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。