SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

1年分まとめてみた。 [飛行機 de 擬人化♪]

1周年本-表紙.jpg前回記事を書いている時に、気づいたんですよね、飛行機擬人化シリーズ誕生から1周年だと。。。

1周年とか全く意識してなかったけど、去年、浜松航空祭から帰ってからE-2C=鷹夫を描き始めた記憶があったので、今年も浜松の時期が来たので、そういえば…と気づいた。(そして、入間から帰ってF-15=鷲夫、築城から帰ってF-2=隼夫を描いたのでした。)

当初の予定ではE-2C、F-15、F-2だけで、まさかシリーズ化するとは夢にも思わず…それが今や9人に増殖し、すっかりシリーズとして定着。
びっくりです。

せっかくだから、1年分の「飛行機de擬人化♪」記事を紙媒体にまとめてみました♪ (配布予定はありませんが。)
←これは、表紙。

ソネブロのブログ製本だと自分で自由にレイアウトできないので、自由にレイアウトできるWordにブログの文章をコピペして地道に作成。
イラストは、ブログに貼ったものはWeb用に画質を落としてて印刷には耐えないので、原画から印刷用にサイズと解像度を調整したものをペースト。やはり、紙媒体にするからには、それなりの画質を確保したいしね。

↓ 中はこんな感じ。(Word文書をPDFにして、それをJPGにしたら、何か余白なし状態なんですが、印刷物は余白があります。)

1周年本-p7.jpg     1周年本-p35.jpg

鷹&鷲&隼-原型.jpgちなみに、表紙の右下の写真は3人の擬人化元機体。→
航空祭で私が撮ったものです♪ 素敵でしょ♪

ただ、頭が痛い問題が…
文章は横書きで、漫画は縦書き。
つまり、本の体裁としては左綴じになるけど、中の漫画は右から左に読む状態。1ページ漫画はいいとして、複数ページの場合は、おかしな具合になってしまう。
両面じゃなく、片面印刷で製本すべきか…?(両面のつもりでヘッダーを奇数ページと偶数ページで変えたりしてオシャレにレイアウトしたんだけどなぁ…;)

もう一つの、頭が痛い問題…
記事の数は、初回から前回の花火までで28個、レイアウトを工夫して1記事1~2ページで納めたけど、それでも50ページ…;
きんこーずでプリントアウトすると2800円ほど、カラーコピーでも2300円ほどかかってしまう…
やっぱ、家のプリンターで地道にプリントアウトするしかないのか…50ページ…;(コスト的にはどうなんだろう?)

企画した当初は、希望者に配布も考えていたのですが、コストの問題で量産できないし、あくまで自己満な代物なので、数冊作ってお友達に送りつけるくらいにしておきます。(←迷惑なヤツ;)

飛行機擬人化シリーズは、今後も成り行きと思いつきのまま、パワーアップして展開します。
他にも沢山擬人化したい機体があるし、私の頭の中には描ききれないくらいネタがぎゅうぎゅう詰めなので、ネタ切れの心配ないし♪(手が追いつかないだけ…;)

今後とも、ご贔屓に~♪♪

  にほんブログ村 イラストブログへ


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 36

コメント 4

成瀬

上綴じにすればどっちでも問題ないと思います♪
by 成瀬 (2011-11-07 11:17) 

くま・てーとく

■成瀬さま■
なるほど、その手がありますねw
by くま・てーとく (2011-11-09 02:09) 

ささ

いいなぁ~ いいなぁ~ 送りつけられるお友達。羨まし~いっっ!!
お金を払うので、私も欲しいですぅ~☆ 切実
by ささ (2011-11-24 23:42) 

くま・てーとく

■ささサマ■
1000円くらいでおさまるんなら、さささんにもプレゼントしよう~と思っていたのですが、
想定外にコストがかかって配布先をだいぶ減らしました。。。(涙)
家のインクジェットだと恐ろしく時間がかかることが判明して途中で断念…;
セルフプリントサービスを利用すると、安いところでも1枚40円ほど…
50ページで2000円ほどかかってしまうんですよね…; マジでそれで実費でよければ…
by くま・てーとく (2011-11-27 22:12) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。