SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

敵陣突破 [飛行機 de 擬人化♪]

久々の隼夫です♪

あいかわらず仕事は忙しいんですが(泣)、ここ2週間ほど航空祭がなかったので、週末に絵を描く余裕がちょっと出てきたのと、航空祭で隼夫の擬人化元を満喫してきたので、むしょーに隼夫が描きたくなったので、簡単な構図で描いてみました。

狙い撃ち

なんか、リアルグレードの隼夫を描いたのは久しぶりかも・・・と思って振り返ると、2011/6/20にアップした『色々顔。【隼&隼編】』、カラー絵では、2011/4/7アップの『Thanks, 200000PV♪』まで遡ってしまった…(カラー絵は、戦闘モード続きだったんですね…記事書く時に何となく確認するまで気づかんかった…^^;)
デフォキャラはちょろちょろと出没してますけどね(笑)

今回は全工程イラスタで描いてみました。
最近、何とかイラスタを使えるようになりたいと思って、時々イラスタで色を塗ってますが、これまでは下絵まではコミスタ使ってました。(作画ツールは、各記事末尾に記載していますので、ご参照ください。)
本当は、もっと軽く塗るつもりだったんだけど、この構図で水彩風の薄塗りはないだろうと思うし、しかも、下絵が雑なので薄い塗りには耐えられないし…(薄く塗る場合は線が命だから、丁寧に描いとかないとね…;ガッツリ塗ると、ある程度誤魔化せるけどさ~(笑;))
ついでなので、その雑~な下描きと下絵を晒してみる。。。

▼こんな感じで、一番下のレイヤーに鉛筆ツールでざっと殴り描き。

狙い撃ち-下描き

▼下描きの上のレイヤーに、ペンツールを使って下描きを清書して下絵の完成。
細かな線は、下描きでは描いてないので、この段階で描きます。
銃は、流石に上のような雑な下描きからフリーハンドで描けないので、別途3D素材を使って描きましたけど。

狙い撃ち-下絵

やっぱ、線画については、コミスタの方が綺麗で丁寧な線が描けて使い勝手が良い気がします。
まぁ、コミスタは一応マニュアル読んで使ってるけど、イラスタはマニュアルを読んだことがないので、パラメータの設定とかがちゃんと出来ていない可能性はありますが…;

・・・あ、構図的な必然性(?)で左手に銃を持ってますが、隼夫は右利きです;(左利きの設定は、鷹夫と空人だけ。)

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

nice! 51

コメント 18

imari♪

思わず「カッコイイ!!」が出てしまいました。
もう、このまま殺してくださいって感じです。
この間イラスタを買いましたが、なんか。使い勝手がよく分からなくてあまり手をつけていません。
こんなに描けたらいいな。
私としては隼夫が一番好きかな。
by imari♪ (2011-11-22 10:59) 

Cazz

うまいなぁ♪
こういう角度ってまず描きたいと普通思わない、
思っても描けないですぅ♡
パソコンで線が描けるって自体がもう尊敬です!
by Cazz (2011-11-22 12:05) 

七不思議

こんにちは!
かっこいいですマジかっこいいです!!(大切なので2回言いました
銃火器好きの私には俺得でしかない絵です〃(o*>ω<)o〃
そして最近思うのはこんなかっこいい絵を描けるくま・てーとくさんもかっこいいってこと。
姐さん、惚れ直しました(*′∀`人)v
by 七不思議 (2011-11-22 12:07) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
隼夫に一票、ありがとうございます♪
漫画では、ド天然な鷹夫がネタになりやすいのですが、主人公はあくまで隼夫ですから。

イラスタは、去年セルシスのキャンペーンでタダでもらったので、たまに何となく使ってますが、
私も使い勝手がよくわかりません…
カラーはもっぱらフォトショエレメンツで描いていたので、パラメータとかが全然違うし・・・;
ただ、フォトショでは線画の機能は貧弱で下絵はコミスタが必須なので、線画機能も充実した
イラスタで全工程を単一ソフトで仕上げられたらいいな、と思って、何とか慣れようと修行中です。
by くま・てーとく (2011-11-22 12:40) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
今回は、3D素材の“銃”を入手したので、それから描き始めたので、先に銃を描いて(上の絵では非表示にしていますが)、それから手を描いて、その手の角度だったら肩はここだろう、じゃあ、顔はこのあたり?・・・という具合に、いつもと違う順で描いたらこんなポーズになってしまったという…(笑)
by くま・てーとく (2011-11-22 12:51) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
ありがとうございます♪
銃火器好きの方だったら、雑に描いてるのばればれかな…(汗)
一応、IMIのデザートイーグル50AEです。
え・・・と、かっこいいのは好きですが、私がかっこいいかどうかは・・・(滝汗)
by くま・てーとく (2011-11-22 13:01) 

kagetu

超かっこいいです〜〜ジタバタo(><;)(;><)o
こんな美しい線がだせるなんて素晴らしいといつもため息.
色も鮮やかで,すごいですぅ(//▽//)
イラスタ,ほしくなりそう(//▽//)
by kagetu (2011-11-22 17:06) 

くま・てーとく

■kagetuさま■
久々に隼夫にビシッとキメてもらいました♪
イラスタはコミスタの線画機能を一部受け継いでいるので、線画もそこそこ描ける点が気に入ってます。
何がいいって、紙に描く時みたいに画面の表示を傾けたり、更には反転させたりできること。
それって、線を滑らかに描くには欠かせない機能だと思うんですよね~…
by くま・てーとく (2011-11-23 02:36) 

しう

ふぉおおお!カメラ銃口格好良いです!
コミスタとかIllustStudioって、線画描きやすいんですか?
めっちゃ綺麗ですgkbr ポーズもですが髪の毛さらさら~。
着色までの流れも見たい~って贅沢ですかすみませんゲホゲホ///

by しう (2011-11-23 11:28) 

くま・てーとく

■しうサマ■
私が使ったことあるのはイラスタとコミスタとフォトショエレメンツだけなので、
フォトショに比べて、ってことですが…;
線の入り・抜きや筆圧を細かく設定できるので、アナログに近い線が描けるんですよね。
髪の描き方ですか。
髪はレイヤーが分かれてないので完成画からの過程再現はできないので、
近い内に以前載せたメイキング記事をサルベージして載せてみますね。
by くま・てーとく (2011-11-23 20:26) 

ささ

ああ~ いつ見てもかっこいい~☆ 右利きってのが、妙に嬉しいですたい。隼夫様。ラブv
髪の色も~ 服の色も~ なんて素敵綺麗なブルー系~☆ うっとり~v
昨日芦屋で、一機だけ飛来したのを堪能してきましたよ。F-2~☆
芦屋は天候が悪かったので、岐阜は是非晴れてほしいです。
あいやぁ、私は仕事なので行けませんが。
by ささ (2011-11-24 23:35) 

ふぢたしょうこ

かっこいいですね~
絵に勢いがあるし

ペンツールでこんなに細かく表現できるんですね・・・

by ふぢたしょうこ (2011-11-25 11:30) 

くま・てーとく

■ささサマ■
岐阜、行ってきましたよ~♪ 岐阜は、F-2試作機など他にはないレア物が沢山で楽しかったです♪
何と言っても、脅威の5機種混合10機編隊は感動~。晴れではなく薄曇でしたけど。
ま、滑走路がエプロンエリアの南側なので終日逆光で、うっすら曇っている方が目には優しい?
とりあえず、これでF-2基地4つの内3つまで制覇。是非残る一つに行きコンプリートしたい…
残る一つ・・・それは、松島。。。(でも、第21飛行隊は松島に戻れるんでしょうか?)

ブルーが似合う隼夫ですが、岐阜のF-2試作機カラーの隼夫を描いてみたい衝動に…
トリコロールの隼夫…ぷぷっ(笑)
by くま・てーとく (2011-11-27 22:54) 

くま・てーとく

■ふぢたしょうこサマ■
最近デフォキャラが多かったので、たまにはマジな絵を描いておかないとね(笑)
やっぱ、アクションポーズを描くのは楽しいです。

ペンツールは、色々細かくパラメータを設定できるので、好みのペンタッチで描けるんですよ♪
by くま・てーとく (2011-11-27 23:12) 

YUTAじい

こんにちは。
何時拝見しても・・・素晴らしいですね!
by YUTAじい (2011-11-30 11:01) 

くま・てーとく

■YUTAじいサマ■
こちらにブログにまで足を運んでいただき、教悦至極に存じます!
こちらのブログは趣味と妄想てんこ盛りなのでお恥ずかしいです…(汗)
by くま・てーとく (2011-12-01 23:28) 

お針子姫

いま、コメントを読んでいて・・・
隼夫さま主役だったのですか~!
天然リーダーの鷹夫さんが主人公なのだと思ってました~。
ばんざ~い♪
by お針子姫 (2011-12-17 12:38) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
そぉなんですよ~、誰が何と言おうと、主役は隼夫です♪
鷹夫の天然ぶりと、鷲夫とのナイスコンビで、漫画では鷹夫ネタが多くなっちゃうんですよね…
隼夫ネタの漫画も、もっと描かねば!
by くま・てーとく (2011-12-17 16:02) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。