SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

夏と言えば、浴衣でしょう♪ [おりきゃら【Antenora】]

ゆかた姿_サリver.jpg予測した人もいらっしゃると思いますが…
浴衣絵のサリナス・バージョン、描きました。

萌えポイントは、前回の“ソレア・バージョン”と同じく、うなじとおくれ毛です♪

ソレアと全く同じ構図で…と言うか、ソレアの下絵を下絵にして描きました(笑)
双子だから。(←ウソです;)

勿論、首から下は全然違いますが、顔は、コミスタで描いた下絵の段階では眉以外は全く一緒でした (ソレアは、眉が弓なりで眉頭と目頭が離れているのですが、サリナスはくっついてて眉が少し太いです)。フォトショで彩色する段階で、ソレアは目を少し大きくしたのでカラー絵は目元も違っています。

並べると、違いというか、いかに同じかがわかって面白いので、わかりやすく記事の続きで下絵のヒミツを大公開(笑)

ここに、サリナス&ソレア双子説の動かぬ証拠が(←だから、ウソですって…;)

【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

と言うことで、コミスタで描いてフォトショにエクスポートする段階の浴衣絵の下絵、サリナスver.とソレアver.を並べてみました。(上述のように、ソレアはフォトショにエクスポートしてから少し手を加えてます。)
何か、塗り絵っぽい。塗ってみたい方は、ご自由にどうぞ(笑)

ゆかた姿_サリ下絵.jpg ゆかた姿_ソレア下絵.jpg

どこが一緒かわかりやすいように、サリナスver.を青、ソレアver.を赤にして重ねてみると、こうなります…

ゆかた姿下絵重ね.jpg

何と、顔と団扇と襟足と手前のおくれ毛は一緒なんですよね~…(笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro4】


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

nice! 21

コメント 16

toki

鼻血が止まらないような絵の次は、抱きつきたくなるような広い背中!
浴衣の季節ですよね〜、可愛らしい団扇がなんとも言えませんw
うなじに色気を感じるような殿方…実際に見て見たいものです(*´∀`)=3
by toki (2009-08-15 05:12) 

oko

いや〜萌えポイントは、おくれ毛以前に浴衣です・・・
いいですね〜美形の浴衣・・・斜め後ろからの
ショットがサイコーです。浴衣の柄も素敵ですが、
可愛いもの好きな私としてはやっぱり猫ちゃんの
ウチワっっ・・・これ可愛いっっ♪
ところで、続きがあるぞをクリックしましたが
なにも起こりませんが・・・またまた私のMacの
いたずら?
by oko (2009-08-15 10:00) 

くま・てーとく

■tokiさま■
久々にご訪問いただきありがとうございます♪
糊でぱりっとした浴衣って、肩幅とか背中が広く見えて、伊達男の感じですよね。
団扇の柄は色々描いては消してたのですが、一番最後に適当に描いたこれが妙にツボにはまって
これにしてみました。気づいていただけてうれしいです。
by くま・てーとく (2009-08-15 13:57) 

ささ

おおおっ、殿方の浴衣姿も粋で、ステキですねv
ちゃんと帯が男結びになっているし、記事にネタ暴露(?)書かれていなかったら、
「同じ構図なんだね」としか思いませんでしたよ☆
団扇の絵柄も可愛いですが、私は浴衣の柄の千鳥がツボです。
可愛い(*≧∇≦)ノ彡☆
by ささ (2009-08-15 14:51) 

くま・てーとく

■okoさま■
以前ポニーテールがお好きと言っておられましたが、それ以上に浴衣がツボでしたか~(笑)
ソレアと全く同じショットなんですが、随分雰囲気変わりますよね。
浴衣柄は和風になるように千鳥と波を描いたのです、団扇の方はこっそり遊んでみたのですが、
見つかっちゃいましたかぁ…(意外と目立ってるのかな?)
あ、“続き”は、最初記事を書きかけていたのですが、それを削除した時にCSSタグが全部削除されていなかったみたいで、何も表示がないのに“続き”が表示されたままになっていました。すみません;
by くま・てーとく (2009-08-15 14:56) 

くま・てーとく

■ささサマ■
腰で着る男物の浴衣って、粋ですよね♪
浴衣って殿方は男前に、女性は艶っぽい感じで着付けるようになってるところが凄いと思います。
千鳥にフォーカスしていただいて嬉しいです♪
和柄って、馴染みがないので、意外と苦心したんですよ。
描いてみると、シンプルなんだけど微妙な形で、ちゃんと千鳥に見えるかちょっと心配だったのです。
by くま・てーとく (2009-08-15 15:19) 

青苺シル子

待ってました!
サリナスイカで少し浴衣姿を見て、「もうちょっと見たいなぁ」と思っていたんです。
浴衣の柄と団扇の絵には、すぐに目が行きましたよ。
可愛すぎる♪

あ、暑中&残暑見舞を送った友人の一人から、「絵柄が好みだから、この人の描くオリキャラにオジサンがいたら、紹介して!」と返事が来ました。
勝手ながら、こちらのURLを伝えておきました。m(_ _)m
by 青苺シル子 (2009-08-15 16:31) 

ささ

うわぁ~ もう一回、お邪魔したら~ 記事に続きが合ったのですね。
スゴイ~☆ 合わさったところが、紫になっていて綺麗~☆
(お前の萌えポイントはそこかっ・笑)
でも、ステキ~☆
こんなにぴったし同じなのに、男女の描き分けが出来ているなんて~
流石、くま・てーとく様vvv
by ささ (2009-08-15 17:50) 

くま・てーとく

■青苺シル子さま■
サリナスの浴衣姿はお気に召していただけましたか?
浴衣と団扇の柄は無難にまとめると面白くないので、ちょっと遊んでみた密かなこだわりポイントです。
お目にとまったのでしたら、嬉しいです♪

うちのブログをお友達にご紹介いただけたとは、光栄でございます。ありがとうございます♪
が、しかし・・・オジサンはたまにしか登場しませんよ~;
しかも、サリナスのパパ代わりの元帥閣下はともかく、もう一人はロクでもないおやじなんですけど…;
by くま・てーとく (2009-08-15 19:00) 

くま・てーとく

■ささサマ■
3時間ぶりのご訪問ありがとうございます(笑)
1度目さささんが来た頃、大慌てで続き記事を編集中だったんですよね。

私の絵は、いかに首から下の描き分けが重要かということの証明です。
なので、華奢な男の子とツルペタな女の子の描き分けは難しいんですよね~・・・;
by くま・てーとく (2009-08-15 19:27) 

アマカワ

さすが、サリナス殿は浴衣も着こなしましたね!似合ってます。
このコミカルな可愛い柄が似合うなんて……!!
団扇もなんだか、サリナス殿のキャラクター(本当はシリアスなんですよね?)に、本来なら合ってないのに似合ってますよ。モデルだなー。

輪郭や首のラインを共有しても書き分けがくっきりされていて、すごいなぁと感心させられました。
目の書き分けとか、キッチリ決まってたんですねー。
by アマカワ (2009-08-17 02:23) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
そうです、サリナスは本当はシリアスキャラですよっ!(何か、説得力ないような…;)
千鳥柄は、ポピュラーな和柄ではあるんですが、ここまで大きな柄にすると妙にコミカルですよね。
遊びの入った柄は、一歩間違えるとギャグにしかなりませんが、ピタッとはまると粋な感じになります。
目を描く時のポイントはキャラの創作当時から決まっていて、ソレアは眉細めで眉頭と目頭が離れてて、
眉と目も離れ気味、サリナスとの重要な描き分けポイントの1つです。
ちなみに、アレグリアは眉太めで眉頭と目頭がくっついてます。
実は目元はソレアよりアレグリアの方が凛々しいんですよね。
by くま・てーとく (2009-08-17 13:00) 

猫パンチ

美しい!ほんと美形だわ~♪私も、猫さん柄のウチワが・・・!こんなウチワなら使わなくても
買ってしまいますよ♪下絵って、こんな感じなんですねー!下絵も見られて満足満足♪(^0^)v
by 猫パンチ (2009-08-19 11:28) 

くま・てーとく

■猫パンチさま■
3連続nice&コメントありがとうございます♪♪♪
猫さん柄は、思った以上に皆さん気づきますね。こっそり落書きしたのですが…
カラー用の下絵は、なるべくシンプルに描くので、だいだいこんな感じなんですよ。
白黒で仕上げる絵の時は、もっと描き込むのですが。
by くま・てーとく (2009-08-20 01:02) 

マグリョ

どうも、お久しぶりです。///
やっぱり漫画はゆっくり読みたいなぁと思って、今回やっと続きをまとめて読ませて頂きました!
やっぱりどう見てもプロとしか思えない!と思いつつ、楽しく最後まで一気に読んでしまいました(*^v^*)
元は100ページあったそうで、34ページでも十分読み応えがあったのですけど、100ページバージョンでも読んでみたかったなぁと思ってしまいましたv
また、くま・てーとくさんの漫画を読みたいです!

前記事の、暑中見舞いお持ち帰りさせてもらいます~♪
浴衣姿いいですねぇ。後れ毛がなんとも言えません!
そして、まさかお二人の線画がこんなに重なるとは…ビックリです(≧w≦)
by マグリョ (2009-08-20 19:32) 

くま・てーとく

■マグリョさま■
おぉっ!またまた、管理ページの“最近もらったnice!”がマグリョさんであふれていている~♪♪
旅行から戻られたのですね、お帰りなさい。

趣味丸出しの漫画も最後まで読んでいただけたんですね、ありがとうございます。
元々、このサブ・ブログはオリジナル漫画を載せることを企んで立ち上げたものなので(気合だけで、
未だに描けていませんが・・・)、また漫画載せます。年内には…(←やや弱気…;)
また読んでいただけると、光栄です。

あ、絵のお持ち帰りありがとうございます。
浴衣はやっぱり、アップにした髪と、後れ毛ですよ!実は、そこに一番力入ってたりします・・・;
下絵のヒミツも受けていただいたみたいで嬉しいです。
顔が一緒なのに、それぞれ個別に見るとそうは見えない感じが面白いかな…と思って載せてみました。
by くま・てーとく (2009-08-20 23:20) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。