SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

Thanks, 50000PV♪ [お礼絵♪♪]

おかげさまで、8月8日に50,000PVに到達しました♪ ご訪問、誠にありがとうございます。
(過去のお礼絵は、こちら→「10,000PV」「30,000PV」 ※お礼絵は、お持ち帰り可です。

前回、太陽ぎらぎらの感じだったので、今回は涼しげに夕涼みの風情で、ソレア姐さんに浴衣を着てもらいました。
前回「水着」、前々回「すいか」と、このところ夏の風物シリーズです。
Thanks50000.jpgでも、浴衣って、見てる方は涼しげですが、着てる本人は暑くて苦しかったりします…;
(殿方にはわかるまい。。。)
とにかく、直線の布を体に巻いて変なシワが寄ったり、着崩れしないようにするには、体の凹凸を減らさなきゃいけない…昔のズンドウな日本人体形に合わせたものなので、体形が欧米化しつつある現代人が着る場合は“補正”が必要。
私も浴衣を着る時はウエスト周りにタオルを3~4枚、もしくはバスタオルを巻かれます…その上から帯を巻いて着崩れしないようにがっちり締められて(しかも、帯の位置は丁度胃のあたり)、苦しいし、暑いし…;
ソレア姐さんのもの凄い凹凸体形からすると、涼しげな顔してても、お腹周りにはバスタオル2枚くらい巻いて補正しているんじゃなかろうかと、絵を描きながらそんな現実的なことを考えてしまいました(笑)
(それをネタにおまけまんがも思いついたのですが…アレグリア向きのネタだったので、やめました…笑)

今回は、フォトショのブラシツールは、ドライメディアの“チャコールスクレーピングペーパー”とやらを試しに使ってみました。画用紙に色鉛筆で塗った感じになったかも。いつも彩色は“ソフトエアブラシ”なので、他のも色々使ってみようと試行錯誤中です。
とにかく、ブラシの種類が多くて、どのブラシがどんな効果か、とりあえず使ってみないとわからないので、色々試し中。
背景では結構色々なブラシを試しています…例えば、前回(水着絵)の海の部分は“ドライブラシ”、前々回(西瓜絵)の背景は、カスタムブラシの“テクスチャ3”を、単純にベタ塗りするのではなく、ブラシサイズと不透明度の設定をこまめに変え、筆圧に強弱つけて単調にならないようにして使ってます。同じブラシでも、サイズやタッチを変えると、全然雰囲気が違うのでキリがないんですよね…その分表現の幅が無限に広がるわけですが。
今のところお気に入りのブラシは「紙ふぶき」「ソフトメカニカル」「クロスハッチ」で、この3種類はかなり高頻度で使ってます。今回も「ソフトメカニカル」は外せませんでした。

次は、どのブラシ使ってみようかな?

【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

nice! 15

コメント 14

青苺シル子

50,000PVおめでとうございます!

そうそう、成人式や卒業式の頃の季節の振袖はいいんですけど、浴衣は暑いですよね〜!
この姐さんだと、横から見た時に相当に分厚い状態になりそうですね。
それでも涼し気な顔をしていらっしゃる・・・素敵☆
by 青苺シル子 (2009-08-09 01:04) 

くま・てーとく

■青苺シル子さま■
ありがとうございます♪ こうして見にきてくださる皆さまのおかげです!
浴衣はお腹周り、サウナ状態ですよね…毎日浴衣着てたら、ウエスト相当痩せるかも?
(その前に、あせもになっちゃいますね…;)
確かに、姐さんは、前から見た幅を「1」とすると、横から見た厚さは「1.2」くらいになると推測されます。
涼しげな顔していても、たぶん暑さと苦しさで殺気立ってると思いますよ~;キケン、キケン…
by くま・てーとく (2009-08-09 01:41) 

oko

50.000PVおめでとうございます。
素敵〜♪浴衣ですねっっ
美人さんは何着ても似合っていいなぁ・・・・
浴衣も素敵だけど、髪型も素敵です。こういう髪型は
美人がしてこそ美しい(何を力説してんだか・・笑)
一般人がすーっと垂らしてたりすると生活に疲れて見えたり
しますからねっっ笑
私もフォトショ持ってますが、殆ど宝の持ち腐れです・・苦笑
by oko (2009-08-09 07:59) 

ゆきじ

50.000PVおめでとうございます~vvv
お姉さまお素敵ですvvv
浴衣がとてもお似合いですv(敢えて裏は見ない方向でv)
by ゆきじ (2009-08-09 12:09) 

くま・てーとく

■okoさま■
ありがとうございます♪
okoさんは、ほぼ皆勤賞でこちらにおこしいただいていて、本当にありがたいと思っております。感謝!
(おっ、今記事を遡って見てみると、56記事中53記事にokoさんのアイコン発見!凄いですっっ!)
浴衣は暑いといいつつ、夏は1度は着ておきたいし、浴衣姿を見るのはいいですよね♪
コメカミから長く伸びる髪はソレアのトレードマークですし、襟足のおくれ毛は私の趣味なので、
外せません!(確かに、こういう乱れ髪って、一歩間違えると生活疲れ感出ちゃいますよね…笑)
by くま・てーとく (2009-08-09 12:56) 

くま・てーとく

■ゆきじサマ■
ありがとうございます♪
浴衣はいいですよね~♪ 夏になると、1度は着ておきたい感じ。(1度で十分かな…;)
何事も、舞台裏は見ないに限りますよね…(でも、絵を描きながら、ついリアルを考えちゃいます…笑)
by くま・てーとく (2009-08-09 13:19) 

ささ

遅れ馳せながら、50,000PVおめでとうございますぅ~☆
姉さんの浴衣姿、うなじが色っぽくて、めっさステキですねv
やっぱり良いわぁ~ 浴衣vvv 浴衣、大好き☆ 私めも浴衣ならば一人で着れます(笑)。
結婚してから一度も着ていませんが(大笑い)。
ちゃんとしたお絵描きソフトは、テクスチャも豊富で良いですね~v
by ささ (2009-08-11 17:03) 

くま・てーとく

■ささサマ■
ありがとうございますぅ♪ 遅くなんてないですよ。お時間のある時に来ていただければ光栄です!
やっぱ、うなじ×おくれ毛はテッパンですよね♪ 鎖骨×胸鎖乳突筋の次に私の萌えポイントです。
(本当はこの絵は、サリナスで描きたかったんですよね…笑)
浴衣…もう少し涼しければ、もっと度々着るんですが…真夏にお腹バスタオルぐるぐる巻きはガマン大会ですよね…; 最近、ようやく浴衣にもトールサイズが登場して(着物って、袖丈は反物の幅なので、袖丈の長いトールサイズを作るのが難しいので希少なんですよね)、数年前に買って子供の時以来の浴衣が嬉しいのですが、1夏に1回着るか着ないかです…;
“ちゃんとしたお絵描きソフト”は、オススメしたペンタブを買うともれなく付いてきますよ~♪
(しかも、私のより上のバージョンがっ!)
※ソレア姐さんが浴衣着ると粋な感じですよね。…でも、普段軍服でシャキッと大股で歩く姐さんが、
小股で歩けるのかな?姿勢の良さは請合いますが。
by くま・てーとく (2009-08-11 22:32) 

アマカワ

出遅れましたが、50,000PVおめでとうございます!
ソレア姐さんの浴衣姿、艶やかですねー!

浴衣って、暑いんですね……!!
バイト先の動物園で、涼を演出するっていうことでバイトの子が着てますけど、
あれって暑かったのか……;

アナログかな、水彩かな??と思って拝見していましたが、テクスチャでこんなものがあるんですね。水彩っぽくていい感じです^^
by アマカワ (2009-08-17 02:29) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
ありがとうございます♪ 浴衣、初めて描いてみました。シワのより方が洋服と違うので難しいですね。
浴衣の暑さは、ウエストのくびれに比例するんですよ~(笑)
お腹にお肉がたわわな人や、土管体型の人は、補正がいらないので暑くないと思われます。
バイトの皆さん、浴衣で仕事とは大変ですね…暑いし、歩幅も普段の半分くらいにしなきゃいけないし。

フォトショは私の使ってるオマケ版でも、100種類くらいテクスチャがあるんじゃないかな?
どれを使ったらどんな感じになるか、今後も色々探索してみます。
どおっすか?フォトショ、ペンタブのIntuos4買ったらもれなくオマケでついてきますよ~
by くま・てーとく (2009-08-17 12:32) 

猫パンチ

50,000PVに到達!おめでとうございますっ!
たくさんの人たちが、くま・てーとくさんのイラスト&マンガに癒されているんですね!
浴衣、「夏」を感じさせますよね~♪それに比べ、真夏に着ぐるみ着てバイトやってる人は大変ですね!
by 猫パンチ (2009-08-19 11:22) 

くま・てーとく

■猫パンチさま■
ありがとうございます♪
気の向くまま好き勝手にやってるのに、見に来てくださる人がいる…本当に嬉しくありがたいことです。
真夏の着ぐるみは、絶対全国で何人か倒れてると思いますよっ!サウナどころじゃないと思います。
夏休みに多いヒーロー・ショーとか、あんな通気性悪そうな着ぐるみでアクションですし…
by くま・てーとく (2009-08-20 00:52) 

ふく*たま

50,000PV、おめでとうございま~す♪
色鉛筆みたい・・・と思ったら、フォトショのブラシツールだったのですね。
いろんな機能があるんですね。使いこなすと表現方法もぐーんと広がりますね。
さすが、くま・てーとくだー(^^)
私は…寄り道が多くて、追いつけません(^^;)
by ふく*たま (2009-08-25 16:41) 

くま・てーとく

■ふく*たまサマ■
ありがとうございます♪
今回初めて使ったブラシですが、結構面白いテクスチャーなので気に入りました♪
(私の作風では、あまり活用しないとは思いますが・・・)
ブラシツールは色々使ってみると、面白い発見がありますよ。
この次の、サリナス浴衣絵の背景は「筆圧」の中の「和紙」というものです。これも面白いですよ♪
by くま・てーとく (2009-08-25 22:48) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。