SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

天気のいい日は、愛機を洗おう♪ [飛行機 de 擬人化♪]

珍しくご機嫌な隼夫くん♪ (元が飛行機なので、青空大好き!お天気がいいとテンション上がります♪)
お天気がいいので、楽しく洗機中(←そういう言葉があるかどうかは、未確認)
洗車(?)中.jpgどこがご機嫌なの?な感じですが、隼夫的には相当上機嫌モードです(笑)

水しぶきのキラキラ感を出すために、飛行機擬人化シリーズでは何となく封印していた、くま定番のキラキラ仕上げをしてみました。この感じ、久々~♪
…実は、水をどう描いていいかわからず、キラキラでごまかしたという側面があることも否定しませんけどね…;

この絵には、色々ウソがあります。
基本的に、私の絵は資料を調べて描くことはないので(勿論、リアル軍服シリーズは、資料を調べてますけど)、ほぼ脳内イメージ(=ウソ満載)です…;
F-2っぽいものを描いていますが、形状もサイズも適当に描いてるので、これはあくまでF-2ではありません。
梯子を立てかけて洗うとも思えないんですが…。(ちなみに、搭乗する時の梯子はこんな位置にはないし、こんな形状じゃないし。)

更に、この絵を描いてる間に陸自に遊びに行ったら、偶然、隊員さんがトラックを洗車していたのが見えたのですが(戦車を洗ってたら、“戦車を洗車”…なんて寒いギャグを使えたのですが、残念ながらトラックでした。(笑))、黒いゴム手袋してました。
…たぶん、軍用車はごつごつと角張ってたり、色々突起が付いてたりするので、素手だと怪我しちゃうからじゃなかろうか?なので、たぶん、軍用機も一緒だろう…;(そして、勿論、家庭用ビニールホースではありませんでした…(爆))

洗車(?)中-part.jpg

元々は、軍手をして右手にスパナを持って、手の甲で汗を拭ってて、ほっぺに油汚れが付いてたりする、修理中な感じを描こうと思ったのですが、この後に続く“おまけまんが”を思いついたので、洗機中にしました。
通常、イラストとそれにリンクする“おまけまんが”はセット掲載していますが、今回はイラストだけ描いて時間切れ…次の週末まで絵を描く時間はないので、まずはイラストだけアップ。

――洗機中の隼夫の背後から、懲りない“あの人”が忍び寄ってたりします…(笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 55

コメント 8

七不思議

こんにちは。
洗機ってホント実際どうやっているのでしょうね^^;
何か数人がかりでごつく磨いてるイメージが…。
それに反してこのイラストの爽やかさといったらたまりません!!〃(o*>ω<)o〃
かっこいいなぁv
by 七不思議 (2011-03-01 15:01) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
F-2は全長16m程、翼面積は1DKくらいありますから、たぶん、数人がかりで手洗いだと思います。
とにかく、機体表面には細かなアンテナとかデリケートなものがいっぱいひっついてますから機械洗浄は無理だし、デッキブラシでゴシゴシってのもないんじゃないかと…見てみたいなぁ~♪
爽やかな隼夫って、かなり珍しい光景ですよね・・・(笑)
by くま・てーとく (2011-03-02 01:08) 

ゆうき

こんにちは。
「資料を調べて描くことはない」と聞いて激しく驚きましたよ…
イメージだけでここまで詳しく描けるってすごいっ!
私の場合、資料を探すのめんどいけど、イメージもまるっきり出てこないので、
結局しぶしぶ資料を探す…という感じです;;描き始めると楽しいんですけどね…
by ゆうき (2011-03-02 10:59) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
そりゃもう、“F-2★LOVE”ですから♪
航空祭に行ったらF-2に貼りついてますし、航空関係雑誌でF-2特集だったら買って帰って
熱心に読んでますから、この絵の範囲くらいは記憶を頼りに何となくそれらしいものが描けます♪
…が、もう少し引いたアングルになると、写真見ながらじゃないと……いや、写真見ながらでも
描けないんですよね…メカは……(伏目;)
by くま・てーとく (2011-03-03 01:47) 

Cazz

戦闘機は洗いがいがありそうですね♡
洗ってみたいけどはんぱなく大変そうなので
このイラストで満足いたします∧∧
多分、見る方も細部は気にしないっていうか
知らないんで大丈夫♪(むしろ詳しい方なのはくま・てーとくさまでは?)
これからの・・・忍び寄るあの方?の展開が楽しみです♡
by Cazz (2011-03-03 14:24) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
戦闘機を洗うのはとっても大変そうですよ~。
大きさ以上に、機体のあちこちに「触るな」とか「踏むな」とか注意が書かれていて、神経使いそう。。。
確かに、恐らくこのブログのお客様は細部がわかる云々以前に、F-2を知らない人が殆どだと思うのですが、稀にやたらとお詳しい方が何かの間違いで迷い込まれますので、とりあえず予防線張ってます。

…次回、隼夫をイジリたくてしかたない“あの人”の登場をお楽しみに(笑)
by くま・てーとく (2011-03-03 15:12) 

美蓮

戦闘機・・・ホントにどうやって洗ってるんでしょう・・・。
ウチの祖父が昔飛行学校に通っていたので聞いてみます。
イラスト素敵です!!!!
この鎖骨や筋肉のつき方!!最高です!!!
惚れますね!!
by 美蓮 (2011-03-03 20:32) 

くま・てーとく

■美蓮さま■
素敵なおじいさまですね♪ 戦闘機の洗い方、聞けたら教えてくださいね。

実は私、鎖骨&筋肉ふぇちなんですよ♪
ボディービルダーみたいなプロテインでパンパンに膨らませた感じの使えない筋肉じゃなくて、
きっちり鍛えられた、付くべきところに適切に付いたガテン系な筋肉ねっ♪♪
隼夫は、デフォルトの軍服だと顔と手しか出てないので、ちょっと剥いてみました(笑)
by くま・てーとく (2011-03-04 00:42) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。