SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

下絵の下絵。 [絵になる前の絵。]

先週は、模擬試験三昧。この週末は、学会。…週末2日とも休める日がありません。
週休2日じゃないと、絵を描く時間がない。(1週間分の家事の片付けで休日の1日はつぶれるし。)
先週から着手している1日で描ける程度の軽い漫画が遅々として進まないまま週が明けてしまい、次にお絵描きできるのは次の週末。なので、経過報告がてら下描き段階の一部分をこっそり載せてみました…

前回の、鷹夫の微笑みの理由を考えてたら思いついた、2~3ページほどの場面を描きかけてます。

 解散後-ラフ
  【作画ツール:ComicStudio Pro4】

・・・さて、どんな展開なんでしょうね?

これは、枠線とフキダシはほぼ仕上がり状態で、絵の方はペン入れする前の、下絵の前の、一番最初のざっくり適当に描いた下描き段階。仕上がる頃にはガラッと変わると思います。
とりあえず、下の2コマの鷹夫のサイズがほぼ同じなので要修正。
同一ページで同じ人物の同じアングルの同じサイズの絵がないように、というのが基本方針なので。

途中で、他に描きたいネタを思いついたらこれは放棄しちゃいますが、でなければ次の週末には仕上げられるかな??

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 24

コメント 6

ちょいのり

同じアングル同じサイズ絵が無いようにですか。すごく勉強になります!
確かに場面に動きが無いといけませんよね^^
今度から気にしてみます(いや自分は挿絵だからここまでのレベルじゃないんですけどね^^;)

by ちょいのり (2011-05-16 15:04) 

七不思議

こんにちは。
勉強になります!
現在進行形で学校課題で漫画描かされているので(´・ω・`)
鬼課題がもう一つありますし…orz
by 七不思議 (2011-05-16 15:27) 

ささ

模擬試験とか学会とか、大変ですね。
読んでいる(その字を見ているだけで)だけで頭がく~らくらしました。
でも、他に描きたいネタは沢山浮かんで、描かれるのは大歓迎ですが。
是非、こちらも完成したのを拝読したいですv
by ささ (2011-05-17 14:35) 

くま・てーとく

■ちょいのりサマ■
やっぱり、意識していないと描きやすいアングルとかサイズに偏っちゃうんですよね。
他にも色々、意識している点はありますよ。
1ページ内のコマのサイズをなるべくバラバラにするとか、コマワリのパターンを毎ページ変えるとか。
ブログ用だとスクロールして見ることを想定したコマワリにしなきゃだし、紙媒体だとページめくった時の視覚効果を考えなきゃだし…そんなことを考えながら楽しく描いてます♪
by くま・てーとく (2011-05-17 22:32) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
私は義務教育の美術の授業以外、絵の勉強をしたことはないし、漫画の描き方を習ったこともないし、
自分で描きながら思いついたことを実践してるだけの超我流ですよ…;
専門の学校へ行っているなら、プロの先生に王道を教えてもらっているでしょうから、
私のような外道なアマチュアの言うことを鵜呑みにしちゃいけませんってば…(汗;)
by くま・てーとく (2011-05-17 22:44) 

くま・てーとく

■ささサマ■
模擬試験の方は、現在目指している趣味の資格試験のためのものなので、
大変でも楽しいんですが、大学卒業して以来久々に本気で勉強している感じです(笑)
(学会の方は、お仕事なので、睡魔との闘いでした。。。大苦戦したり、玉砕したり…;)

たぶん、次回はこれは仕上げたものをお披露目できるかと思いますが…
これもそもそも他に描きかけたネタをほっぽりだして描いてたりするんですよね~
ウワキモノなので…(笑)
by くま・てーとく (2011-05-17 22:54) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。