SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

微笑みの理由。 [飛行機 de 擬人化♪]

[p.1] (※クリックで拡大表示)
解散後(p1)前々回、無表情な鷹夫の笑顔を描いてみたい…という軽いノリで、面白半分で描いた1ページ漫画(→こちら)、描きながら笑顔の理由を2つほど考えていました。

1つ目は、大好きな落語を聞いた後の思い出し笑い説。
しかし、これから戦闘でブリーフィング中というシチュエーションでそれをするような人間ではないので、それは却下。
もう一つの説を採用したら、先の1ページ漫画とは趣の違った、中途半端にマジっぽい展開となりました…(笑)

思いつきの一場面を描いてみただけなので、3ページだけで続きはありません。(頭の中に断片的な会話や場面はあるけど、漫画にする程まとまってない。)

そもそも、飛行機擬人化シリーズはストーリーを描くつもりはないので、基本設定も殆ど決まってません。
決まっていることは、キャラの性格と人間関係、一部のキャラのファーストネームと階級…くらいのもの。
世界設定も、国家形態も、軍種も、苗字も決まってないのですが、それでも漫画って描けるもんなんですよね~(笑)

ちなみに、前回一部を載せた下描きにそのままペン入れしたのですが、結構ペン入れ段階で下描きの線を無視したり、ペン入れしてから位置や大きさを微調節したので、下描きとは随分違う感じになりました。


[p.3]   [p.2]

解散後(p.2)解散後(p.3)

隼夫&ファルコンの、仲が悪いんだかいいんだか…なライバル関係も楽しいけど、上官と部下であると同時に旧知の親友でもあるという鷹&鷲コンビも描いてて楽しいんですよね♪
・・・ちなみに、“おでここっつんこ”の理由は、決して、描いて楽しいからではなく、鷲夫はグローブをしているので手を額に当てて熱を測れないというやむをえない事情があるからですからねっ!

・・・余談ですが、鷹夫の擬人化元の“E-2C:ホークアイ”は戦闘時には戦闘空域で部隊の目であり頭脳となる存在(同時に、2000個以上の目標を追跡し、40機の機体を指揮できる!!)。当然、戦闘になったら敵が真っ先に落とそうとする機体なんですが、自ら防御する手段も逃げ切る推力も持たず(なんせターボプロップ機…つまり、プロペラ機ですから、ジェット戦闘機からは逃げられません…;)、かと言って戦闘空域から遠く後方へ下がっていたのでは戦闘部隊の目と頭脳の役割が果たせず、戦闘部隊が戦えない。丸腰で、いい攻撃目標のレーダー背負って、戦闘空域に着かず離れず飛ぶ…クールに見えて、実はとっても度胸と根性がある熱血な機体(正確には、機体じゃなくて、搭乗者が、なんですが…)なんですよね♪
鷹夫のキャラ設定には、その辺も入ってます。

【関連記事 [次項有]「とっておきの笑顔。」 「下絵の下絵。」

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

お針子姫

鷹夫さんって、頭脳はあるけど体弱いのかしら?
強そうに見えてたけど、実はみんながいないとすぐに撃ち落されちゃうのですね・・・。
その指揮機?が故障気味のまま戦闘に出るってリアルで考えたら怖いですね~。
鷹夫さん、ヒロインっぽいの気のせいかしら?
ちなみに、姫は隼夫様❤のファンです。
綺麗な巻き毛と涼しげな美貌の王子様。
カラーイラストにうっとりです。
・・・前も書いたかしら?
by お針子姫 (2011-05-23 10:35) 

七不思議

こんばんは。
か…かっこいい…!!
お二方のやり取りが物凄くカッコイイです〃(o*>ω<)o〃
このあと隼夫様が出てくるとかないのでしょうか?(ワクワク
by 七不思議 (2011-05-23 20:07) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
あ、鷹夫は体が弱いわけではないです…(汗) …腕力はないですが…;
頭の中でセリフを練ってる段階では、
  鷲 「鬼の霍乱ってやつだな。」
  鷹 「誰が鬼だ、誰が。」
・・・というような会話も考えていたのですが、会話の流れが乱れるのでカットしました。
鷹夫が華奢に見えるのはゴツイ鷲夫が比較対象になっているからで、鷹夫も意外とガッチリしてます♪
ちなみに、身長設定は鷲夫が2m、鷹夫は180cm…ヒロインというには、ちとデカイ(爆)

お♪ 隼夫に一票、ありがとうございます♪ (前には、書いてないですよ。)
by くま・てーとく (2011-05-23 23:57) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
多くを語らずとも通じる二人の絶対の信頼関係、みたいなものが伝わると嬉しいんですが。
でも、そういうのって「皆まで言うな」の世界ですから、セリフの組み立てが難しいんですよね。
(でも、言ってくれないと第三者はわからんし~みたいな。)
ワタシ的には、まだ納得がいってない部分もあるのですが、妥協しました。。。(後でこっそり修正するかもですが…(笑))

これは、この場面だけで終わりなので、残念ながら隼夫の登場はありません。
当初、この二人の会話を部屋の外で聞いていて…、というような展開も考えてはいたんですけどね。
by くま・てーとく (2011-05-24 00:30) 

ささ

ああん、もぉ~v クールビューティーでステキですねv
ホークアイは航空祭でも大人気だから、人だかりで、写真撮れないって、撮れないって。
と根気良くねばらなければならないし(〃∇〃)ゞ  この時は身長が2mほしい、テヘ☆

>描いて楽しいからではなく
えっ、違ったんですか?(ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ☆ (*≧∇≦)ノキャア~)

>世界設定も、国家形態も、軍種も、苗字も決まってないのですが、
 それでも漫画って描けるもんなんですよね~(笑)
漫画って凄いですよね。絵の力が凄いって事なんでしょうが。
字面だけの小説では無理ですもんね。 やっぱり漫画って凄い☆
しかし、これだけキャラが立っていると、自然とネタって沸いてきますよねぇ~v
くま・てーとく様~☆ ウフフフフ(激しく期待の目でみつめるv)
by ささ (2011-05-24 11:34) 

imari♪

鷲夫、漢だわ!!
参謀の異変をいち早く、しかも、ほかの奴等にも気取られないようにサポートするなんてすばらしい!!
いい関係ですね。
こういうの大好きです。
by imari♪ (2011-05-24 21:40) 

くま・てーとく

■ささサマ■
三沢に行くと、ホークアイの団体様がいるので、翼を広げたのも折りたたんだのも全周囲見放題ですよ♪
去年は、背後からホークアイの脚線美を激写しちゃいました♪ 航空祭が復活したら是非三沢へっっ♪

そうです。あくまで、描いて楽しいからじゃなく、シチュエーション上やむを得ない必然性があるからです!
たとえ、描くのがどんなに楽しかったとしても、それはたまたまそうであったという結果論なわけで…;

軍隊設定だと、名前が全く決まってなくても階級で呼び合うからOKという利点もあるんですよね…(笑)
T-4君達も早く名前を決めてあげなきゃね…元機体にニックネームがないから難しい;
(逆にニックネームがあっても、F-4は…うーん;)
確かに、漫画の表現力は凄いですよね。鷹夫が無表情でも、背景とか影のつけ方とか目線で感情の動きを表現できるけど、文章で説明するとなると結構難しそう。。。

ネタは泉のごとく次々湧いてくるので、尽きることはないですよ~♪ さて、次は誰をネタにしようかな~♪
by くま・てーとく (2011-05-25 01:22) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
私は「“漢”と書いてオトコと読む!」みたいなタイプと、クールに見えて実はホットな友情物語が大好き。
そんなのを描きたいなぁ…と思っていたので、少しでも表現できていたら嬉しいです。
でも、面白半分に鷹夫の笑顔を描いたのがきっかけで、ここまで妄想が広がってしまう私って…
…相当病んでますね…;
by くま・てーとく (2011-05-25 01:40) 

ふぢた

ちゃんと骨と筋肉が入ってるデッサンだな~
平面なのに身体の厚みとかしっかりわかるし
うまいです、本当に。
by ふぢた (2011-05-25 22:41) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
鎖骨と腹直筋と厚い胸板に萌える者としては、骨と筋肉は最重要ポイントです♪
…力が入りすぎて、カッチリ軍服着こんでいるにしては、妙に肩甲骨ラインが生々しいような
気もしないでもないけど…;
by くま・てーとく (2011-05-26 00:12) 

めぇてる

携帯で見ています

ウチの娘たちは二次元の男の子が大好き[黒ハート]
いつも描いてます
今度 内緒でブログに出しちゃおうかな[わーい(嬉しい顔)]
絵が描けるっていいですね~
by めぇてる (2011-05-26 23:56) 

くま・てーとく

■めぇてるサマ■
私も二次元のオトコが大好きです! 二次元コンプレックスと言ってもいい。重症です…;
絵が描けると、思い浮かんだ映像が可視化できるので楽しいですよ♪
by くま・てーとく (2011-05-28 01:45) 

アマカワ

こういう「相棒」な関係、かっこいいですよねー。
2ページ目左下の、鷹夫のセリフ! イイ……。
by アマカワ (2011-06-03 22:23) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
職務に私情を一切はさまず淡々と任務を遂行し、仲間を危険に晒す作戦も必要とあれば決断する…
それについての釈明はせず詫びることも一切しない、そんな一見冷血漢とも思われる鷹夫だけど、
実はかなりの熱血野郎。誰にも見せないそんな心の内を、友に対してだけは垣間見せる…
ワタシ的にはかなり萌えるシチュエーションなので、ムダに力が入ってしまいました・・・(笑)
…でも、マジに描きすぎて、従来のコメディー路線と落差ありすぎ~…;
by くま・てーとく (2011-06-04 02:36) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。