SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

夏の丘。 [飛行機 de 擬人化♪]

仲いいんだが悪いんだがよくわからないけど、何だかんだで結局仲がいい隼兄弟(異母兄弟です。ファルコンが兄ちゃん)
9月初めに行った三沢航空祭では、あちらこちらでF-2とF-16を並べて展示してるので、ちょっと妄想しちゃいました♪ 勿論、航空祭では寛ぎモードではなくて、正装してビシッと決めてる感じなんですけどね。。。

寝そべってます.jpg

何やら語り合っているようですが。。。

  ファルコン 「お前ねぇ、そんなんで本当に国を守れると思ってんの?」
  隼夫 「攻撃は最大の防御というお前の考えには賛同できない。」
  ファルコン 「女と一緒。寝盗られてからじゃ手遅れなんだよ。ま、俺だったら取り返すけどな♪」
  隼夫 「・・・・・・。不謹慎な例えだ。」
  (CVは、隼夫=緑川光さん、ファルコン=三木眞一郎さん、でお願いします♪)

・・・どうやら、国防について語り合ってるらしい。。。(…天気のいい日に丘に寝そべって話すことじゃないでしょ;)
国防だろうが政治だろうが相対性理論だろうが、とにかくワイ談に持ち込もうとするファルコンと、そっち方面は苦手な隼夫。そして、そんな隼夫が面白くていじるファルコン。

寝そべってます-partH.jpg  寝そべってます-partF.jpg

…それにしても、背景が青空だと、隼夫の頭が背景に同化しちゃう…;

ちなみに、適当に描いてる黄色い花は、基地の滑走路脇に群生している何かの花をイメージして描いてみました。
これまでに入間、新田原、美保、防府基地の滑走路を歩きましたが、滑走路脇の草地にはタンポポに似た黄色い花(雑草ですが)が咲いてて、妙に可愛いんですよ♪

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

  にほんブログ村 イラストブログへ 

■おまけ■ <今回の下絵は3ステップ> ※今回も、下描きから彩色まで、全工程IllustStudio。
今回のような若干面倒なポーズの場合(この程度を面倒と言うな、と言われそうですが;)、下絵は前回のような2ステップではなく、3ステップになります。

Step 1》 何となく構図を描きます。
寝そべってます(アタリ).jpg

Step 2》 上の線画を元に、人物を鼻から描き始めます。
やっぱり、鼻が顔のアングルを決める一番のファクターですから。
そして、顔の輪郭→前髪→髪→首→上半身→下半身の順で描いてます(←変?)
寝そべってます(下描き).jpg
絵の学校やマニュアル本では、丸坊主&すっぽんぽんの図を描いてから髪や服を描くという手順を教えているらしいので、それが基本っぽいのですが…私は製作過程とは言え愛するキャラの丸坊主のすっぽんぽんは見たくないので、その工程はありません(笑)
…絵の勉強をしたことがない人なので、基本が出来ていないんですよね…;

Step 3》 上の下描きをトレースして(トレースと言うのだろうか?下描きにない線がいっぱいだし、下描きの線無視しまくってるし…;)、一気に下絵完成。
寝そべってます(下絵).jpg

ここ暫く何だかゆるい絵が続いてるので、そろそろハードな絵とかシリアス系の漫画とか描きたいんだけど…次に何を描くかは、描き始めないとわかりません。
描きたいネタや構想は山のように溜まる一方なのに、いざ描こうとすると、今回のように全然企画になかった絵が頭の中にポンと降ってくるので、予測不能です。。。

今日も通勤電車の中で、ありえない表情を描いてみるのも面白いかも♪なんて考えてました…
 [問い]AとBそれぞれの選択肢から好みの組み合わせを考えなさい。
  《A》 ・めちゃくちゃ凹んでる ・めっちゃ笑ってる ・すげぇ弱気になってる ・何かに怯えてる
      ・らぶらぶで甘えてる ・泣き叫んでいる ・その他(       )
  《B》 ・隼夫 ・鷹夫 ・鷲夫 ・海人 ・ファルコン

まぁ、“めっちゃ笑ってる鷲夫or海人orファルコン”は普通すぎて面白くとも何ともないけど、他の組み合わせは想像すると楽しすぎて(あるいは、怖すぎて)脳ミソが煮えそう…(笑)


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

nice! 56

コメント 18

Cazz

戦闘機がビシッと正装しているって表現に
ニマつかせていただきました。
展示場で国防について語り合う声が
くま・てーとくさまにはとどいたのかしら♡なんて!
語り合う2機ではなくて2人も素敵♪
こういう兄弟って心の底では深く繋がっているんだろうなぁ。
一方が攻撃されたら超激怒しそう!

私は何かに怯えているファルコンとかめっちゃ凹んでる海人とか
躁状の人の意外な展開とかがみたいです!
鷹夫さまはどうなっても表情が変わらなそうですが・・・
描き分けのわずかな違いとかあるんでしょうか?
それも見たい∧∧

by Cazz (2012-09-27 10:19) 

macinu

いいな~絵の描けるって~羨まし
by macinu (2012-09-28 09:43) 

しう

こんにちは。
ウホッいい筋肉!←
しっかりカッチリ着込んでいるのも良いですが、こういう薄着も素敵ですね。たくましい。

滑走路の脇に黄色いお花……咲いているもんなんですね。
想像すると可憐な感じがします^^

問の答えは、これでどうでしょうか。
・その他(ツンツンしながら甘えている)

――あれ、意外と普通……?
by しう (2012-09-28 18:11) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
この二人の、実は深い信頼関係という場面を描きたくてしかたないんですよ~
一方の絶体絶命のピンチに、身を挺して守るとかいう感じの場面…うぅぅっ萌える~♪
その場面の具体的な映像が頭の中ではいい感じで煮えてるんですが
頭の中の映像はアニメ的なので、それを漫画に変換する作業が進まないんですよね…;
ちなみに、相方のピンチを身を挺してかばう…みたいな場面って、結構私のツボなので、
鷹&鷲コンビ用のシナリオもできているんですが、それもまだ私の頭の中…;

やっぱ、普段余裕ぶちかましてる人が全然余裕ない感じになってるのとか見てみたいですよね~(笑)
by くま・てーとく (2012-09-29 00:53) 

くま・てーとく

■macinuさま■
絵が描けると楽しいです~
絵を描いていると、時間を忘れてしまって…寝不足になることもしばしばですが…;
by くま・てーとく (2012-09-29 00:58) 

くま・てーとく

■しうサマ■
実は私は筋肉ふぇち傾向があるんですよね~(ボディビルダーの見掛け倒しの筋肉は論外だけど。)
隼夫はスリムに見えて、脱ぐとすごいんです♪
滑走路脇の黄色いお花について以前百里基地のHPに書いていたのですが、何の花って書いてたかは忘れました;(今、基地のHP見に行っても、その記事が見当たらないし)

ツンツンしながら甘えてる…それを誰がやるかによっては、普通じゃないと思いますよ~(笑)
by くま・てーとく (2012-09-29 01:13) 

月宮水瀬

人のイラストのラフのラフから見るのはなかなか
ないので参考になりますね^^

私は坊主を最初に描かないと、頭の上の髪をどこに描いていいか判らないので・・・・・・
裸をかかないと、身体のバランスが取れないので一応描きます(細部は省略ですが)

私も絵の学校にいったこともなく、独学ですが
人によって描き方が違うのは面白いですね
by 月宮水瀬 (2012-09-29 17:19) 

くま・てーとく

■月宮水瀬さま■
私の描き順って、結局、幼稚園の頃クレヨンでお姫様を描いていた画法の延長線なんだと思います…;
最近は描き方本が山のように出てますが、私が子供の頃はそんなの殆どなかったので、画法が進化できなかったんだと自己分析。。。だからデッサンがぐだぐだ…;

下描きで裸を描くのは、本当はそれを描くのが密かな楽しみだったりして?(笑)
by くま・てーとく (2012-09-30 00:02) 

ふぢたしょうこ

厚い胸板・・・・
侵略されたし・・・
by ふぢたしょうこ (2012-10-01 10:09) 

koume

ラフからみられるなんて、嬉しいです^^
それにしても、かっこいい♡

by koume (2012-10-01 11:31) 

ぜろこ

隼夫は、空の青を纏っているんですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-10-01 22:28) 

くま・てーとく

■ふぢたしょうこサマ■
厚い胸板と鍛えられた上腕二頭筋は外せません♪
by くま・てーとく (2012-10-01 22:43) 

くま・てーとく

■koumeさま■
ありがとうございます♪
でも、私のラフは本当にラフ(雑)でしょ…;ペンタブで線を描くのが未だに苦手なんです;
by くま・てーとく (2012-10-01 22:48) 

くま・てーとく

■ぜろこサマ■
あら♪素敵な表現♪・・・それ、今度使わせてもらおうかな~(笑)
by くま・てーとく (2012-10-01 22:56) 

輝月夜姫

A:すげぇ弱気になってる
B:海人
で お願いします♪

あるいは
A:何かに怯えてる
B:鷲夫
も 面白そう♪

とっても楽しそうなの選んでみました。
by 輝月夜姫 (2012-10-07 00:55) 

くま・てーとく

■輝月夜姫さま■
私も、その辺りの組み合わせは描いてみたいなぁと思っていたのですよ♪
特に、これまで海人の顔から笑みが消えたことがないので(鷲夫は、何度かマジ顔描いたけど)、
笑えなくしてやりたい衝動に駆られています~(笑)
by くま・てーとく (2012-10-07 04:04) 

アマカワ

何かに怯えている鷲夫……が、一番見たいですね!

キャラの造形も良いんですが、この原っぱ、すっごいフカフカ感が出ていて好きです。
by アマカワ (2012-10-09 00:18) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
実は、鷲夫はオバケが苦手という裏設定があるんですよ(笑)
非科学的なものは信じない鷹夫とのコラボで漫画という手も考え中なんですよね♪

原っぱは、パターンブラシで適当にサイズや筆圧変えてざくざく描いて、パターンブラシの無機質な感じを解消するために適当に手描きで草を描き足しただけの手抜きなんです…;
by くま・てーとく (2012-10-09 23:21) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。