SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

ずいぶん昔の色鉛筆画。・・・と、昔描いた漫画 [くまの“黒歴史”【イラスト編】]

久々に、過去の遺物の蔵出しです(“黒歴史”とも言う…;)。
一時期、カラーはもっぱら色鉛筆で描いていた時期があり、それを少しばかり晒してみようかと。
(でも、色鉛筆画は微妙な色合いがスキャナで読み込めないですね・・・。写真撮って取り込んだ方がよかったか?)

  Cremia  銀の髪の少女
  【作画ツール:(左)水性ボールペン、筆ペン、色鉛筆、(右)鉛筆、色鉛筆】

左は、濃色のカラーペーパーの地色を生かして色鉛筆で描くことにハマってた時期に描いたもの。様々な色のカラーペーパーを使って描いてましたが、この色が一番マルチに活躍。無機質な感じが出る濃グレーも、モノトーンっぽく仕上げて挿し色で赤とか使うと面白いですが、真っ赤や真っ青は絵を選ぶので使いにくいです・・・。

右は、スキャンすると淡い中間色が殆ど跳んで、原画のふんわりした柔らかい感じが死んでますが、女の子絵を載せたかったので選択。(それにしても、黒歴史を紐解くと、あんまり女の子を描いてないことを再認識・・・;)

左の絵のお兄さんは、過去に描きかけては放棄した数々の漫画の主人公達の一人。
この絵は話の中心となる予定だった成人後の絵ですが、漫画はそこまで辿り着けず、士官学校時代の話を20ページ程描いただけで挫折・・・。過去絵晒しついでに、そんな漫画の一部分をちらっと・・・

描いたのは大学生の頃。
この頃は黒髪を描くのが苦手で、その後描き方を改良して、この漫画の1年後くらいに描いた上の絵ではかなり塗り方が変って少しマシになりました。
私の大学生時代って、この程度でしたから…今の大学生って絵が上手い人が多いなぁ、と思います。

  4ページ目 3ページ目
  【作画ツール:つけペン、筆、烏口、墨】

学生時代は、漫画原稿用紙やスクリーントーンは高価で手が出ず、何とこの頃は“ジャポニカ学習帳”の自由帳に描いてました。当然、トーンは殆ど使わず。

この漫画が、今更人に晒せるギリギリ限界。(それでも、十分「うわぁ・・・」って感じですが;)
更に黒歴史を遡ると・・・自分でも怖くて見ることができない禁忌の世界に突入です・・・(汗)
中学の頃は、ワラ半紙(←時代を感じる…;)に鉛筆で描いたものもあり…実は、サリナスはその頃生まれたキャラで、面白半分にその記念すべき初登場コマを載せてみようか…と、恐る恐る開いてみたら………無理っ……;

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 8

oko

私からみたらどれも上手いっっっ
そして、何よりも昔から髪の毛の繊細なウェーブに
こだわりを持って描かれていたんだなぁ・・って
思いましたっっ
by oko (2009-05-06 07:38) 

くま・てーとく

■okoさま■
このあたりが皆さまにお見せできる限界の絵です。
漫画は中学の頃から描いてて、クラスで廻し読みしてましたが・・・今思うと超赤面です;
やはり、昔から髪と目は一番力入れて描く、最重要ポイントです!
by くま・てーとく (2009-05-06 14:01) 

toki

昔の漫画、私が同年代だった頃のに比べると、凄い上手い訳ですが、
それでもやはり、現在の方が安定感があって上達しているのが分かります。
昔から繊細な絵を描かれていたのですね〜。
色鉛筆やパステルの独特な色合い…もっと綺麗に取り込めたらな〜と、
いつも思います><
by toki (2009-05-06 18:09) 

くま・てーとく

■tokiさま■
ちっとも上達しねぇ、と思っていても、“黒歴史”を紐解いてみるとちゃんと上達してるものですね。
継続は力なり。好きこそものの上手なれ。数撃ちゃ当る・・・ん、何か違う・・・;
(なお、この絵と漫画から何年経過したかはヒミツです・・・)
それにしても、スキャナって本当に微妙な色合いを拾いませんよね・・・。
by くま・てーとく (2009-05-06 21:34) 

アマカワ

アナログもすごく繊細でいいですねー。
全然黒歴史じゃないんじゃ?と思ってしまいますが……!
昔の絵などを引っ張り出すと、上達してるとこがわかっていいですよね^^
僕の場合は、昔の方が勢いあってよかったな、です。
by アマカワ (2009-05-08 01:06) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
人様に見せてもいいかなぁ?と思える範囲は、黒歴史じゃないかもしれませんね。
絶対見せられないものこそ“黒歴史”と呼ぶにふさわしい?
たまには昔の絵を引っ張り出してみるのも、自分の進化がわかっていいですよね。
・・・それでも、怖くて引っ張り出せない絵もある・・・お札でも貼っておこう・・・;
by くま・てーとく (2009-05-08 22:15) 

ささ

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
全然、黒歴史ではないですよ~☆
どこが黒歴史なのですか~(意義有り、意義有り(≧O≦)/☆)

あああ、今の若い人は~ ずっと漫画絵やアニメに、
普通に囲まれている環境だから、小中高生とかもめっさ上手い人が多いですよね☆
私めは中学生くらいから、人生をやり直したい(ええっ!? 笑)。
by ささ (2009-05-09 12:08) 

くま・てーとく

■ささ・さま■
うーん、そうですね、こうして人様に見せられるってことは黒歴史じゃないかも・・・。
本当の黒歴史は、ホント見せられないですから・・・;

確かに昔は今ほど漫画・アニメが溢れていないし、市民権も得てない感じでしたよね。
いまや、世界に誇る日本のカルチャーですからね!
・・・しかも、私は中学までは、親が子供に漫画を買わせないという教育方針だったし、
当時新作アニメの放映はだいたい夜7時が定番だったけど、7時はNHKニュースの時間、
と決められていたので、アニメは殆ど再放送で見たり・・・
でもそのおかげで、自分で自給自足で漫画描くようになり今に至るわけなので、
親の意図とは違うとは思いますが、当時の我が家の教育方針に感謝です。
by くま・てーとく (2009-05-09 12:46) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。