SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

ゆにこーんは○○がお好き・・・【Act.3】 [┗【Antenora】番外編マンガ]

しつこく続く、ユニコーンまんが…(笑) (※これまでのお話はこちら→《Act.1》《Act.2》)
前回、大佐登場を予告しましたが、ちょっと延期。今回、サリナスの妹のアードモアナが、番外編マンガ初登場です。この子だけはギャグな番外編に出したくなかったのですが…(薄幸の少女な感じの前に載せた絵とのギャップが…;)

おまけまんが-ユニコーン編3.gif

【作画ツール:ComicStudio Pro4】 

アードモアナはサリナスにとって宝物であり、心の支えであり、生きる意味であり、弱味であり、一番頭が上がらない相手・・・。そんな重症シスコンのサリナスの兄馬鹿ぶりをちょっと描いてみたかったんです。
少なくとも、これでユニコーンが馬刺しにされる危険は去った(笑)

1ページ漫画はコマ数が限られ、思いついたネタをそのままで納めるのは無理なので、いかに台詞をそぎ落として無駄コマをなくすかの練習になります。今回も、思いついた映像と台詞を全部描いたら2ページになってしまうけど、そんなページ数を使ってまで描く内容ではないので、とにかくそぎ落としました。
何かを書く時には、“何を書くのか”よりも“何を書かないのか”の方が肝心だと言います。
私は、思いついたお気に入りの台詞や会話を中々捨てきれず、つい冗長になってしまい、作品の流れや全体的なバランスが崩れることが多いんですよね・・・。それって、作品にとっては贅肉なわけですが、それを見極めてそぎ落とすのって簡単なようで難しいです・・・;

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 21

コメント 6

toki

贅肉を落とすって、本当に大変ですよねぇ…(遠い目。
サリナス様は、見た目”完璧”感が強いので、弱みとか見ると、
人間らしさが出てきてほっとしますw
by toki (2009-11-29 07:00) 

くま・てーとく

■tokiさま■
そのギャップこそが、狙い通りというか。
無敵で完璧だと思われるキャラが、弱味を見せたり失敗したり…そういうギャップって、私の萌えポイント♪
今のところ、サリナスの無敵な面を前面に出しているのは、本編後半のための布石的演出です。
by くま・てーとく (2009-11-29 09:17) 

oko

サリナス様がふっ・・と兄の顔になった瞬間が好きですね〜
しかし・・・馬刺・・・・ちょっと笑いました♪
by oko (2009-11-30 15:02) 

くま・てーとく

■okoさま■
とにかく、サリナスは“妹、命!”の人なので、妹にはデレデレの甘々です。
サリナスはAct.1からずーっと“馬刺”と言ってますから、余程食べたいのでしょう(笑)
馬刺は、不味くはないけど…好んで食べようとは思わないかな…;
by くま・てーとく (2009-11-30 22:37) 

ささ

おおっ、閲覧トップ3がアイコンになっていますね。
しかも一位は~ 私の~ 曹長~♪(いつからお前のだっ、蹴り★ 笑)

ほんまものの可憐な乙女が現れて~ ユニちゃんも食われずに済んだ☆ と思いきや。
それでもまだサリナス様に付いてくるってのに、吹き出しちゃいましたよ~
でもユニコーンの馬刺しって、どんなお味かなぁ~ じゅるるるる~(笑)

推敲って、大切で、大変ですよね。
いかに上手くそぎ落とせるか、は、創作(漫画・小説)で、確かに一番大切な事なのかも。
by ささ (2009-12-01 01:20) 

くま・てーとく

■ささサマ■
閲覧数Top3はずっと変動しないので、目立つようにバナーにしてみました。
プロイセンは、このブログを始めた今年1月からずーっと1位キープなんですよね。
さささん、「私の」と言いつつ先日メイン・ブログへのコメントで名前間違えてましたよね…ふっ・・・(笑)
このユニコーンは、余程サリナスが気に入ったのでしょう。今後もサリナスにつきまとうことになります。
(よかったです、「ってことは、妹は乙女じゃないの?!」と思われなくて…(笑)正真正銘の乙女ですから。)
ユニコーンの肉の味は不明ですが、角は不老不死の霊薬なんですよね。(欲しいっ!)

※涙目ユニちゃんを可愛いと言っていただけて嬉しいです。
今回の私のツボは、ユニちゃんの(。><)って顔と4コマ目のサリナスなので♪
by くま・てーとく (2009-12-01 23:37) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。