SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

漫画描き中。。。 [絵になる前の絵。]

2年ほど前に描いた一場面「微笑みの理由。」の後日談を、描きたい描きたい描きたいと思いつつ放置してましたが、とりあえず、こっそり描き始めてみました。
最近、おまけまんがしか描いてないから、シリアスっぽいのも描きたいし。。。
(…本当は、満身創痍で流血大サービス的なドSなのを描きたいけど…それは、自粛、自粛~(笑))

描き始めてみたら、2~3ページの見込みが6ページに…;
とりあえず、ネームは6ページまで入れたけど、下描きはまだ1ページ目だけ。。。
絵を描く時間は週末しかないので、頑張って1週間に1ページ…てことは、単純計算で仕上がりは3月半ば。。。ソネブロでは40日以上更新がないと、ブログトップにデカデカと広告が表示される仕様になってるので(これまで表示されたことはないけど、人サマのところでそれを見ると、何かブログに土足で踏み込まれてる感じで気の毒な気分になります…)、それはヤダってことで、とりあえず何か載せとこ~っと。。。

・・・ということで、1ページ目の下描きから一部抜粋して載せてみる。(一応、軍隊設定なので、それっぽい台詞言ってますが、あくまで少女マンガですからね・・・。)

戦闘終了後(下絵中)-1.jpg

いつもながら、線だらけで汚ねぇ下描きだこと・・・;
これは、真っ白いキャンパスに一番最初に描く下描きの段階なので、あーでもない、こーでもないと、線を模索しながら描いてる状態…; (そして、トレースする時に、どのラインをとったらいいかわからなくなると言う…;)
デジタル絵に移行して4年、未だペンタブで線を描くのが苦手で、中々思い通りの線が描けないこともあってアナログ時代より一層線がごちゃごちゃになってるし…;

戦闘終了後(下絵中)-2.jpg

最近、ギャグキャラとしての地位を確立しつつある鷹夫が、久々のシリアスモードで今までに見せたことのない様々な表情を見せるのが、描いてて楽しいです♪
途中で投げ出すかもしれないけどね~・・・

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 29

コメント 12

アマカワ

一番乗りー!

ペンタブで線入れするのがニガテって、すごくよくわかります。僕も線がごちゃごちゃしますし……
でも、それが味なんじゃないかと最近は思うんですけども。

提督殿のイラストが、アナログを下地にしているってのが驚きでした。あんまり綺麗なもんで、デジタル一発だと思ってましたので……

鷹夫さん、クールに指揮を飛ばしてますね。キレのある動きが想像つきますよ!!
かっこいいです。
by アマカワ (2013-01-27 23:17) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
せっかく今年初にご訪問いただいたのが、この間に合わせ記事アップ直後というのが、ワタシ的にはちょっと残念…;うーん、もうちょい後で更新すべきだったかな。(とは言え、前回記事もイマイチですが;)

えーと・・・今はアナログは一切使わず全工程デジタルですよ。
ペンタブでは紙に鉛筆で描くように思い通りの滑らかな線が描けないのですが、慣れたアナログに逃げていてはいつまでたってもペンタブに慣れないので、アナログは封印しています。

鷹夫の2つ目のカット…実は、鷲夫が撃墜されて動揺する部下に向けた台詞なんですよ。クールでしょ。
by くま・てーとく (2013-01-28 01:19) 

imari♪

解ります。
線引くの大変。慣れるまで涙目でした。
今でもゆがんで頭にくる。
だから、ペンタブで描いている人を見ると尊敬します。
線もダメだけど塗りはもっとダメです。
私自身がアナログなのかな。

あせらず頑張ってください。
気長に待ちます。
楽しみです。
by imari♪ (2013-01-28 21:32) 

Cazz

ソネブロの鉄の掟?のおかげでこのような予告が掲載されるとは♪
これからもちょくちょく、ちら見、ぜひにお願いしたいです。
鷹夫さま、シリアスでかっちょい〜♡どんな展開になるんでしょう?
(鷲夫さんが撃墜?でもきっと彼は無事だとの確信あってのクールさとお見受けしました)
完成まで我慢我慢!己をマゾにして、待っています!
あっでも、てーとくさま、お体たいせつに♡
完成まで、ご無理はなさらないでくださいまし。

by Cazz (2013-01-29 13:58) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
紙とペンタブでは摩擦係数の違いもありますが、目では画面を見つつペン先は机の上というのがどうしても違和感ありますね…;
でも、塗りに関しては、アナログより思い通りに塗れるように思います。絵の具がガビガビになったり、
水入れひっくり返して大惨事という心配もないし(笑)

漫画は楽しみながらぼちぼち仕上げていきます♪
by くま・てーとく (2013-01-31 23:22) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
う・・、何か期待値あがっててヤバいかも;
ストーリーというよりは思いついた一場面という感じなので、期待せずに待っててください;
たぶん、結論として、鷲夫がかっこよくて、鷹夫が可愛いという感じになるんじゃないかと…

仕上がりまでに手間取りそうなら、またチラ見せ速報載せて時間稼ぎします(笑)
by くま・てーとく (2013-01-31 23:40) 

月宮水瀬

完全デジタルですか
私はペンタブすらまともに使えない原始人なのでw
私ももっとシリアスな漫画が描きたいので、この漫画の行方も気になります
by 月宮水瀬 (2013-02-02 21:51) 

ぜろこ

こんばんは。
おかげさまで完全回復しました。
ありがとうございましたm(__)m

「奥さま。奥さま。何か素敵なことが起こりそうよ」
「なあに、素敵なことって?」
「普段はキュートな鷹夫の、シリアスな一面が見られるらしいわよ」
「まあ♡シリアスでも、きっと可愛いんでしょうね〜」
「そうね〜絶対可愛いわよ〜♡」
「どうしましょう。私、すごくドキドキしてきたわ」
「奥さま、落ち着いて。落ち着いて。 オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ」
「ヤダ、奥さまこそ。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ」
by ぜろこ (2013-02-03 21:52) 

くま・てーとく

■月宮水瀬さま■
ペンタブ、私も苦手です;下絵に関しては紙に描く倍以上時間がかかってると思います;
でも、その後の仕上げにかかる時間がデジタルの方が圧倒的に早いし
(特に漫画を描く場合、私はやたら細かくトーンを貼りまくるのでアナログだと死にそうです;)
中途半端よりは、完全デジタルで頑張ってます。

あ、擬人化シリーズでは、まとまったストーリーは描かないので、肩透かししちゃうかも…;
by くま・てーとく (2013-02-03 22:59) 

くま・てーとく

■ぜろこサマ■
隼「・・・・・。キュート…鷹夫が…?う~~~む;」
ファ「・・・・・。可愛い…鷹夫が…?う~~~む;」
鷹(キュート…?可愛い?…誰が?)
鷲「え?鷹夫は可愛いじゃないか。」
隼「お前にとっては大概のものが可愛いからな。」
海「そうそう、鷹夫くんって、とってもキュートでチャーミングでラブリーだよね~♪」
ファ「お前は見境ないからな。」
鷹(キュート…?可愛い?…誰が?)
by くま・てーとく (2013-02-03 23:47) 

燐心

こんばんはです! 一気読みさせていただきました<(v。v)>
ご無沙汰です(今更だな

下書きの線が重なってくる現象・・・よくあることです;
どれが主線か分からなくなって、消したり描いたり・・・お陰で紙の黒ずみがorz
デジタルでの線が綺麗な人は本当に尊敬します!
曲線ツールを使っても(デジタルの)ペン入れなど全く出来ない私・・・;;
くま様のイラストは線が綺麗で立体感もあってすごく素敵です!!
相変わらず皆様、美麗・・・・///

そして、下書き十分綺麗だと思います!私など顔が潰れる(描きすぎ)なんてことはザラです(笑)

では、眼福ありがとうございました♪

by 燐心 (2013-02-10 00:19) 

くま・てーとく

■燐心さま■
下書きの線は、ポーズが複雑になるほど壮絶になっていきますよね…;
デジタルは思い通りの線を描くのに一苦労ですが、間違えてもCtrl+Zで戻れたり、線補正ができたり、
コピペしたり、線対象定規でシンメトリーな図を楽に描けたり…等、利点は多いので、
絵を仕上げるまでの全工程含めた総合点では、デジタルの方が楽~という結論になりますね。
なので、デジタルでもう少し手早く思い通りの線が描けるようにがんばりますっ!
by くま・てーとく (2013-02-12 01:51) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。