SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

ついんて、しようぜ♪ [飛行機 de 擬人化♪]

2つ前の記事の隅っこにネタメモを一部載せたところ、一番反応があった“ツインテール”…
でもね、多分、みんなが想像したネタとは違うんですよ…

そもそも、去年3月に描いた「まきまき、しようぜ♪」の続編的な感じで思いついたものです。
一番分別のあるオトナで、“ド天然”鷹夫の世話焼き役の鷲夫も、ツボにはまると妙に子供っぽくなるという…

【Page 1】

ツインテール0001.gif

【Page 2】

ツインテール0002.gif

【Page 3】

ツインテール0003.gif

【Page 4】

ツインテール0004.gif

“まきまき”同様、最後は必死で逃げている隼夫に〆てもらいました(笑)
(この後は→こうなります。♪)

そして、“海人(うみと)”がマンガ初登場~♪
私のオリキャラの中でレアな“タレ目”。初登場からいきなり捉えどころのないキャラになっちゃいましたが…;
海人は海自の「P-3C:オライオン」の擬人化。(海人の擬人化記事は“こちら”。)
カラーイラストでは、肌の色をはっきりと濃い目にはしませんでしたが、白黒漫画では10%トーンです。
やっぱ、海の男=日焼け、です♪ (空自隊員さんも陸自隊員さんもこんがり日焼けしてますけどね…)

鷹夫の擬人化元の「E-2C:ホークアイ」と、機体名も何となく似てるし、どちらも電子機器と高性能レーダー積んだ哨戒機だし、ターボプロップ機だし、白とライトグレーの塗装だし、何となく似た印象。
外観は全然違うのですが、その他にも違いは色々…哨戒対象がE-2Cは航空機で、P-3Cは潜水艦と艦船だとか、E-2Cは数十機の友軍機の指揮・管制ができる“指揮官”で、P-3Cは対艦・対潜ミサイルも積める“武闘派”であることとか。
そして、似て非なるものってのは、微妙な関係だったりするのが常。(勿論、擬人化元とは関係のない設定です)
タグでお気づきかもですが、鷹夫と海人は今後も何かと絡む予定です(笑

・・・なお、ネタメモの“ツイン・テール”が、誰かのツインテ絵だと期待(?)した方の失望(?)を補償するために、ツインテ姿を見たい飛行機擬人化シリーズキャラのリクエストがあれば、描きますよ~♪
(ただし、キャラによってはデフォルメに逃げるかもしれませんけど…;)
勿論、髪が短いキャラは“くまさんのしっぽ”になっちゃいますけどね。。。

余談ですが、今回の私の一番のツボは2ページ1コマ目のうるうる鷲夫です♪

【関連記事 [次項有]「まきまき、しようぜ♪」 「しっぽ?」 「しっぽ?~デフォ版~」

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(45)  コメント(17) 

nice! 45

コメント 17

お針子姫

うるうる目可愛いです♪
ついんて~るって言いながら髪ぎゅっとしちゃってるけど・・・。
これだとワンワンヘアですよね~。
シーズーヘア?
姫は高見沢俊彦王子様の巻き毛をワンワンのお耳にして
トイプードルさんにしてみたいです。
そっくりだとおもうの❤
鷲夫さんとおなじ趣味かしら・・・?

海人さんっていままでいないタイプのキャラクターですね!
いきなり卑弥呼さま~って。
姫もずっとまえ同じような髪型してました。
神話の皇子様ヘア?

隼夫様の可愛いクマさんヘア見てみたいです❤
ちいさなくるりんを作ったあとで、巻き巻きふわっとしちゃうのかしら?
鷲夫さん、ヘアスタイリストさんになれると思います。
by お針子姫 (2012-02-27 10:28) 

imari♪

海人さんなんかカラーとちょっとイメージが違う気感じがします。
ちょっと軽そうに見えるのですが、嫌いなタイプではないです。
海自の方なのですね。

by imari♪ (2012-02-27 12:31) 

七不思議

こんにちは。
「うみんちゅとか言うなよ」に笑わされましたヽ(I`* ヽ)≡(ノ *′I)ノ゙
その上「卑弥呼さま」…もう(゚∀゚)ο彡゜な勢いでした、私のテンションw^p^w
海人さんの今後の活躍に期待です☆
by 七不思議 (2012-02-27 13:36) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
はい、勿論、後ろから髪の一部をつかんだだけなので、ツインテになってないです。
最初は、鷹夫の頭の上に鷲夫が顔を乗せて駄々こねてるだけの絵だったのですが、
鷲夫の手のやり場に困ったので、戯れに髪を掴ませてみました(笑)

お針子姫さまは、あまりお笑い番組は見ないんですね?
「卑弥呼さま~っ!」はあるお笑い芸人のネタなんですよ。
別にその芸人が好きなわけじゃないけど、海人に鷹&鷲が揃ってドン引きしそうな
強烈なパフォーマンスをさせたかったので。。。

隼夫のくまさんヘア、承りました♪
あの髪の長さじゃどう頑張ってもツインテとは言えないと思いますが、
クマさんのしっぽがちょこんと乗る感じ(もしくはクマさんの耳状態)に描けるんじゃないかと…
でも、隼夫の名誉のため、デフォキャラに逃げます…;;;
by くま・てーとく (2012-02-28 00:27) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
このシリーズの初登場カラーイラストは、ぶっつけで成り行きのまま描いてるので、
漫画で描く時にどうしても変っちゃうんですよね…;(鷹夫も、だいぶ印象が違うと思います。)
特に海人は、カラー絵の下絵ではタレ目に描いたつもりなのに、塗りあがると全然タレてなくて、
漫画に登場させる時は、わかりやすくタレ目に描いてやろうと思ってたというのもあります。

色んな基地に遊びに行ってますが、陸・海・空でそれぞれカラーが全く違うんですよね~
海はとにかく陽気でノリがよくて包容力のある感じ。海人は、そんなキャラにしたいです。
以前、居酒屋で隣り合わせた海自の女性隊員さんによると、海自の中でも部隊によってカラーが違って
航空隊員は女好きで、潜水艦乗りはストイックだとも聞いたし…(笑)
by くま・てーとく (2012-02-28 01:09) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
海人は、今まで登場したキャラの中で、ノリの良さはNo1、チャラさはファルコンと張り合います(笑)
妙に軽くて明るいのに、ちょっと油断ならない一面を持ってたり、でも包容力があって頼りになる…
ある意味、一番複雑なキャラかも。(鷹も鷲も隼兄弟も、結構わかりやすい性格ですからね。)
誰に対してもニュートラルな鷹夫が、唯一、海人に対しては時折苦手意識を垣間見せる、そんな設定。
by くま・てーとく (2012-02-28 01:25) 

しう

卑弥呼さまあぁ!
……何これ可愛い☆
「うみんちゅ」ってwwwその発想は全くなかったから逆に呼びたい←
因みに自分は「かいと」と読んでしまいました。間違うにも普通すぎました。

ところで……
髪の毛がどんな長さでも、ウィッグをかぶればOKだよ!と、いうことで早速(強制終了
by しう (2012-03-01 18:02) 

くま・てーとく

■しうサマ■
海人、マンガ初登場の割には、結構私の脳内では醗酵しきってて、熟成感ありかも(笑)
熟成した結果、複雑になってて、描き方を一歩間違うとイタイ人になっちゃうリスクがあるんですよね;
ちなみに、海人を「うみんちゅ」と呼ぶと怒る、という設定がございますので、要注意。

確かに、ウィッグをかぶれば髪の長さという条件とっぱらってオールレンジにOKですね~♪
by くま・てーとく (2012-03-01 22:15) 

Cazz

海人さんの記事を改めて読み返して納得♡
まさか卑弥呼さまぁをやるとは〜∧∧
もしかして初の(?)お笑い系???

うみんちゅと最初に呼んだ人って誰なんですかね?
その辺にトラウマとかあったりしますか?
by Cazz (2012-03-03 11:32) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
海自機って、結構サービス精神があってお茶目だったりするんですよね~♪
去年の築城でも、航空祭終了後に帰投のため続々と離陸する陸海空各機は、そのままぐんぐん上昇してあっと言う間に見えなくなるのですが、P-3Cはいつの間にか旋回してきて、もう一度基地上空をローパスしてから去って行きました♪ サービス、サービスぅ~♪
(勿論、飛行機がじゃなくて、操縦している隊員さんがお茶目なわけですが(笑))
うみんちゅ…そこまで深い設定は考えてなかったです…;
by くま・てーとく (2012-03-03 18:01) 

ぜろこ

海人さんのタレ目の感じ好きですよ~
外国の俳優さんぽくてカッコイイです^^
ヒュー・グラントとか好きなので・・・(^^ゞ
by ぜろこ (2012-03-03 21:23) 

くま・てーとく

■ぜろこサマ■
基本、私の絵はツリ目なので、タレ目を描くのは実は苦手なんですが、
苦手ゆえに是非とも描きたいキャラでもあります。
海人は、ウィットとユーモアのあるオトナの余裕かましまくりのキャラにしたいので、
目指す方向は洋画の主役路線かも?
by くま・てーとく (2012-03-04 00:27) 

燐心

こんばんは^-^
皆、かっこいいのに本当可愛いですね(笑)
一人ひとりのテンションの違いが見てて
楽しいです♪
今更ですが、ツインテいいですよね(←
よく私も友達をツインテにして遊んでいます☆
・・・ぬう、この後どうなったのか非常に気になりますね^^
とりあえず、海人さんのデビューはばっちりでしたね!(キリッ

では^^
by 燐心 (2012-03-07 21:15) 

くま・てーとく

■燐心さま■
うちの兄さん達は、みんなおチャメさんです♪
(戦闘機&哨戒機の擬人化なのに、そんなんでいいのか?)
ツインテ…やっぱ、誰かを生贄にしたいですわね~…ウフッ♪
この後…ねぇ、やっぱ、航続距離も最大速度も隼夫より鷲夫の方が上ですから、
ロックオンされたら振り切るのは厳しいと思いますよ~(笑)

とにもかくにも、海人を無事デビューさせることができてよかったです!
by くま・てーとく (2012-03-09 22:57) 

くま・てーとく

■ささサマ■
Web拍手へメッセージありがとうございます。
コメ、弾かれちゃったんですね…ソネ風呂めぇ~~~~(怒!)
(うちはNGワード設定してないので、悪いのはソネ風呂に違いないっ!)
さささんのコメ、読みたかったですよぉ~~~(号泣)
でも、楽しんでいただけたようでよかったです。。。
by くま・てーとく (2012-03-09 23:05) 

アマカワ

おっ、仲間が増えてる!! 色黒ですか!!珍しい……
思いっきり「うみんちゅ」と読んでしまいましたけども。

えっ、この振りだと……次回のイラストはリアルグレードで隼夫おだんご頭、ですか?
海人マリー・アントワネット仕様でもいいですよね(笑
by アマカワ (2012-03-13 02:31) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
去年6月に誕生した海人を、ようやく漫画デビューさせることができました♪
今までの登場人物とはちょっと雰囲気とノリが違うのは、海自機だからです。
日焼けした顔に白い髪…某アニメの主人公のようですが(笑)、アナログだとコストと手間の問題で
気軽にこういう設定できなかったので、やってみたかったんですよね~

あ、海人は、うみんちゅと呼ぶと怒るという設定がありますのでご注意を。
(怒ると言っても、怒鳴ったりするんじゃなくて、にこやかに笑いながらじわじわ首を絞める感じですが。)

はい。上の方のコメで隼夫に票が入っていますので、次のイケニエは隼夫です♪(現在仕上げ作業中)
by くま・てーとく (2012-03-13 21:24) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。