SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

世界の軍服 其の壱【18世紀プロイセン軍:下士官】 [萌える軍服♪]

メインブログで不定期連載中の『萌える軍服』シリーズの3作目、18世紀プロイセン軍下士官の軍服絵は、コミスタで下絵を描いてフォトショで色塗って仕上げたものだったので、今回は下絵からコミスタで白黒に仕上げたバージョンも作って並べてみました。 下絵同じなのに、随分雰囲気違う・・・

18世紀プロイセン下士官カラー 18世紀プロイセン下士官-白黒.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro 4、Photoshop Elements 5】

プロイセンの軍服についての説明(らしきもの)は、メインブログで書いたので省略。
【メインブログ記事:「萌える軍服♪~18世紀プロイセン軍編~」
 >>軍服の資料本は、メインブログの“こちら”の記事でご紹介しています。



(注:ここからはプロイセン関係ありません…) 

プロイセンのコスプレさせているのは、オリキャラのアンヘル・トレスミゲル曹長
彼も、前回予告編を載せたマンガの登場人物。予告編に登場した面々に比べると重要度は低いけど、彼には終盤で重要な役割がある・・・かもしれない。(マンガというのは、描いているうちにキャラの性格や話の展開が知らない内に変るものなので、実際に描き出すとどうなるかわからないですから・・・)

予告編で登場しなかったので、どういうキャラかご紹介するために、落書きの中から彼のおちゃめな場面を載せてみた。 ※こちらは、原寸なのでクリックしても拡大表示しません。

おちゃめなアンヘル君。その①・・・彼は、遠慮を知らない。
 (注:隊長と呼んでいるが、サリナス様は中将閣下なので本当に隊長ではない。勝手にそう呼んでいる。)
   アンヘル君-1.jpg

おちゃめなアンヘル君。その②・・・彼は、意外とデリケートだ。
   アンヘル君-2.jpg
 (注:“はるんかっぷ”とは、病院にある、内側に目盛りが書いているお馴染みの“あの”紙コップ・・・。
    なお、サリナスに嫌がらせの意図はない。その辺にあったから使っただけ。

おちゃめなアンヘル君。その③・・・彼は、見境と節操がない。
 (注:スゲェ美女と思ってナンパしようとした相手は女装させられて超不機嫌なサリナス。)
   アンヘル君-3.jpg

おちゃめな、アンヘル君。その④・・・彼は、間が悪い。
   アンヘル君-4.jpg
【作画ツール:0.5㎜シャープペンシル、A5コピー用紙】

そう・・・彼は今のところ、ギャグ要員かもしれない・・・。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 12

さめ宗家

「おちゃめ」で済まされるのかな(笑)サリナス“隊長”様も人がよいですね。
うちの旦那様だったら、スイーツ取られたら、どうなることか…。
でもアンヘル君みたいな子がいると、お話も楽しく描けそうですね~♪
描いているうちに、お話が「成長」していくのも、分かります。
初期の設定から違っていっても、それは更に面白くなっていくってことですものね。
アンヘル君、是非オイシイキャラに成長させてください。好みです(^^)
by さめ宗家 (2009-01-11 12:14) 

toki

アンヘル君、いいギャグ要因ですね〜@w@
やはりこうゆうキャラが居ると、話も自然と明るくなるし、
逆にいつも明るいキャラがシリアスになると、引き立ちますしね!
軍下士官の軍服絵、モノクロバージョンも好きです♪
渋く見えますねヽ(´∀` )ノ
追記:web拍手へのコメント有り難う御座います!!!
   なるほど…だから今までうまくいかなかったのかと納得です。
by toki (2009-01-11 15:12) 

くま・てーとく

★さめ宗家さま。
描いているうちに、話が変ったり、キャラが勝手に動き出したり(いわゆる、“キャラが立つ”という現象)、
不思議な現象が起きますが、物書きをしていると必ず経験することですよね。
私の場合は、通りすがりの人物とか、適当にモブで描いた人物がレギュラー化することがしばしば。
予定にないキャラがでしゃばるので、当然話は横道へ・・・
アンヘルも元は通りすがりキャラ。でも、成長株だと思います。
by くま・てーとく (2009-01-11 15:40) 

くま・てーとく

★tokiさま。
カラーと並べるとモノクロはどうしても見劣りがするので、背景に樽を描いて少し賑やかにしてみました。
(彼が全部飲んでしまいそうだ・・・。彼に兵站管理をさせてはいけない。)
話は大筋ではシリアスなので、こういうギャグ要員は和みます。
でも、ヤバイです。アンヘルもサリナスも、初登場はかっこよく決めようとしているのに、
ギャグでおちゃめな一面がバレてしまっていては・・・。

*コメント書いた後で、もしかして、と思いweb拍手の方へお邪魔しました。お役に立てて光栄です
by くま・てーとく (2009-01-11 16:04) 

oko

1つのイラストも背景や着色でイメージが変わって
凄いなぁと思いました。←小学生の感想かっって
感じですいません。
下の乾杯の笑顔が好きです♪
(※笑顔にも弱い私・・・♪)
by oko (2009-01-12 10:38) 

ささ

くま・てーとく様の絵柄は、
カラーでもモノクロでも、とっても華やかで、ステキですぅv
モノクロが華やかに描ける方って、
本当に実力がある方ですよねv(≧∇≦)b

あああ、それにしても、アンヘル曹長、良いですよねぇv
彼、大~好きv 萌え萌え萌え~☆
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

PS 来方を教えてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
   RSSに入れたので、もぉ大丈夫ですv
by ささ (2009-01-12 13:10) 

くま・てーとく

★okoさま。
デジタルだと同じ絵を様々に処理したバージョンを作れるのが面白くて、
色々描いて遊んでます。アナログでは、出来ない芸当ですから。
不敵な笑みが多いサリナス様も、お酒には目がないので無邪気な笑顔になってしまうのです。
by くま・てーとく (2009-01-12 13:54) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
いや、ただ単にモノクロの方が描き慣れているというだけですよ。
アンヘル君がそんなに受けるとは・・・粗末に扱わないようにしないと・・・。

またアイコン変更してスミマセン。ヘッダーの絵とあわせました。
RSSへ登録ありがとうございます。
by くま・てーとく (2009-01-12 19:09) 

NIRO

早速アンヘル曹長を拝見させてもらいましたw
今頃ですがww
サリナス隊長様とのやりとりが、おもろいです(≧∀≦●))
いやはや、くま・てーとく様、ホントに発想豊かですねぇ(*´▽`*)ゞ
アイディアがどんどん湧いてくるのって尊敬ですわ☆
by NIRO (2009-03-13 01:07) 

くま・てーとく

★NIROさま。
コメレスのリンクをたどってこちらまで来ていただいたのですね。ありがとうございます!
変な落書きをお見せしてしまいました・・・(汗)
こんな感じで思いついた場面を書き連ねた落書きが、実はすでに200ページ以上あって・・・
部分的に載せても話が見えなくてお見苦しいとは思いつつ、時々ちらっと載せてしまっています。
今年中には、ちゃんとマンガにしたいと思ってます。
by くま・てーとく (2009-03-13 02:01) 

ゆうき

先日はご訪問&コメ、ありがとうございました!
塗り方とか、背景とか、デジタル処理の仕方とか…いろいろすごく勉強になります!
またぜひ訪問させていただきます☆失礼しました。
by ゆうき (2009-12-09 01:05) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
ご訪問ありがとうございます。
勉強に…だなんてとんでもないです…(汗)
私はデジタルで絵を描き始めて間もないので、まだまだ試行錯誤しつつ勉強中です…;
by くま・てーとく (2009-12-10 23:20) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。