SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

とまとは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

トマトを写生してみたら、ちょっと美味しそうに描けたので、食いしん坊のサリナスに食べさせてあげることにしました。
全ての“トマト好き”と、“トマト嫌い”に捧げます♪ (私はトマトがとっても好き♪)
とまと好き下の絵が、元々の写生絵。
私が好きでよく買うフルーツトマト “アメーラ”(メインブログで時々登場。小ぶりなトマトです。)が、あまりに綺麗だったので、目の前にコロコロ転がして描いてみたのでした。描いたのは二つですが、コピペで増殖・・・(笑)

写生なんて、何年ぶりかな・・・

私は何かを見ながら描くのが、とっても苦手です。
写生もだけど、資料を見ながら描くという作業も・・・。とにかく、見ながら描くと疲れます・・・。
tomato資料本を見る場合は、資料をじーっと眺めて頭に叩き込んで、本を閉じてから描いてます。で、わからなくなったらまた本を開いてじーっっ・・・の繰り返し。
相当効率悪いです・・・。
(・・・本を開いたまま固定していると、本が傷むからヤダってのもあります。)

軍服シリーズは、資料を元に極力ちゃんと描くように心掛けてはいますが、横向きの資料写真から前向きの絵を起こしたり、まっすぐつっ立ってる絵からアクション描いたりしてますから、見えない部分や、服のシワなんかはイマジネーションの産物です。イラストとしての見栄え重視でアレンジやデフォルメ加えていたり・・・ウソがてんこ盛りですので、ご注意ください。

【作画ツール:Photoshop Elements 5】


サリナスの食いしん坊ぶりは、時々載せる落書きでもチラホラ・・・
いずれも、過去に掲載したもので見覚えある方もいらっしゃると思いますが、まとめて再掲載してみました。 

食いしん坊なサリナス。その①・・・そんなに急いで食べなくても・・・;

atn-sweets1.jpg


食いしん坊なサリナス。その②・・・いいのか?貞操の危機がかかってるんだぞ・・・;

atn-sweets5.jpg


食いしん坊なサリナス。その③・・・もうちょっと気前よくおすそわけしてあげても・・・;

atn-sweets3.jpg

あの・・・あくまで、この漫画はシリアスなんですが・・・。(前回記事の落書きといい、「キス記事」の落書きといい・・・何だか説得力がない、今日この頃・・・;)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 11

コメント 12

toki

美味しそう!みずみずしそう!
写生苦手とのことですが、これは洞察力の賜ですかね!?
サリナス様ってば…なんか可愛いですぞ(*´艸`)

by toki (2009-06-04 07:25) 

ささ

ト、トマトがスゴイ~☆
とっても写実的で素晴らしい~v(と、トメェ~ト嫌いも叫んでみる・笑)
でも、サリナス様が食いしん坊様だったなんて、ちょっと意外。
でも、そのギャップがまたステキかもv
資料をあまり見ずに、いつも描かれていたなんて、
やはり凄いですねぇ~ 感嘆のため息が~
服のシワとかインスピレーションで描かれるなんて、仰天ですよ。
スゴイ方は、全然その辺りから違うのですね☆\(@о@)/☆
トマトはいらないので(てへっ☆)、
くま・てーとく様の爪の垢を頂戴したいです(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-06-04 09:07) 

oko

ブログ開いた瞬間に思わず萌え♪っとしちゃったんですけど・・・♪
こういう優しい表情、好きですね〜♪
「とまと食う?」って言われて「ハイ、ひとつください♪」って
答えちゃいそうです♪
私、ぽっちゃり指なのですーっと長いこの指先にも萌え♪です。
by oko (2009-06-04 20:25) 

青苺シル子

「うん、食べる!」と答えたくなってしまいました。
あぁ〜、完熟トマトが食べたい!
私は(最近は描いていませんが)、動きのある絵を描く時は写真を見ます。
見ないと描けないです・・・(T_T)
by 青苺シル子 (2009-06-04 20:49) 

くま・てーとく

■tokiさま■
美味しそうなトマトを選んで写生してみました♪
トマトはまだ形状がシンプルなので、何とか見たまま描けますが・・・サニーレタスは、無理っ!
サリナスは右目がないわけですが、表情によってはウインクしているように見えるんですよね♪
by くま・てーとく (2009-06-05 00:40) 

くま・てーとく

■ささサマ■
トマト、嫌いと言わずお一つどうぞ♪
サリナスは相当な食いしん坊ですよ(笑) しかも酒好きだし・・・
ついでなので、過去に掲載した食いしん坊ネタの落書きを再掲載してみました。
服のシワ、苦手です・・・。いつも何となく、何かこの辺にシワ入れたら“らしい”感じかも~みたいに
想像して描いたり塗ったり・・・そういうのは、まず、ちゃんと見ながら描いて勉強してからにしろ!と
言われそうですが、基礎的な勉強とか練習とか、忍耐力のない私には無理です・・・。
(ピアノ習ってた頃も、「ハノン教本」とか大っ嫌いでした。)
ささ・さんはちゃんと見ながら描いて練習しているから、素晴らしいです!見習わなきゃ。
by くま・てーとく (2009-06-05 00:52) 

くま・てーとく

■okoさま■
実はこれ、メインブログへのコメントで、okoさんがトマトの苗を見てサリナスを思い出した、
と書かれていたのを読んで思いついた絵なんですよね。
だから、本当言うと、トマトが上手く描けたからこの絵を描いたんじゃなくて、この絵を描くために
トマトを写生したのでした(爆)
不敵な笑みが多いサリナスが珍しく素直な笑顔ですが、黒目比率が小さいサド目なので、
優しい表情が描きにくいんですよね。かといって黒目を大きくすると別人になちゃうし・・・。
by くま・てーとく (2009-06-05 01:04) 

くま・てーとく

■青苺シル子さま■
完熟トマト、美味いですよね♪ これからトマトが美味しい季節です。
私も日常的に見ないアクションポーズ等は資料なしじゃ厳しいので、本を開いたり閉じたり忙しいです。
資料見ても未だに踵落としとかうまく描けません。あれって、足と腰と上体が別々の方に向いてて、
更にそれに加えて手でバランスとっているので、少しデッサン狂っただけで、踵落としなんだか、
蹴り上げてるんだか、すっ転んでるんだかわからない絵になってしまいます・・・;
by くま・てーとく (2009-06-05 01:18) 

華僑院カナタ

こんにちわ~。
とまとめっちゃ美味しそうですね!しかもサリナスさんがめっちゃ麗しいvvv
とまとの宣伝にもってこいな感じですねw
私はトマトをすすんで食べることはあまりないのですが、この絵を見たら「とまと食べたいかも~v」という気分になってきましたww
とまとを使ってポーズキメ!でこんなにかっこいいイラストってのも早々みられるものじゃないですよね、さすがくま・てーとくさん^^!
by 華僑院カナタ (2009-06-06 13:11) 

くま・てーとく

■華僑院カナタさま■
フルーツだとおしゃれな感じですが、あえて野菜を持ってきてお茶目に仕上げてみたのですが、
かっこいいと言ってもらえるなんて、嬉しいです♪ 光栄です♪ 幸せです♪
確かに、何だか妙にトマトが似合ってます。
トマトがあまりお好きでないのに、食べたい気分になっていただけたなんて、これまた嬉しいお言葉。
じゃあ、次は、苦手な人が多そうなピーマンとかセロリとかパクチーとか描いてみようかな♪
by くま・てーとく (2009-06-06 14:20) 

ささ

おおおっ! 追加されてるぅ~
タルト丸かじりのサリナス様に、胸キュン(≧▽≦)/☆
niceを押したくても、二個目は押せないワァ★

ううう~ん、くま・てーとく様の、美麗なイラストを拝見していると、
「わぁお☆ シリアス~v」と思うのですが~
いつも番外編(?)漫画を拝見すると、
私と同じお笑い街道まっしぐら~ なのではと~☆
「一緒にするなぁ~っっっ!!」と怒られそうですが(^▽^)ゞ
by ささ (2009-06-06 19:39) 

くま・てーとく

■ささサマ■
サリナスはトマトだけじゃなく、タルトもワイルドに丸かじりです。たぶん、羊羹も、カステラも・・・(笑)
この落書きシリーズは、漫画の中に織り込むためのコンテのようなものなので、全部じゃないけど
本編にも入り込む予定です♪ シリアス部分との落差をお楽しみに♪
勿論、シリアス場面の落書きもあるのですが、色々ネタバレになるので秘蔵してます(笑)
(本当は、曹長って最初からサリナスLOVEじゃないんですが・・・ちょっとネタバレしちゃってます。)
by くま・てーとく (2009-06-06 20:15) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。