SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

雪まみれ。 [飛行機 de 擬人化♪]

少し前にアップした『雪だるまを作ろう。』で、アマカワさんからいただいたコメント…
 「鷹夫に雪玉が当たってたら、どうなっていたんだろう…」
ってのを読んで以来、雪玉が当たって雪まみれの鷹夫の姿が脳裏から離れません…
(勿論、コメントの意味は「鷹夫が作った雪だるまを壊滅させただけで鷲夫が怒りまくってたから、鷹夫に当たってたら…」であることは百も承知してますが、脳内で別な方向へ醗酵しちゃいました…)

・・・ってことで、描いちゃいました。
『雪だるまを作ろう。』で、ファルコンの蹴った雪玉が鷹夫を直撃した場合の図。。。
(何故か、リアルグレード…てか、9頭身の方がデフォルトで、デフォキャラはアレンジバージョンなわけだし。。。)

鷹夫_雪まみれ

デッサン力ないのに、何でこう毎度毎度、自分の画力を超えたメンドクサイ構図を描きたがるのでしょうね……玉砕デス。。。雪も見慣れないので、描き方がわからない…あぁ…;
鷹夫の傍らに、潰されたミニ雪だるまの残骸も添えてみました。

↓ そして、雪玉ころがしてた二人に、鷲夫の怒りの鉄槌が下された図。。。
   (いや、正確には、転がしていたのは隼夫で、ファルコンはそれを蹴り返しただけなんだが…)

雪まみれ_おまけ-1
(↑ 注:1つ前の記事の絵の二人組と同じ二人です…(笑))

でも、意外と、鷹夫は雪の感触を楽しんでたりするかもしれません。
↓ 雪と戯れる鷹夫の図。。。

雪まみれ_おまけ-2

余談ですが・・・
この雪まみれの鷹夫絵の下書きをした翌日、青森で海自の哨戒ヘリSH-60Jがひっくり返ったというニュース。SH-60Jも私の好きな機体なので、ひっくり返って雪まみれの無残な映像に愕然としましたが、あまりのタイミングにちょっとびっくり。。。何故って、鷹夫の擬人化元E-2Cの愛称は「ホーク・アイ」、SH-60Jの愛称は「シー・ホーク」とか「ホワイト・ホーク」(擬人化したら「鷹也」とかって命名しちゃいそう…;)なんですよねー…。
乗ってた隊員さんは皆さん無事だったようで何よりです。

雪深い地域に住む人にとって、雪は決して楽しいものではなく深刻な問題なのは重々承知しておりますが、雪に縁のない地域に住んでいると(たまに降ると、交通マヒや転倒者続出で問題にはなりますが…私も、たいがい転びます;)、どうしても雪と言うと楽しいイメージになってしまいます。。。

【関連記事 [次項有]「雪だるま。」 「雪だるまを作ろう。」

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

nice! 49

コメント 20

ぜろこ

雪まみれの雰囲気出てますよ~
ってか、色っぽい(。-_-。)ポッ
by ぜろこ (2012-02-12 19:01) 

くま・てーとく

■ぜろこサマ■
雪まみれ感、出ててよかった~…ホッ
飛行機擬人化シリーズは、なるべく色気は出さないようにしているのですが、
やっぱり、シュミが出てしまいますね~♪
by くま・てーとく (2012-02-12 21:49) 

imari♪

鷹夫の雪のまみれ方雰囲気出てますよ。
青森くらいになると今年の気温だと握ってもうまく雪が固まりませんよ。
一昨年の冬、祖母がなくなって帰ったとき息子が雪玉作って作って投げてましたが、そのそばからパラパラ粉になってしまいましたから。

by imari♪ (2012-02-12 23:29) 

しう

こんにちは。
鷹夫さまー!
「このくらいでやられてたまるか」てな雰囲気がかっちょいい……
甘える上目遣いも好きですが、こういう上目遣いも好きです(´ω`*)
雪と戯れるのはいいけど、そのまま眠ったら――ブルブル。



by しう (2012-02-13 00:40) 

七不思議

おはよう御座います。
鷹夫…嫁に欲しいです(真顔
…という半分冗談な話はさておき、鉄槌が可愛いですv
その後の雪にまみれて幸せそうな図も可愛い!!〃(o*>ω<)o〃
流石、くま・てーとくさん。
ツボを心得ている様子☆
by 七不思議 (2012-02-13 09:17) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
雪まみれ感出てます?
鷹夫=E-2Cがいるのは三沢基地なので、青森の雪っぽくしたかったのですが、
青森へは夏の三沢航空祭でしか行ったことないので、雪の状態が想像できませんでした…;
でも、パラパラすぎると、絵としての“雪感”を出すのが難しいかな…
by くま・てーとく (2012-02-14 00:36) 

くま・てーとく

■しうサマ■
滅多に感情を出さない鷹夫ですが、楽しいミニ雪だるま作りを不本意な形で中断されて
ちょっと恨めしそう…(笑)
そのまま寝ちゃったら・・・お腹がしもやけになってしまいます・・・(←いや、それでは済まないと…;)
by くま・てーとく (2012-02-14 00:43) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
いつもビシッとしている鷹夫の御髪を、ちょっぴり乱してみました♪
そういう需要もあるかと思い・・・・・・ウソです、私のシュミです(笑)
鷹夫…可愛いんだか、得体が知れないんだか…いつの間にこんなキャラに育ってしまったのでしょう;
少なくとも、寒がり屋さんではない…のかな?
by くま・てーとく (2012-02-14 00:57) 

imari♪

いえ、私が知っているのは青森市と弘前市の津軽の雪なので、太平洋側の南部の雪は知らないので、違うかもしれませんね。
向こう側はもうちょっとしっとりしているかも。
by imari♪ (2012-02-14 08:31) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
雪と言っても色々なんですね。。。そこまで考えてませんでした…;てか、何も考えてませんでした…;
てか、三沢って、太平洋側だったんですね(←そこからかぃ?!)地図で確認して学習しました!
…何となく、半島と半島の股のあたりのイメージだったんですよね・・・(苦笑)
by くま・てーとく (2012-02-14 23:44) 

燐心

こんばんは^-^
こっちも雪は降らずただ寒いだけなので
チラチラ降ってくるだけでもテンション上る人です(←

最初のイラストの美麗さとリアル感から一転してのゆる可愛さ!
いいですね、どちらもゲージ満たされます♪(何の?
確かにひんやりしてて柔らかい雪ですが、霜焼け注意ですよ^^;
くま様はリアルでもデフォルメでも綺麗に描いているので憧れます~///

では^-^
by 燐心 (2012-02-15 21:06) 

くま・てーとく

■燐心さま■
ただ寒いのはやですよね~;寒くても雪が降っていれば、何だか許せる気がします。

リアルグレード描くと、デフォキャラが描きたくなるし、
デフォキャラ描いてると、リアルグレードが描きたくなる…煩悩のイタチゴッコ状態です。。。
それに加えて、やっぱ大阪人なので(東京在住ですが)、オチをつけなきゃ気がすまない思考回路が
標準装備されているんですよね…(笑)
by くま・てーとく (2012-02-18 02:55) 

Cazz

雪玉の2人がかわいい〜♡
ごめんなさいの図でしょうか∧∧
無表情で雪を楽しむ鷹夫もかわいい♡
シリアスはなんだか楽しい想像が広がりかけました∧∧

しかし空自の事故、やはりいくらかシンクロニティの世界なのでは?
でもそうなると・・・
キャラにあまりハードな無理はさせられなくなってしまいますが♪
それはちょっとファンとしては残念だたりします〜

by Cazz (2012-02-18 11:06) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
鷹夫はテンション高くても低くても、あくまで無表情です。
無表情キャラが定着したところで、そろそろ表情が変る場面を描いちゃおうかな、と企み中~♪
それにしても、楽しい想像ってのが気になりますね~何を想像しちゃったのでしょう…♪

え、シンクロとかやだ・・・
たまにはキャラに過酷な試練を課したり、半殺しにしたりしたいですよ~・・・(笑)
by くま・てーとく (2012-02-18 12:49) 

ささ

か、かわいいっっ☆o(^▽^)o 
こういうかわいい微笑ましい風景が見られるのは~ 雪っていいなぁv
でも、昨日中勤で帰る時に外出たら、銀世界でショック。チャリでは怖い★
無事帰り着いたら、雪だるま雪だるま~ みたいな(笑)。
今日休みで昼に起きたら(笑)、もっと白くなっていて、高速とか通行止め連発らしく。
明日から日勤連チャンなので怖いです。
by ささ (2012-02-19 13:02) 

ふぢたしょうこ

雪まみれの鷹夫さん、すごく萌えちゃいます~
パロディ風はかわいいし~
by ふぢたしょうこ (2012-02-20 23:43) 

くま・てーとく

■ささサマ■
やっぱ、積雪地方じゃない我々には、雪っていいなぁ…の感覚ですよね。(雪国の皆さんスミマセン;)
夏の三沢基地で展示されていた滑走路の雪かき用の特殊用途車の群を見た時に、
こいつらが絶賛稼働中の所を見たいなぁ~と思ったものです。。。
鷹夫=E-2Cは三沢所属なので、きっと冬は雪にまみれているんでしょうね♪
勿論、三沢の3-SQと8-SQのF-2も、三沢の米軍のF-16も、千歳の201-SQや203-SQのF-15も~♪
by くま・てーとく (2012-02-21 22:41) 

くま・てーとく

■ふぢたしょうこサマ■
私にとっての萌えを2パターンを並べてみました~♪
並べることによって生まれる“ギャップ萌え”という付加価値も演出です。
雪まみれ鷹夫は私の煩悩が出てしまってて、顰蹙買うかな…とちょっと心配していたのですが、
意外と受けはよいようで一安心……じゃあ、もっとシュミ出していいってことなのかなぁ~(笑)
by くま・てーとく (2012-02-21 22:54) 

アマカワ

なんかオトナの色気がありますね(笑

いやあ、まさかこっちにイラストが昇華されているとは!!
淡い雰囲気が綺麗なイラストですね。

このあと、鷹夫さんは風邪を引くんじゃないかと。真剣に、鷲夫さんが看病するんじゃないかと思うんですが。4コマのネタになりますか?(笑
by アマカワ (2012-03-13 02:38) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
私の脳内回路を経由すると、何が出てくるかわかりませんよぉ~(笑)
白い髪で白い服なので、塗るのが楽だったんですよね(地色でOKさ)

鷹夫は非力だけど(E-2Cは武装がないので)、ヤワではないので(自衛隊機ですから)、
風邪なんか引きません。ミサワが本拠地なので、雪なんかへっちゃらで~す♪
…ただ、別件で、看病ネタじゃなくて、お見舞いネタというのはネタ帳で温め中なので、
その内、描くと思います。(以前アップした“微笑の理由。”の続きの場面なんですが)
by くま・てーとく (2012-03-17 16:06) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。