SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

お・約・束♪ ③ねがお~Sleeping beauty~ [お・約・束♪]

つかの間の休息Photoshopは、ペンタブのおまけについていたので、以前からPCにインストールして写真のトリミングとかカラー調整に使ってたものの、あくまで写真の補正ソフトだと思ってました。
それで絵が描けると知ったのは、4ヶ月ほど前・・・(気づくの遅い?)
おまけソフトなので、取説なんて親切なものはなく、勘と手探りで彩色した初Photoshop絵が、この絵。(このアイコン何?1pxって何mm?ポインター、どこに行った?…って感じの悪戦苦闘の連続でした…)

下絵は、製作中のマンガ『Antenora』の“思いつき場面落書き”の鉛筆画の中からお気に入りの1コマをスキャンしたものを、コミスタでトレース。

寝顔、好きです♪
人の心を射抜くような鋭く強い視線と、強気で高飛車で、全く隙を見せない人が、心の鎧を解いて完全無防備状態で安らぐ姿・・・萌えポイントです。
・・・その時、心許す友の肩に身を委ねていたりしたら・・・もう、完璧☆

やっぱり、寝顔は、はずせない。・・・いわゆる、“お約束”ってやつ♪

【作画ツール:ComicStudio Pro 4、Photoshop Elements 3】

では、どんな場面なんだというと、こんな場面です・・・

ねがお_1-1.jpg
ねがお_1-2.jpg

この、レイアス目線のちょっと見下ろした角度の寝顔が大好きです。うなじがちょっとエロいし♪
(レイアス君は、これまでに予告編の1コマと、こちらの落書きで登場している、サリナスの親友。妻子持ち。)

ちなみに、別の場面ですが、こちらの寝顔も結構お気に入り♪

ねがお_2.jpg

【作画ツール:0.5㎜シャープペンシル、A5コピー用紙】

何となく、寝顔のアップは睫毛を白抜きで描くことが多いです。
たまに、むにゃむにゃ寝言を言ったりします・・・。
・・・ただし、“悪さ”しようなんて思ったら、もれなく返り討ちに遭います・・・。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 13

コメント 12

アマカワ

流れるような線が綺麗ですね…!
初のフォトショ絵でそのレベルですか!?凄いです……。
by アマカワ (2009-01-26 01:38) 

oko

私もフォトショ使ってますが、サボ画像の
切り抜きなどが使い道ですね・・・笑
寝顔いいですね〜テニプリのゲームに
誰かキャラの寝顔が付いて来る企画があって
当然の様に好きなキャラ外したのを思い出し
ました・・・泣
by oko (2009-01-26 05:57) 

toki

>心の鎧を解いて完全無防備状態で安らぐ姿
すっっっっごくよく分かります!w
妻子持ちなのに、命を投げ出すとか…たまらない関係ですね。
by toki (2009-01-26 09:03) 

さめ宗家めぐ

エエオトコの無防備な寝顔は、たまりませんな~!
そうですよね…誰にでも弱みを見せる訳じゃないんですよね。
うちの場合、海くんは無防備きわまりないですけどね(笑)

by さめ宗家めぐ (2009-01-26 12:09) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
私、新しい物への適応力は結構あるんですよ(笑)
特に、絵は長年描いているので、ツールが変っても何とかなるようです。
やはり、絵は右脳で描きますから・・・(あんま、関係ない?)
by くま・てーとく (2009-01-26 21:44) 

くま・てーとく

★okoさま。
フォトショで絵が描けるなんて、思いもよりませんでした・・・。
Photo+shop=“写真のお店”でしょ?写真屋は絵描かんでしょ・・・。
それにしても、ゲームで寝顔って・・・ヲトメの萌えポイントをよくわかってる企画ですね(笑)
by くま・てーとく (2009-01-26 21:55) 

くま・てーとく

★tokiさま。
私、男同士の友情とか絆に弱いんです・・・。
この二人の友情は、物語の縦糸ではないけれど、物語を広げる横糸として重要なんです。
時にシリアス、時にギャグな二人の会話を、早くマンガに描いてお披露目したいです。
by くま・てーとく (2009-01-26 22:56) 

くま・てーとく

★さめ宗家めぐ・さま。
やはり、ギャップとか落差って重要ですよね。ふとした瞬間に見せる、意外な一面とか・・・。
なので、マンガの第一話はあくまでかっこよく描いて、その後でおちゃめな一面とか弱い一面を垣間見せる
・・・という計画なのに、先に落書きで色々流出させてちゃ駄目じゃん・・・;
by くま・てーとく (2009-01-26 23:07) 

Riruru

ナイス・コメントなどありがとうございました!
うごメモは…アニメなどの描き方とかの知識とかまったくないので
お勉強なさってる方のと比べると 天と地の差があるのですが
たのしくかけて なんとなく動いてるのでたのしかったです♪

私もフォトショは意味あまりわかってないとか^^;
しかもPC屋がオマケでつけた代物なので
(Elements2.0とか かなりやっすいヤツでs)
色々な記事を読んでも違うところが大すぎて
サイズ調整とか保存の管理に使う程度です(><)
フォトショでかけたらなーと思いつつSAIばかりだったりしますor2

男性の寝顔はいいですねぇ
しかも美男子なら なおさらwww
(うちの相方の寝顔は子供と同等w)
この後の展開か?!とかかなりきになっちゃいました!!
by Riruru (2009-01-27 10:39) 

くま・てーとく

★Riruruさま。
こちらへおこしくださり、ありがとうございます。
私も、この絵描いたのは、簡易版のElements 3.0です。
私はフォトショの描き方講座とか解説の類は見たことないので、正規版のフォトショとの性能差を、
幸い知らずに済んでいますが、とりあえず、適当に使って何とかなってるから、いいか・・・という感じです。
SAIは、よく聞く名前ですが、使ったことないですね。でもSAI使う人、多いですよね。

この後の展開ですか・・・そのうち、こんな鉛筆落書きじゃなくて、マンガに描き上げたら、公開します(笑)
by くま・てーとく (2009-01-27 23:42) 

ふく*たま

男同士の友情とか絆って、カッコいいですよね~!
私は、参謀役というかNo.2というか、相手のために一命を賭して働くヒトが好みなので、レイアス様はお気に入りですわ。
by ふく*たま (2009-01-29 15:50) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
男の友情って、をとめのロマンですよね。
レイアスは私もお気に入りです。
きっと最後までサリナス様についていってくれるでしょう・・・たぶん。
by くま・てーとく (2009-01-29 20:55) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。