SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

雨の日。 [飛行機 de 擬人化♪]

雨の日が多いのは梅雨だからしかたないんですが、降ると通勤が面倒、屋外イベントが中止、新しい靴を履けない…etc、ありがたくないものです。
でも、農作物の育成や、夏場に河川やダムの水位を維持するためにも、梅雨の雨は必要。
なので、何となくほんわかムードの雨の情景を描いてみました。(何故か、あまり“ほんわか”が似合わないキャラを選んでしまいましたが…(笑))

雨降り

リアルグレードで描くと違和感があるので(笑)、頭身下げました。
…本当は4頭身くらいのキャラで描くつもりだったのですが…描いている内に伸びてしまいました…;

余談ですが・・・
雨と言えば、去年、海自の八戸航空基地のイベントに行った時、突然の土砂降りで飛行機周辺にいた隊員さん達が飛行機の翼の下にもぐりこんで雨宿りしていた光景を思い出します。
F-15は翼面積も広く地面から翼までの高さも大人が余裕で立てるくらいなので、余裕の雨宿りスポットになってましたが、F-16は翼も狭く高さも低いので、隊員さんは少しかがまなければ頭が翼に当たるので、窮屈そうに雨宿り。
E-2Cは翼面積そこそこあるから雨宿りには良かったんじゃ…と思うかもしれませんが、雨が降る前にフライトを終えて翼をたたんでしまっていたんですよね…。そうなると、レーダードームの下しか雨宿りスポットはないので、隊員さん達は機体の胴体に張り付くように雨宿りしてました。
(その写真は、メインブログのこちらの記事に掲載→『奥州みりみり★旅♪《八戸基地の巻【後編】》』

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

nice! 53

コメント 16

凪

雰囲気の良い絵ですね,素敵です^^*
今も我が地方は月曜朝から大雨ですけれど,この絵のような優しさを持って過ごしていきたいものだなぁと思いました。

by (2011-06-13 04:04) 

imari♪

五頭身でもミニマムでかわいいですよ。
一昨年、旦那に兄に三沢の航空科学館にお邪魔したしたよ。
遥か彼方に三沢基地だったのでよくは見れませんでしたが、展示品の戦闘機など見て息子が楽しそうでした。
ここで航空主ミレーターにはまりまして、ジェットDE GO買わされましたから。
おもちゃばこの写真見ました。
こういうシーンもなかなか見れないのでこういう偶然もいいですね。
by imari♪ (2011-06-13 14:19) 

旅爺さん

この顔は?くま・てーとくって誰だっけ?・・・・・・
爺はすぐにピ~~ンとこなくなっちゃいました。
F-15は一度乗ってみたいですね、一般人は
宙返りすると気絶しちゃうそうです。

by 旅爺さん (2011-06-13 16:14) 

七不思議

こんにちは。
ミニマムが素敵な上に、淡い色遣いも綺麗です。.゚+:∩(o′∀`o)∩。.゚+:
というか飛行機で雨しのぎ…見てみたいというか、やってみたいです(。・`∀´・。)
でも土砂降りだったら濡れる確率高そうですね^^;
by 七不思議 (2011-06-13 17:48) 

お針子姫

しろくまさんのCMを思い出しちゃいました~。
クールな子が可愛いことしてるのってほんわか度UP!ですよね♪
by お針子姫 (2011-06-13 19:50) 

ハジナレフ

こんばんは!
雨に濡れふるえる小動物を保護するのは普段ほんわかでない人(スイマセン)のギャップに萌えるシチュエーションだと思われます。
やわらかな雨がいい感じです。

リンク先の雨宿りの様も見させていただきました。
機体ごとの差が面白い形で見れて表現の参考になりましたヨ!
by ハジナレフ (2011-06-13 22:59) 

くま・てーとく

■凪さま■
ありがとうございます。
雨だと不快指数が上がりイライラしがちですが、ほんの少し、
他人への思いやりとか、自分より弱いものへの優しさを持つだけで
快適に過ごせるような気がします。
by くま・てーとく (2011-06-13 23:56) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
頭身の低いキャラを描くのはどうも苦手です…;頑張って、4~5頭身どまり…。

去年三沢に行った時は基地しか行かなかったので、航空科学館は行かなかったんですよね。
基地で現役のホンモノを生で見るし、展示品なら浜松広報館でいやという程見てるし、
と思って眼中になかったのですが、後で調べると結構面白い所みたいで、行けばよかったと後悔…;
『おもちゃばこ』の方も覗いていただきありがとうございます♪
by くま・てーとく (2011-06-14 00:05) 

くま・てーとく

■旅爺さんサマ■
旅爺さんサマの所には、以前はこちらのアイコンを残したことなかったのですが、何故か時々
こちらにご訪問いただいていたので、ま、いいか、と思ってアイコン切り替えずに足跡残したのですが、
混乱させたようですみません。
うーん、私は戦闘機は見るだけでいいや。旋回以前に、耐Gスーツに耐えられない気がします…;
乗るなら、E-2Cがいいなぁ~♪
(どちらも絶対乗る機会はないですけどね…ヘリならイベントで乗るチャンスもありますが。)
by くま・てーとく (2011-06-14 00:18) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
ある意味“相合傘”なので、背景にこんな色使っちゃマズイか?とも思ったのですが(笑)
隼夫&ファルコンでの構図も考えたのですが…どちらが傘を持っても、自分がずぶ濡れになっても
相手が濡れないようにさしかける、なんてことはしなさそうだし。。。
(勿論、どちらも、謎の小動物(笑)には雨がかからないようにはするでしょうけどね。)
by くま・てーとく (2011-06-14 00:27) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
ずばり、その“しろくまさんのCM”見てて思いついた絵です(笑)
いわゆる“ギャップ萌え”ってやつですよね♪
ちなみに、これもギャップかもしれませんが、鷹夫はリンゴを剥くのが超下手という設定があります(笑)
by くま・てーとく (2011-06-14 00:36) 

くま・てーとく

■ハジナレフさま■
ふふふ、この小動物が何か判断しかねたから“小動物”という言葉使ったでしょ~(笑)
私も、この小動物が何かわかりません。動物は殆ど描いたことないので適当に描いたら、
子猫だか子犬だか子ライオンだかわからない謎の生物になってしまったのだよ。。。(自爆)

八戸の雨宿り写真、面白いでしょ♪
傘差してても腰から下がずぶ濡れになるような酷い雨だったのですが、
この時ばかりは、雨よ、どしゃ降ってくれてありがとう!と思いました♪
by くま・てーとく (2011-06-14 00:50) 

お針子姫

ほかの皆さまは、おリンゴ綺麗にむけるのですか!?
そっちのほうがギャップ!かも。
鷲夫さんがむきむきしてたら、面白いかも~と思ったのですけど、
キャンプ得意そうなので、お料理上手なのかも・・・?

トップ絵ランダムになりました!?
隼夫様の二刀流にドキッとしちゃいました❤
過去記事に元絵を探しに行っちゃいましたよ~。(見つけました♪)
隼夫様、アップ絵の髪のふわふわキラキラなところが大好きです❤
by お針子姫 (2011-06-15 00:41) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
他の連中は、きっちり綺麗に剥く人、“うさぎさん”にしてしまう人、下手な人…色々です。
鷹夫は、何かとソツなく器用にこなしそうなのでリンゴも完璧に剥けそうに見えるけど、そうじゃないってことで、ギャップかな?と思ったのですが…実は、案外不器用ってばれてました?(笑)

はい、トップ絵を貼り替える際に、ちょっと細工して5種類ランダムで表示されるようにしました♪
気づいていただけて嬉しいです♪
by くま・てーとく (2011-06-16 21:34) 

Cazz

しばらく臥せっていたもんで・・・
まとめて拝見させていただきました♪
これはこれですごく得した気分です♡
笑顔の理由漫画には狙い通りに?ズキュンとされてしまいました。

実はくま・てーとくさまのギャグ絵も可愛くて好きなんです♪
by Cazz (2011-06-17 11:26) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
お加減はいかがですか?更新が止まってしばらくは“風邪かな?”くらいに思っていましたが、
結構長引いていたので心配しておりました。(ブログにお伺いして状況は把握し、ひとまず安心。)

笑顔の理由漫画…描いてて超楽しかったんですよね♪ 目下、続きを描きたい衝動と戦ってます。
でも、続きを描くためには、最低でも彼らの軍種とフルネームを決めなければならないんですよね。
でも、姓は、鷹夫以外確定していないという・・・;(一応独語系で考えてます。)
決まらなければ、開き直って和名かな…三沢鷹夫、小松鷲夫、築城隼夫、松島空人、八戸海人…お?何か妙にはまるぞ?!これもありかも~(笑)

ギャグ絵、お気に召していただけて嬉しいです。もう少し頑張って、3頭身の鷹夫を描きたいと思います!
by くま・てーとく (2011-06-18 00:40) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。