SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

歩く最終兵器 [おりきゃら【その他】]

Raddieこれまで色々と漫画を描き散らしてきましたが、アニパロ以外で話が完結したものは、中3の時のAll鉛筆書きの処女作のみで、あとは下絵のまま完結することなく中断。。。それだけに、これまで生まれたオリキャラは数知れず。
そんな、もう漫画に描くことのないオリキャラ達へのオマージュとして、今の絵で描いてみようかと。
やはり、どのキャラも思い入れはありますから。

第一弾は、大学4年生~社会人1年目頃に描いてた漫画の主人公、ラハデラ・アラード(愛称は、ラディ)。・・・この頃描いていた漫画は、殆ど某アニキャラがベースになってるので似たような感じです;

職業は、殺し屋。性格は過激で大胆不敵で高飛車。仕事は確実、一流中の一流(でも、仕事内容や依頼人を選り好みする)。
ハンドガンよりはアサルトライフルやサブマシンガンを好んで使う、派手な殺し屋…。証拠を残さずに暗殺、というのは彼の趣味ではないという…;

未来の地球圏、中央政府により完全に管理・コントロールされ表面上は平和だが、不都合な情報は完全に操作され、不穏分子は徹底的に排除される歪んだ世界が舞台。
ラディは基本一匹狼でフリーに仕事をしているが、始末屋みたいなことをしながら中央に反抗する組織の実戦部隊としても活動・・・そんなキャラでした。

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

Raddie&Hall.gifこちらが、当時の絵。。。(うあぁぁ・・・;)

当時は、高価なスクリーントーンが自由に使える経済状態ではなかったので(なんせ、奨学金もらって大学行ってましたから…)、トーンは滅多に使わず。

後ろにいるのは、組織の頭脳担当のマッドサイエンティスト、ハーラン・イスラッド。冷静沈着、根暗、でも何気に過激。
ラディとは、日頃事あるごとに憎まれ口や皮肉を言い合うライバル関係だけど、お互い相手を完全に信頼しているので、二人がタッグを組むと、向かうところ敵なし。

…そんな彼らの漫画をどこまで描いたかというと、第一話、約50ページの下絵がだいたい仕上がったところでそのまま放置。
当時は、漫画原稿用紙なんて立派なものではなく、ジャポニカ学習帳の「自由帳」に描いてました…以前、“こちら”の記事にも、自由帳に描いた漫画の一部を載せましたが、当時はGペンだったからあの薄い紙でも描けたんですね・・・。その後、社会人になって少しリッチになって原稿用紙を使うようになり、丸ペンを愛用するようになりましたが、丸ペンだったら自由帳の薄い紙はすぐに抜けていただろう…私、筆圧高いので。

その漫画の下絵はこんな感じ。。。(うあぁぁ・・・;)

Raddie-comic.gif中断した理由は色々・・・
物語背景の社会の基本構造の設定を固められなかったこととか、彼らの組織の行動目的を具体化できなかったこととか、この頃、アニパロ描くことにのめりこんでいったこととか、漫画原稿用紙を使うことを覚えて、ジャポニカの薄い紙にはもう描けなくなってしまったこととか…etc

結局、この下絵にペンが入ることはないまま放置され、その後何枚かイラストや落書きを描いただけで、彼らを描くことはなく。。。

彼らの組織が結成された経緯とか、ラディが駆け出しの頃とんでもない大失敗をして酷い目にあった話とか(だいたい、私の漫画の主人公は過去か進行中の話の中で、いっぺん酷い目に遭います。それでよくトラウマにならなかったね…くらいの。私、ドSだから…(笑))、色々描きたい話はあったのですが、もう描くことはない・・・。

【作画ツール:(上)つけペン、筆、墨 (左)0.5㎜シャープペンシル】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 17

コメント 10

ささ

おおっ、貴重な画像を拝見させていただき、ありがとうございますv
昔からくま・てーとく様は絵がお上手ですねv(#ノ▽ノ#)
それにしても、ジャポニカ学習帳にGペンで描かれていた、というのに、
びっくり仰天いたしましたよ。凄い、凄い技ですよ。
あいやぁ、あれにつけペンでペン入れが出来るなんて~ 信じられない~

>アサルトライフルやサブマシンガンを好んで使う、派手な殺し屋
あいやぁ、本当に派手ですなぁ~☆\(@▽@)/☆
ハリウッドのド派手なアクション映画が好きで、
80年代のアクションアメリカンドラマ好きの私には、堪らないシチュエーションですよ。
もう描かれないなんて、個人的に残念ですよ。
by ささ (2009-11-08 23:37) 

青苺シル子

下絵の最後のコマの絵、私の(昔の)絵柄とちょっと似てるかも。
勝手に親近感を抱いてしまいました♪
by 青苺シル子 (2009-11-09 00:17) 

くま・てーとく

■ささサマ■
実は、今回も入手したコミスタのパターンブラシのお試し入ってます。「KEEP OUT」って黄色い帯。
うちのオリキャラの中で、KEEP OUTが似合う、一番物騒なキャラはこいつだったので。
昔描いたオリキャラを、今描いたらどんな感じになるか、という興味もあったし。
ついでなので、最近、黒歴史やってないな、と思って黒歴史載せてみました。
そして、ついでなので、マイカテ増設して、シリーズ化する気満々です(笑)
ジャポニカ学習帳で漫画描いてて一番困ったのは、墨が乾くまでページめくって次の作業ができない
ってことでした…丸ペンでカケアミとかすると、ペンが紙を突き破ったり…懐かしい思い出です。

昔から、アクションやメカを描くのが苦手なくせに、考え付くのはそういうのが必須アイテムな話ばかり…;
今は、途中放棄した色々な作品に未練はなく、もう「Antenora」1本にしぼっています。
新しく買ったPCに刻印サービスがあったので、しっかりサリナスの名前彫ってもらったことだし、
もう、サリナス一筋で行きますよっ!
by くま・てーとく (2009-11-09 00:20) 

くま・てーとく

■青苺シル子さま■
あら、そうなんですね。
ケバイお兄さんばかり描いてる私が、頑張って普通の男の子を描きましたっ!…ってキャラなんですよ。
普通っぽいけど、財団のオーナーという…私の漫画の登場人物は金持ちばかりだなぁ…(笑)
by くま・てーとく (2009-11-10 00:00) 

gon

ジャポニカ学習帳! niceです(*^^*)
私はこういうオール手描きも大好きです。
レザーの質感出す墨の塗り方とかね♪
背景は、ガーゼで丸いの作ってポンポンっと?!(^^)
by gon (2009-11-10 03:05) 

くま・てーとく

■gonさま■
やっぱり、学生の頃はお金がないから、漫画原稿用紙は高嶺の花・・・。(今どきの学生はリッチですが;)
アナログは、線に勢いがある気がしますね。
ペンタブは、摩擦係数小さくてつるつる滑る感じの書き味なので、表現される線もそれが出てるかも。
おしいっ!ガーゼじゃなくて帆布なんですよ(笑)。ガーゼだと墨を吸いすぎるので。
で、丸めると面積が広くて細かい作業ができないので、四角く折りたたんだ山折の部分を使ってました。
アナログならではの原始的な画法ですよね。金網と歯ブラシとか…懐かしいなぁ…
by くま・てーとく (2009-11-10 12:33) 

oko

あ・・・アイコン並んだ・・・笑
1枚目の黄色のテープ?あれ良いですね〜
効果絶大っていうかインパクト大っっ
(私は何が言いたい?苦笑)
2枚目はやっぱり髪のウェーブに目が・・・
それと、手の甲のスジって感じも好きかもっっ♪
私の手はふっくらしてるから憧れなのです・・・♪
by oko (2009-11-10 16:55) 

くま・てーとく

■okoさま■
事件現場でおなじみの規制線テープ、素敵でしょ♪ いかにも、でんじゃらすな感じが出てて(笑)
モノクロ絵で1色だけビビッドな色を使うデザインも好きなので、このテープ見た時にこの絵が閃きました♪
by くま・てーとく (2009-11-11 01:50) 

ゆか

こんばんは。
昔の絵は、面影はあるけど結構違うものですねー。
ツールの違いも勿論関係するのでしょうけど、デッサンの取り方とか
年を経ると少しずつ変わるものですね。
私も昔の絵を見ると、随分変わったなあと思います。
でも昔の絵を知っている人には全然変わってないとも言われます^^;
原稿用紙に慣れると、薄い紙に描くのが辛くなりますよね…。
by ゆか (2009-11-11 17:06) 

くま・てーとく

■ゆかサマ■
恥ずかしげもなく、むか~し昔の絵をひっぱりだしてきました。
私も、昔の絵を知る友人達に「変わってないよね」と言われますが、自分では少しは上達しているつもりなのですが、案外、人サマから見るとそうでもなかったりするのかなぁ…;
ゆかさんも絵を拝見した感じでは、しっかりした線を描かれているので筆圧は高いほうなのでは?
私は筆圧高くて、しかも先が鋭利な丸ペン愛用なので、ジャポニカ学習帳にペン描きの頃はよく突き破ってました…;原稿用紙を使うようになって、何かすごく安心して描けたんですよね(笑)
by くま・てーとく (2009-11-12 02:04) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。