SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

まきまき、しようぜ♪ [飛行機 de 擬人化♪]

3週間ぶりにコミスタ起動!…して、何だか意味の無いものを描いてしまいました。
擬人化元に全く関係なく、キャラが絶賛暴走中~。

まきまき001

まきまき002
【作画ツール:ComicStudio Pro4】

何でこんなネタを思いついたのか不明ですが、通勤中に1ページ目を思いつき、1ページ目を描いてる途中で2ページ目を思いついて描き足しました。
私の脳内イメージでは、鷹夫はもう少し可愛くなるはずだったのですが…;(何か、バカ王子っぽい;)
ちなみに、18世紀頃は、熱した鉄の棒や火箸に毛髪を巻きつけて巻毛を作ってたので、荒唐無稽ではないですよ。

鷲夫は、このシリーズで一番人間が出来ている大人な感じなんですが、たまに子供じみたことで大はしゃぎしたり、妙なところで無駄に器用というキャラ設定なので、今回はそんな弾けた一面を。。。
擬人化元とは無関係の設定なんですけど、何故か私の脳内で醗酵して、そういうキャラに育ってしまいました…;

最後のコマで擬人化元のスペックに触れているので参考までに・・・(同じ機種でも色んな仕様の機体があるので全部同じわけじゃありませんが) F-15の最大速度はM2.5、航続距離は6000km弱、F-2とF-16の最大速度はM2、航続距離は4000km(F-16は少し短い)です。火力的にも、F-15の方がバルカンの弾数も、積めるミサイルの数も多くて圧倒的。
でも、旋回性能はF-2とF-16の方が上だし、更にF-2はF-16よりも優秀で、ステルス性もあり最先端のアビオニクスを搭載しているので、F-15にロックオンされても逃げ切れないことはないんじゃないかと…

なので、恐らく隼夫とファルコンは逃げ切ったと思われます…(“まきまき隼夫”は見たくないし…(笑))

【関連記事 [次項有]「ついんて、しようぜ♪」

  にほんブログ村 イラストブログへ

 

■現在の状況と、今後の予定■
最近、生活面で節電を心がけている結果、家事にかかる時間が長くなったり(お湯は電気ケトルじゃなくてヤカンで沸かしたり、レンジでチンを控えたり、洗濯物は乾燥機を使わず干すようにしたり…)、電車の特別ダイヤ運行のおかげで通勤時間が少し長くかかったりして、仕事も家事も完璧にこなしたい働き者のOLとしては、PCで遊んでられる時間が必然的に短くなってます…;

今後しばらくの間、新作率を下げざるを得ず、過去記事のリユースを織り交ぜて更新します。
ブログ開始初期からずっとご訪問いただいている方々には申し訳ないのですが、ご訪問いただく方の顔ぶれもだいぶ変わりましたので、以前に描いたものも見ていただきたいですし。

その間、少しずつ紙に鉛筆描きの下絵を描き進めて、時間がある時にPCで仕上げてアップします。

漫画もイラストも通常は最初から最後までPCで描いていますが、あまりPCを立ち上げてられないこともあり、今回の漫画の下絵はA5コピー用紙に鉛筆で描いたものを読み込んで仕上げました。

▼今回の漫画を描く前に描きかけてた別の漫画の下絵。初めて鉛筆で描いた鷹夫。
…こっちを先にペン入れする予定でしたが、次へ持越しです。
ブリーフィング-1.jpg

デジタルで絵を描き始めて3年経ちますが、未だにペンタブには慣れてなくて、なかなか思い通りのスムーズな線が引けずストレスと戦いながら描いてます。
久々に鉛筆で漫画を描いて、やっぱ、すらすら線が描けるなぁ…と感じる一方で、Ctrl+Zや、描いた後で微調整できるベクターや、コピペ、反転表示…etc、デジタルならではの機能にいかにお世話になっているかを痛感。。。
それでも、下絵にかかる時間はアナログの方が短いので、時間の有効利用と節電の両方の意味で、当分下絵はせっせとアナログで描きます。

▼同じく。隼夫&鷲夫。
ブリーフィング-2.jpg

見ての通り、鉛筆描きの時、私はアタリ線を描きません。…まぁ、鉛筆仕上げのアナログなら当然ですね。後でアタリ線をきれいに消せませんから。(ちなみに、人物を描く時は、鼻→輪郭→眉→目の順に描きます。)
ペンタブだと、思ったとおりの線が中々描けないので、まずざっくりアタリ線を描くことが多いので、その作業工程が増える分、デジタルの方が下絵に時間がかかるのかも…

▼同じく。ファルコン&隼夫。
この二人の構図と、ファルコンの表情が気に入ってます♪
ブリーフィング-3.jpg

さて、この下絵たちは、どんな場面なんでしょうか?
ペン入れするのは、少し先のことになりますが、お楽しみに。


nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

nice! 53

コメント 14

七不思議

おはよう御座います。
わぉ、なんかアットホームで楽しい漫画になってきましたね!(前からそうでしたが
さり気無く機体の性質を取り込んでいるところが流石です(b≧∪≦)b
もう見惚れました~〃(o*>ω<)o〃
隼夫とファルコンのコンビ好きですってかもう好き通り越して愛してます!!(。・`∀´・。)ゞ+←断言
by 七不思議 (2011-03-29 09:09) 

marimariimari

そういえばそうですね。
熱したこてで巻き毛を作っているドラマがありましたよ。
ある程度冷ましてから巻いていましたから、チリチリにならないんですよ。
でも、かなり年季がいるみたいなので、よほどの器用さなのですね。
ステルスあっても目視される範囲なら捕まっちゃうような気がするな。
by marimariimari (2011-03-29 09:47) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
隼夫&ファルコンは描いてて楽しいコンビなんですよね♪
ファルコンが一方的に隼夫を振り回しているようで、隼夫もきっちり逆襲するし、
仲悪いのかと思いきや共同戦線はってみたり。
それにしても、一応、軍人の設定なのに、こんなんでいいのか?
まぁ、とりあえずは、永世中立国で専守防衛の国、という設定にしておきましょう(笑)
(そのうちアクションシーンも描いてみたいとは思ってますが。)
by くま・てーとく (2011-03-29 21:25) 

くま・てーとく

■marimariimariさま■
確か、紙か何かで髪を挟んで巻くんですよね♪
いかつい兄ちゃんが焼けた鉄の棒を持って迫ってきて、何をするのかと思いきや、可愛くまきまき♪
という他愛のない場面を思いついて勢いで描いてしまいました。
(なので、最初の数コマはちょっとサスペンスちっくな雰囲気にしてみました。鷹夫が怯えるような表情の一つもしてくれれば雰囲気満点なのですが…基本無表情キャラなので;)

おっ!気づきましたか。そうです、目視や赤外線でキャッチできる範囲だとステルスの意味無いです。
速度差がある上、F-15の方がアフターバーナーを長く使えそうだから、ロストされることはないかも。
そこは誰も気づかないだろうと思ってサラッと書きました。確信犯です(笑)
by くま・てーとく (2011-03-29 22:01) 

ちょいのり

画力がやっぱすごいよなあー
コミックスタジオで編集する前にやっぱり紙とかに下書きとかしてからPCに取り込むんでしょうか?
それとも直接ペンタブとか?
おいら、そこいらへん疎いからよく分からないんだよね^^;
出来れば教えてくれ~
by ちょいのり (2011-03-30 04:50) 

Cazz

面白いです♪まきまきマニアなんでしょうか?
巻き毛に萌える設定?というか、巻くこと自体に快感???
逃げ切れない時は撃墜って〜ぇ?(汗汗)
なんか楽しそうな展開ですぅ♡撃墜も見てみたいけど・・・∧∧

お忙しそうですが暇を見つけてぜひこつこつと
漫画を描いてくださいませ♡
気長に楽しみに待っておりまする∧∧
by Cazz (2011-03-30 14:09) 

お針子姫

この巻き巻きのお道具がほしいのです~♪
今のものと形状がちがうのとか、ありますものね。
巻き巻きストーリーに喜んじゃいました!
鷲夫さんに巻き巻きされたいです。
み~んな巻き巻きされちゃったのも見てみたいな♪
by お針子姫 (2011-03-31 01:36) 

くま・てーとく

■ちょいのりサマ■
3年前にデジタルで絵を描くようになって以来、基本最初から最後までペンタブで描いてますが、
記事本文中で書きました通りの状況&事情で、震災以降、下絵を鉛筆で落書きしてそれをスキャナで読み込んでペン入れするという方法をとっています。
やっぱ、鉛筆の方が慣れているので、思い通りの線を描けるし、早く描けるんですよね。
by くま・てーとく (2011-04-01 01:31) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
安易な思いつきで描いたので深く考えてないのですが、鷲夫がまきまきしたがる理由は・・・
 1.映画か何かで昔のまきまき技術を見て興味を持って自分もやってみたくなった
 2.自分以外に巻き毛キャラがいないので、巻き毛仲間を作りたかった
 3.まきまき、ふわふわ、したものが好き
のいずれか(あるいは、全部)だと思います…(笑)
隼夫は、撃墜してでもまきまきは断固拒否したいらしい。。。

ネタは色々思いついてて脳内ストックがいっぱいになってますので、順次絵にしていきたいと思います。
ペースは遅いですが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
by くま・てーとく (2011-04-01 02:20) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
やっぱ女子は、“まきまき”が好きですよね♪ 私も時々ヘアアイロンでまきまきして遊んでしまいます♪
確か19世紀のフランスで、今のヘアアイロンの原型のようなものが登場したんですよね。
鷲夫くんが“まきまき”で大はしゃぎしている理由は定かではありませんが(そこまで考えてない…;)、
“まきまき”している最中の光景を想像すると…ぷぷっ…(爆)
みんな“まきまき”されちゃった絵は、壮観でしょうね~…ちょっと描いてみたいかも~(笑)
by くま・てーとく (2011-04-01 02:33) 

ちょいのり

オイラも一応ペンタブあるのですが、どーも慣れなくって^^;

貴重なお話ありがとうございます^^
参考になりましたです!

by ちょいのり (2011-04-02 01:56) 

くま・てーとく

■ちょいのりサマ■
ペンタブはちょっとやそっとじゃ慣れないですよね;
アナログだとペン先見ながら描くけど、ペンタブだとペン先と描画面が違うところにあるので超違和感。(20万くらいする最上級モデルだと、画面にペン先当てて描く感じのがあるけど…)
ま、慣れるしかないので、デジタル絵は基本的に全工程デジタルにこだわって、ペンタブに慣れる修行をしています。
by くま・てーとく (2011-04-02 02:51) 

ささ

爆笑しましたぁ~☆ あああ、癒されるぅ~☆
もぉ、楽しすぎ~ くま・てーとく様のブログで、
こんな楽しい世界が繰り広げられていたとは~☆ 戦闘機好きには堪らないv
もっと早く訪問すれば良かったですぅ~ 仕事の疲れが吹っ飛んでいたのにぃ~☆
もぉ~ 仕事も家事も完璧なんてぇ~ かっこいいっス☆ それが最高ですよね☆
私め仕事は完璧(∂。<)~☆なんですが(笑)、家事大嫌いなので(こらこらこら・笑)。
by ささ (2011-05-04 19:16) 

くま・てーとく

■ささサマ■
あ、受けた♪ 嬉しいです♪
超多忙なさささんの癒しになって、少しでも疲れを忘れていただける一助となれば幸いです。
いやいや、よく読んでください「完璧にこなしたい」ですよ。あくまで努力目標ですってば…(汗;)
私も、料理以外の家事は大嫌いです!
この記事書いた時は、ブログ巡りしていて、いい年して五体満足なのにろくに働かず親にパラサイトしていながら、忙しいだの時間がないだの言ってる人をちょくちょく見かけるのにイラっとして、その勢いで書いたので、ちょっとケンカ売ってる的な文章になったんですよね…;
by くま・てーとく (2011-05-05 17:41) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。