SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

ようこそ、ファンキー&ファニー・ホスピタルへ。 [おりきゃら【姐さん達】]

白衣のアレグリア-改.jpgソレア姐さんのナース姿を描くために、少々ナース服を調べたので、せっかくだから、まだ記憶にある内にアレグリアにも着せてみました。(たぶん、今後ナース服を描くことはないだろうし…;)

ソレアは、オープンカラーで白い服にしましたが、仕事で訪問したあちこちの医療機関の看護師さんを思い浮かべると、色はピンクで襟はラウンドカラーというのが圧倒的に多いような気がします。
ソレアには絶対似合わないこのデザインも、アレグリアならOKさ♪ …でもない?
アレグリアはミニスカしかはかないので、ナース服ではあり得ないくらい丈短めです。
(それでも、アレグリアにしては長い方;)

ついでなので、色味とキラキラを抑えたソレア版と対照的に、アレグリア版はカラフル&キラキラにしてみました。

ちなみに、点滴は適当に描いてます。点滴は輸液バックが多いですが、ああいうふにゃふにゃしたものは描きにくいし…;
クレンメがなくて、どうやって点滴速度を調節するんだ?とか(下絵では描いてたのですが、トレースする時に忘れた;)、チャンバーの形が変とか、チューブが太すぎるとか…そういう細かいことはスルーして、雰囲気で見ていただければと思います(笑) 資料調べるのが面倒だったので、イメージで何となく描きましたので…;
白衣のアレグリア-part.jpgさぁ、あなたは、どっちの看護師がいる病院に行きたいですか?
(どちらも、キケンでドSなナースで、しかも、もれなくサド医者が付いてきます・・・笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 24

コメント 12

ささ

アレグリア姉さまの金髪が、美しい~(#ノ▽ノ#)
今、白衣って減ってきているようですね。
いろいろ理由もあるようですが~☆ ズボンのところも増えたし。
そうそう、うちの子が三日前に点滴しましたよ、新型インフルで★
そこの病院の看護婦さんもピンク色でしたよv
ううん、どっちがいいかな? どっちも捨て難いなぁ~ 
やっぱり、婦長さんぽくて如何にも頼りになる~ ってきびきびした感じの、
ソレア姐さまがいいかなあ~ 難しい選択ですなぁf ^ ^ *)
by ささ (2010-02-07 00:23) 

くま・てーとく

■ささサマ■
紫髪を描く前は、金髪ばかり描いておりましたから、金髪巻き毛を描くのは好きです♪
白だと目にまぶしすぎたり、“白衣高血圧”という言葉が医学用語になっているくらい、白衣が人の心理に与える影響は大きい…というあたりが、主な理由ですよね。
でも、ぶっちゃけ、汚れが目立ちすぎるというのも大きいかも…。
そもそも、清潔を旨とする仕事だから汚れたらすぐわかるように、というのも白の理由の1つで、それはつまり、汚れることが前提になってるということで、そこが人に妙なドキドキ感や妄想を与える原因の一つだと…
真っ白だからこそ汚してみたいとか、完璧だからこそ崩してみたいとか、そういう人の歪んだ煩悩をくすぐるというか…あれ?何か論点ずれてない…?

たぶん、入院とかしてガッツリとリアルに看護師の世話になった経験がある人は、ソレアNsがよくて、せいぜい外来でしか関わりがなくて看護師に過剰な幻想を抱いている人はアレグリアNsがお好みなんじゃないかと…。(私も入院したり、仕事でお世話になったり、リアルに看護師のお世話になっているので、ソレア派ですね。)
あ、でも、アレグリアNsも、クリティカルなミスはしないと思います。
大雑把でも、帳尻はきっちり、ツボは外さない、みたいな…(笑)
by くま・てーとく (2010-02-07 02:45) 

oko

そうそう・・・ピンクの白衣の方結構見ます。
お昼時に連れ立って歩いてたりもしますね。
どっちかと言われたら、アレグリアさんかしら・・・
注射苦手だし・・・
でも、点滴もチューブの先には針があるんですよねぇ・・・
クラクラ・・・
by oko (2010-02-07 08:40) 

下総弾正くま

体質的に採血の注射をされると貧血起して倒れるので…^^;
ちなみに倒れた後、点滴を受けたことも…^^;
by 下総弾正くま (2010-02-07 15:11) 

魔女子

うおおーーー。
こんなナースさんがいたら、患者さん、みんな元気になりそう♪
by 魔女子 (2010-02-07 21:48) 

くま・てーとく

■okoさま■
キャラじゃなくて、持ってるアイテムでの選択ですか・・・;
by くま・てーとく (2010-02-08 02:45) 

くま・てーとく

■下総弾正くまサマ■
体質的に、ということは、心理的な理由ではないんですよね。
(男性は採血時に針先から必死で目を背けている人多いので、心理的にダメな人が多い感じですが。)
旅行がお好きなので、倒れるような方だというイメージがありませんでしたよ…;
by くま・てーとく (2010-02-08 02:59) 

くま・てーとく

■魔女子さま■
でも、男性の患者さんは、血圧も上がりそうな気が…(笑)
by くま・てーとく (2010-02-08 03:01) 

七不思議

こんにちは。
Σ…なんと素敵なナース姿!!
私は点滴も病院も常連なので細かく覚えていますがそう大差ないかと…^^;
確かにピンクのナース服多いですよね。
あとはシューズにハート型の飾りがついていたり、最近ではファッションセンスが見え隠れして病院行くのが楽しいです。←ヲイ
描くのは私にはまだ早いですが…;;
くま・てーとくさんの絵は煌びやかに色々な洋装を描きこなしていて拝見するのが楽しみです☆
by 七不思議 (2010-02-09 12:33) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
意外と病院とは縁遠くない人が多いんですね…;
ナースの皆さんって、全員同じ制服でも自分なりのファッションを工夫するのは、さすが女子ですよね♪
ナースキャップを留めるヘアピンも可愛いの使ってたり、2本がバッテンになるように留めてたり。

いやいや、“描きこなしてる”なんて滅相もないことでございます。
私の絵は、8割くらいハッタリとごまかしだと言っても過言ではないですから…(笑;)
by くま・てーとく (2010-02-10 00:16) 

アマカワ

アレグリア姐さん、ピンクが似合ってます^^美人は何着ても似合いますね!
どちらの病院も捨てがたいですが……こっちかな?
下手したら血圧上がっちゃいますねー
そして、サド医者さんにお会いした瞬間にその血圧も下がる、と。
健康的ですね^^
by アマカワ (2010-02-12 12:09) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
このピンクは、ソレアには無理ですよね。
何となく、殿方はこっちの病院がいいという方が多いのではないかと、予測してるんですよね。
確かに、サド医者とのコンビで、血圧は安定ですね(笑)
でも…それって、健康的なのかなぁ…血圧は乱高下すると体に悪いんじゃあ…;
by くま・てーとく (2010-02-12 20:40) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。