SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

ようこそ、サディスティック・ホスピタルへ。 [おりきゃら【姐さん達】]

去年12月20日にさささんからいただいたお題(バトン)、うちのソレア姐さんにナース服というもの。
しかも、その直後くらいに、別ルートから同じバトンでしかも同じお題がゆきじさんからも来てびっくり。
強気で、高飛車で、ドSなソレアにナースだなんて…何故??
…というわけで、描いてみました。 (なお、うちではバトンはあくまで絵のリクエストとして受領しておりますので、バトンに付属の文章のQ&A部分は割愛させていただいております。)
白衣のソレア.jpgまぁ、こんなナースはいないだろう…;
爪は長いし、スカート丈短いし…;
仕事の関係で医療機関へ出入りすることが多いですが、ナースは爪は短く、ネイルはNG、服は膝下丈が基本です。
そう言えば、ソレアが短いスカート履くのは初めてです。デフォルトはパンツスタイルだし、ドレス着る時はざっくり深~いスリットのロングだし。…はっ!もしや、皆さん、スカート姿のソレアを見たかったのか?

ソレア一人だと寂しいので、ついでにサリナスにも白衣を着てもらいましたが(外科部長あたりでしょう)、この二人が並ぶと、何だかマッドな病院感が充満です。腕は確かだけど、痛い思いをさせられそうな予感が…;
まだ、アレグリアの方が適性があるかも…
優しく微笑みながら、「いい子でいないと、注射痛くしちゃうぞ。えいっ♪」ブスッ☆「うふふ♪ほ~ら、痛いでしょ~♪」
…やっぱり、ドSかぁ…;

実のところ、ナースはワタシ的には萌え指数「0」なので、とにかくテンションが上がらず、描き始めた時は適当にざっくり描くつもりだったのですが(スミマセン…;私の絵を描く動機と集中力は「萌え」が原動力なので…)、色を塗り始めると、やはり絵としてのクオリティを少しでも上げたいという意識に点火し、いつの間にか気合が入ってました。(なので、下絵を手抜きしたことを後悔。デッサン狂ってるのは、認識してます。わかってたけど、見切り発車で色塗り始めたのでした;)

白衣のソレア-part.jpg

【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

今回は、色を抑え気味にして、大得意のキラキラ系ブラシ(クロスハッチ、ソフトメカニカル等)は完全に封印しました。
背景はブラシツール「筆圧ブラシ:分子」を初使い。
どんな線が描けるかわからなかったので、最初適当に描いたり消したりしていたのですが、その不思議な球々を眺めている内に、おぉ、この感じはっ!と思いつき、DNAの二重ラセンっぽい線にしてみました。(本当はベンゼン環とか化学式並べた方が、それらしいのですが、フォトショで直線や幾何学模様を描く方法がわからないので、パスです…;)

白衣のS&S.jpg今回のおまけは、まんがじゃなくてイラスト…

「似合うぞ、隻眼の。」と言っているソレアの嘲笑を含んだ声(CV:田中敦子)をご想像ください。
ナース服を着せられてプンプン怒ってるサリナス…かなりキケンな状態なので、部下は真っ青になっていることだろう。。。

下絵が描きあがった段階で、その下絵を下書きとしてサリナスの服装を描き変えました。
当初、夏に載せた「浴衣絵」方式で、ソレアの顔そのままでサリナスになる実証絵にしようかと思ったのですが、サリナスがこのソレアのポーズをすると不気味なのでやめました;
スカートが短いのもサリナス的にはNGだし。とにかく、サリナスは肌を露出することを極端に嫌う人なので。

病院ネタのおまけまんがも思い付いているのですが、それはまたの機会に♪

【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

nice! 24

コメント 14

gon

白衣は萌えポイントぢゃないんですね〜(笑)
分子のブラシツール、面白いですね。
こんなのできちゃうなんて、すごいな〜。
そしてソレアさんの声は…「少佐」なんですね♪
by gon (2010-01-28 02:30) 

くま・てーとく

■gonさま■
そうなんですよ…白衣やナースには全く萌えないんですよね;
分子のブラシツールは、カエルの卵みたいな感じの、球々が数珠繋ぎになった線が引けるので、
色をオレンジにすると、イクラ丼を描く時に使えそうです(笑)
ソレアの声は、やっぱり「少佐」以外ない…と、勝手に思ってます!
by くま・てーとく (2010-01-28 03:01) 

oko

全体的にパープルな感じが、なんか・・・なんか・・・
ハマってますね〜・・・
実は、私は注射嫌いなので、ついつい注射針見ちゃったら
軽くクラっと来ました・・・・苦笑
オマケの方は、サリナス様が婦長サンでしようか・・?
by oko (2010-01-28 06:19) 

七不思議

おはよう御座います。
怖いけど行ってみたいホスピタル第一位です♪♪
思い切り血ィ採られそうw
トップの軍服にかなり興奮しました!!
軍服最高!!
by 七不思議 (2010-01-28 07:56) 

くま・てーとく

■okoさま■
ソレアの方が何となく貫禄あるので、ソレアが婦長かな?
二人とも、とろくさいのとどんくさいのが嫌いなので、新人ナースは日々泣かされることでしょう。。。
by くま・てーとく (2010-01-28 12:32) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
行ってみたいとは…もしや、ドM?(笑)
ギリギリまで血を絞りとられたり、わけのわからない薬を投与されたりしそうですよね;
(でも、結果的には完璧に治療してもらえると思います。)
うちのブログに検索で来られる方の検索ワードTopは「軍服」なんですよね。
毎月、ブログレポートのアクセスTop3はずーっと軍服シリーズが独占。
みんな、軍服が好きなんですね~♪
by くま・てーとく (2010-01-28 12:46) 

ささ

おおっ、私めの我侭に応えて下さり、誠にありがとうございますv
やっぱり、ステキですねvv(*≧∇≦)ノ彡☆
サリナス様のドクター姿も、良いですね(#ノ▽ノ#)
そんなにナースを描かれるのが辛かったとは…… 誠に申し訳ありませんоrz
(軍服好きで有名なくま・てーとく様に軍服回すって、
 それでは私の芸がないじゃん・笑)
あいやぁ、別に私も、ナース萌えでも白衣萌えでもありませんよぉ~
三回入院したり、二回手術したりしているので、
萌えというよりも、「てきぱきと助けてくれる頼れる人~」という印象です。
なので、てきぱき、というところで、姐様を思い出したのでしたm(_ _)m
怖いけれども~ 最終的には、きっちり助けてくださりそうで~vvv
やっぱり姐様、カッコイイvv (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
by ささ (2010-01-28 13:51) 

くま・てーとく

■ささサマ■
こんなもんでよろしいでしょうか?ドキドキ…
白衣の資料がなくて、ネットで検索したり、仕事で訪問した病院のナースを思い出したりしながら、適当にナース服をデザインしてみましたが、それらしく見えてますか?
なるほど、萌えではなくて、テキパキかっこいいナースをご所望だったのですね。
ソレアをご指名いただいたのが不思議だったのですが、それなら納得です。
お気に召しましたら、お持ち帰りいただいて結構です。(それとも、紙媒体で差し上げた方がいい?)

描くのが辛かった、という程ではありませんのでご安心を。
自分の発想で描けるものと描きたいものだけ描いていては、いつまでたっても殻を破れないですから、
自分以外の発想で描いてみるというのは勉強になります。(別にプロを目指しているわけじゃないですが、
もう少し描きたいものを自由に描けるようになるためには、修行が必要だと思うのですわ。)
確かに、軍服なんて、リクエストいただかなくても、勝手にどんどん描きますから(笑)

※こたつみかんの寒中見舞い届いてよかったです。それにしても、ピンポイントでハガキが届く直前にご訪問いただいたのが、ホント、凄いタイミングだな…と。
by くま・てーとく (2010-01-29 00:32) 

アマカワ

こんばんはー。
なんだか、凄いオーラが出てますね、ソレア姐さん(笑
脚線美がすごいです。白衣&ナースには俺も萌えませんが……目を奪われました。
でも、痛いとか言ってもスルーされそうなナースさんですよね!!
外科部長も相当ですし……患者としては、行きたくないです(苦笑

オマケイラスト、雰囲気と色味はほとんど同じなのに、ちょっと変えるだけでコミカルになるんですね。このストーリーも気になります^^
by アマカワ (2010-01-29 03:27) 

ささ

今日は日勤なので、早く帰りました~☆
ええっ、頂戴して良いのですか?
紙媒体でほしい~ とかそんな贅沢言いませ~ん☆
ここでがっつり、頂戴して参りますぅ~(*≧∇≦)ノ彡☆
ありがとうございま~すぅ☆
(あいやぁ(^~^;)ゞ 私もやっと余裕が出てきて、
 訪問したら、びっくりなタイミングで、自分が怖い・笑)
by ささ (2010-01-29 17:42) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
アレグリア姐とはまた違った迫力がソレア姐にもあるかも…。患者さんの血圧急上昇しそうですよね;
おや、日本男児は皆、白衣&ナースに萌えるものだ思っていましたが、そうでもないのですね(笑)
多分、「痛かったら言ってくださいね。」とか言いながらも「い、痛いです!」と言うと、
にっこり微笑んで「よかったわね、痛いというのは生きている証拠よ。」と、軽く流されそうです。
外科部長は、やたらOPEしたがるだろうし…(しかも、誰もやったことないような術式で…;)
オマケ絵、ナース服を着せられて超不機嫌なサリナスですが、誰がどうやって着せたんだろう…;
(ソレアと賭けをして負けた…というあたりが妥当かな?)
by くま・てーとく (2010-01-30 02:11) 

くま・てーとく

■ささサマ■
勤務は結構不規則なのですね。大変そう…。お疲れさまです。
絵は、どーぞお持ち帰りくださいませ。さささんの為に描いたものですから。
ちょっとファイルサイズ大きいんですが…;(←今更言うなよ;)
頑張るさささんの明日への活力になれれば光栄です♪
by くま・てーとく (2010-01-30 02:28) 

杏珠

うわぁ、ソレア姐さん、ナースキャップが似あわ…な…(笑)
でもこんな師長がいたら、やんちゃな患者さんも大人しくなっていいかもしれませんね。
サリナス医師の専門は脳神経か循環器系の外科っぽいかな〜と思いますが、いかがでしょう。
オマケ絵の方で、彼はどんな経緯でナース服をなったのか興味津々です。おまけまんが是非みたいです!



by 杏珠 (2010-01-30 23:06) 

くま・てーとく

■杏珠さま■
患者どころか、医師も頭が上がらなくて、思わず直立不動になりそうな婦長さんですよね。
サリナス先生の専門は何でしょうね?少なくとも、消化器系ではない気はします。
でも、ステント留置術をしているのも何かイメージじゃないので循環器系でもないような…
脳外という線は、ありですね。
あ、「浴衣絵」も見に行っていただいてniceいただき、ありがとうございます♪
by くま・てーとく (2010-01-31 01:49) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。