SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

かたぐるま。 [飛行機 de 擬人化♪]

『謎の小動物(一応、猫らしきもの・・・?)と一緒』シリーズ第2弾(笑)…いや、シリーズ化するつもりはないですが。

今回は3枚セットです。
そもそもは「雨の日。」と前後して描き始めていたのですが、久々にイラスタ使ってみようと思い、簡単に塗れそうな3枚目の絵をイラスタで塗り始めたものの、やっぱり使い方がさっぱりわからず、しばらく放置してました。。。
イラスタで彩色した絵は、これまで3枚。最後に使ったのは1年以上前。・・・あいかわらず、アイコンの用語もパラメータの意味もわからないままフィーリングで使ってます。
そろそろマニュアルでも見た方がよいかなぁ。。。たぶん、普段使ってるフォトショ・エレメンツより色々と細かい芸当が出来るんだろうな…という気配は感じるんですよね。

1枚目は、殆どやったことのないアニメっぽい塗りに挑戦。あんま、アニメっぽくなってませんが…
(でも、背景の空は結構好きな感じに描けた♪ なので、ブルーを飛ばしてみました…ブルーへのエールをこめて。

かたぐるま-1

何だか、“ボクたちの夏休み”とでもタイトルつけたい感じだけど…夏には描きたくないこいつらの服…;
鷹夫なんか顔しか外に出てないし、上半身は4枚重ねだし。(かと言って、タンクトップで短パンの鷹夫とかありえんし…;鷲夫は、パン一もOKだけど…(笑))

2枚目はモノクロ漫画で、3枚目は水彩風の薄塗りで。。。

かたぐるま-2

かたぐるま-3

途中で頭身低いキャラを描くのに飽きたので、3枚目はモード・チェンジしちゃいました…(笑)
(肩車が崩れた場合、この体勢にはならないとか言うツッコミはなしでお願いします;)

【作画ツール:(1&3)ComicStudio Pro4、IllustStudio ver.1.0, (2)ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

nice! 60

コメント 20

七不思議

こんにちは。
可愛いです~〃(o*>ω<)o〃
なんかもうほのぼのとした感じが!
GJ☆(b≧∪≦)b+
…猫に優しく説教するのが更に可愛い┃壁┃Д`*)
by 七不思議 (2011-07-03 11:30) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
あえてほのぼの感のないキャラをキャスティングしてみました(笑)
いや、ツンデレ鷹夫だからこそ、ほのぼの感が出る?
by くま・てーとく (2011-07-03 13:04) 

imari♪

うわ!
かわいいな。
塗りが解らないと言いつついつもちゃんと素敵なイラストかいていらっしゃいますじゃないですか。
私なんか最近描けませんし描く気力が出ません。
羨ましい。
by imari♪ (2011-07-03 15:34) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
最近、デフォルメキャラを描くのがマイブームです♪
デフォルメするなら、あえて一番可愛げのない鷹夫で(笑)
使い方がわからないソフトなので、最低限の機能のみ使って何とか描いている感じなんですよね…
by くま・てーとく (2011-07-03 19:17) 

お針子姫

デフォルメ可愛い❤です。
「助けて~!にゃ~ん、にゃ~ん!」って泣いてる猫ちゃんを助けようとすると、怖がって木とかにしがみついたり逃げたりしますよね。
でも助けてあげないともっと泣くの。
「おいてかないで~!たすけてにゃ~~っ!」って・・・。
鷹夫さんの手袋には猫ちゃんの爪がくいこんだ穴があいたりして?
by お針子姫 (2011-07-04 23:07) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
猫ちゃんはすっかりパニックですから(二人の身長から試算すると、枝までの高さは3.5mくらいかな?)
必死でしがみついて手袋は穴だらけかも…(笑)
そして、この後ずっと猫ちゃんは鷹夫の肩や頭にしがみついて離れなかったりして…
その光景を想像すると……ぷぷっ♪
by くま・てーとく (2011-07-04 23:47) 

kagetu

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
どこをとっても可愛いですーーーーーーーー!!
ねこも助けようとする二人も可愛いけど、最後が等身大で決めてるとこがにくい〜(//▽//)

by kagetu (2011-07-05 08:21) 

くま・てーとく

■kagetuさま■
一連の流れの中で色んなタイプの絵を並べると面白いかな~という他愛のない発想と、
やはり、仏頂面の兄さん&ゴツイ兄さんwith猫、というアンバランスさは、
デフォキャラでは伝わらないかな…と思って、最後はリアルグレードにしてみました~♪
by くま・てーとく (2011-07-06 00:34) 

カルディア

自分はアニメっぽい塗りしかできないので
塗り分け出来る人は羨ましいです。
ネコかわいいw

by カルディア (2011-07-06 01:42) 

くま・てーとく

■カルディアさま■
私は3年前にデジタルに移行する前のアナログ時代は透明水彩が中心でしたので、
むしろアニメっぽい塗りは苦手なんです…只今練習中でございます。
(一応、高校時代にアニ研でセル画は描いてましたが…昔の話です…;)
by くま・てーとく (2011-07-07 00:38) 

ふぢた

ふふふ
恐怖のあまり、ネコちゃんがおもらしをしていたら!!
鷹夫さんは大丈夫だけど~
by ふぢた (2011-07-08 14:47) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
なるほど、そういう惨劇な展開もありですね~(笑)
by くま・てーとく (2011-07-09 00:59) 

Cazz

確かに彼等の服は夏には暑そう!っていうか
蒸れそう∧∧通気性をよくしないと・・・♪

でも子猫の為に黙って肩を(?)貸す鷲夫さまもちょっと好き♡
バランス崩して倒れるところはお約束?∧∧
by Cazz (2011-07-10 13:02) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
今度、凉しそうな服を着せてあげましょうかね。(特に、鷹夫。)

ネコのためか、鷹夫のためか…(いや、勿論、ネコのためですけどね。…笑)
マイペース鷹夫に、どこまでもつきあいのいい鷲夫…いいヤツだなぁ。
やっぱり、お約束は守らないとね♪
by くま・てーとく (2011-07-10 19:12) 

アマカワ

こんばんは~。
デフォルメされていて可愛いですね^^
でもなんか、暑そう(笑)
これを機に、夏服をデザイン……なんて(そんな間ないか…)。

なんだかんだ良いキャラですよね。こういうコンビ好きです。
by アマカワ (2011-07-10 20:39) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
肩車のような組体操系(?)な構図は、9頭身キャラよりぷくぷくのデフォキャラの方がデッサンがとりやすいという…あ、バラしちゃった(汗)
軍服って、学校の制服と一緒で夏服と冬服があるから、夏服もデザインしてあげなきゃなんですが
(てか、描いてて暑苦しいっ;)、アニメとか漫画ってそこまで設定してるのって滅多ないですよね。
でも、一番厚着で私服姿もない鷹夫には、たまには涼しい格好させてあげたいですね。
…でも、鷹夫はどこか感覚がズレてる所があるので、“暑い”という感覚ないかも…(笑)
by くま・てーとく (2011-07-10 22:05) 

スクルフ

ほのぼのしててかわいいらしいですっ(*^_^*)v
空は季節感あるのに^^;
by スクルフ (2011-07-21 17:42) 

くま・てーとく

■スクルフさま■
敢えてほのぼの感がないキャラを起用してみました(笑)
空で季節感を感じていただければ、十分でございます♪
by くま・てーとく (2011-07-21 23:59) 

ささ

ほのぼの~ (背景のご本人に感動しつつ)、カワイイ~
と拝見していったら、三枚目にやられました。萌え萌えしちゃいました☆(#ノ▽ノ#)
by ささ (2011-08-07 22:39) 

くま・てーとく

■ささサマ■
それでも、鷹夫はあくまで無表情なのでした(笑)
(あ、背景は本人じゃないですよ。鷹夫はE-2C擬人化で、背景の飛行機雲はブルーインパルスなので)
三枚目は、やっぱり等身大で描きたかったんですよね♪
by くま・てーとく (2011-08-08 16:02) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。