SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

らぶらぶ親子。 [┗ らぶ・らぶな感じ♪]

お昼寝の時間すーすー・・・
    ・・すやすや・・・

・・・困った。これでは、動けん・・・

□■■■□■■■□■■■□

何となく構図を思いついて描いてみました。
これまでの“らぶらぶ”シリーズとは、ちょっとノリが違いますが・・・。

本当の親子じゃないし、別に養子縁組したわけでもないんですが・・・
だから、これは誰だよ?って話ですが、右がサリナス。足の上で寝てるのは妹のアードモアナ。
で、この兄さんは?と言うと、“集合写真絵”の一番右端のおじさん・・・初めて描いた、若き日の元帥閣下(この頃は、少将)。
サリナスの育ての親で、師でもある存在で、サリナスが全幅の信頼と絶対の忠誠を寄せる相手。
【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

お昼寝の時間-cut実は、サリナスはサントゥアリオ(物語の舞台の架空の帝国)の生まれじゃなくて、“よそ者”。
理由あって、サントゥアリオにやって来て暮らしていたのを、偶然出会った閣下に天賦の才を見込まれて引き取られたという経緯があります。
その辺も漫画でちらっと描くと思います。

・・・というわけなので、“ぶかぶかパジャマ絵”でサリナスが着ているぶかぶかのパジャマは、実は閣下から借りたものでした。(なので、ひよこ柄は使えないのです・・・;)

そして、今更気づいた。コミスタからフォトショへは、JPEGの経由なしで、レイヤー構造維持したままエクスポートできるんですね・・・。
レイヤー構造維持できるのであれば、JTrim使って背景の透過処理するなんて面倒臭いことする必要はない。(もっとも、それすら、“らぶらぶ兄弟”絵の時に初めて知ったわけですが・・・;)
何やってたんだ、私・・・。
やっぱり、取説はちゃんと読まなきゃですね。
(と、言いつつ、今回も取説読んだんじゃなく、プルダウン・ボタンが気になってクリックして気づいたのでした・・・笑)

ちなみに、この絵を描くきっかけになった落書きをちょっとだけ・・・

ちょっとギャグっぽい会話場面なんですが、意外とヒョウキンな閣下のキャラも出てるかな・・・と。
(これまで、この方は集合写真絵でしかお披露目してないな、と思って。)

げんすいかっかこの場面も最初はまじめな会話で始まるのですが、本題が終わってからの閣下との会話で、サリナスが軍内部に自分のファンクラブがあると知り、生写真まで出回ってるという話を聞いて不機嫌になった場面。

たいがいの将兵は(サリナスの上官も・・・)、サリナスが不機嫌になるとビビるのですが、閣下は意に介さず軽く流します。(大佐もですが・・・てか、大佐は不機嫌にして面白がってます。)

3コマ目で言っている、閣下が軽々と肩に乗せられた頃のサリナスと閣下を描いてみたいな・・・と思ったのが冒頭の絵を描いたきっかけ。

閣下との会話も、軍務中はキッチリ立場をわきまえているサリナスも、二人きりの状況で雑談している時などは、ちょっと子供っぽくなるところが、描いてて可愛かったり・・・萌えたり・・・♪
この二人の会話の場面、好きなんです。
マジなのも、ギャグなのも。

・・・それにしても、“法事で集まったじじばば”って ・・・架空の国と言いつつ何だか・・・;

【作画ツール:0.5㎜シャープペンシル、A5コピー用紙】

  にほんブログ村 イラストブログへ


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 13

コメント 12

ちょこ

サリナスの生写真儲かりそうです^^
by ちょこ (2009-05-31 13:18) 

HAtA

こんにちは~。HAtAです。
コメント&niceありがとうございました!!
今回のセピア色っぽい表現良いですね!!
僕は、どうしても設定の色以外で
描くのには慣れてないので…。
また寄らせていただいます。短文失礼っ。
by HAtA (2009-05-31 15:30) 

くま・てーとく

■ちょこサマ■
そりゃもう、がっぽり☆
(案外、元帥閣下も流出元だったりして・・・笑)
by くま・てーとく (2009-05-31 17:39) 

くま・てーとく

■HAtAさま■
暖かい雰囲気を出したくてオレンジ系中心の色遣いにしてみました。
このシリーズはなるべく少ない色で仕上げることを心がけているのですが、今回は色を使いすぎました。
また、お気軽にお立ち寄りください♪
by くま・てーとく (2009-05-31 17:53) 

ささ

こういう設定とか、サイドストーリー的なモノを拝見すると、
益々本編が読みたくなりますですよ~ 提督様~☆
足元で寝る、妹ちゃんがめっさ可愛いですね(〃∇〃)ゞ
こりゃあ動けん、動いちゃあいかん~(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-05-31 21:12) 

くま・てーとく

■ささサマ■
・・・はい、がんばって本編、描きます;
色々、伏線的な設定とか、サリナスのお茶目なとことか、
本編を公開してからじゃないとぶっちゃけられないですし・・・。
妹ちゃん、閣下の足が丁度いい抱き枕なんでしょうね~♪
by くま・てーとく (2009-05-31 22:32) 

oko

あ〜なんかほのぼのですね〜
「動けないじゃなか・・どうしたら・・・」と
困った顔がすっごく伝わって来ます。
サリナスの寝顔がまた可愛いっっ妹の方は
ポーズがあどけない感じがします〜♪
by oko (2009-06-01 08:11) 

くま・てーとく

■okoさま■
らぶらぶシリーズ、次は何にしようかな・・・と思ってると、ふいにこの構図を思いつきました。
具体的な表情まで思い描けていたので、わりとサクっと描けました。
この後、閣下はどうしたんでしょう・・・
サリナスは自分で目を覚ますかもしれないけど、妹はしっかり足にしがみついて完全爆睡で
当分起きそうにないですから・・・(妹を起こしちゃうと、サリナスに怒られるだろうし・・・笑)
by くま・てーとく (2009-06-01 12:57) 

ふく*たま

ぷぷぷ、架空の世界のお話で、“法事に集まったじじばば”といういかにも日本的な言葉は、確かに違和感あるかも(笑)
普段隙を見せないヒトが、ある特定の人物の前では子どもっぽくなったり、軽くあしらわれて太刀打ちできなかったりするのって、可愛いというか、意外な表情が萌えますよね♪
by ふく*たま (2009-06-02 15:43) 

くま・てーとく

■ふく*たまサマ■
架空世界でも、私はリアリティを追求するのだ!・・・いや、こんなのはリアリティって言わないって。
(そもそも、サリナスには血縁者は妹しかいないから、“じじばば”は存在しないし・・・;)
私の萌えポイントをご理解いただいて嬉しゅうございます。
やはり、“ただカッコイイだけ”の人には興味ありませぬ。
前回のかっこつけたイラストの後に、あえてこういう絵と落書きを持ってきたのも
そういう意図があったり・・・(笑)
by くま・てーとく (2009-06-03 00:53) 

納豆少年

萌えてしまいました はふぅ❤ ∥ω・`*) チラッ 彡
by 納豆少年 (2009-06-30 22:20) 

くま・てーとく

■納豆少年さま■
ご訪問ありがとうございます♪
萌えていただいて、嬉しゅうございます。
by くま・てーとく (2009-07-01 00:20) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。