SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

おりきゃら【Antenora】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

“いら・すた”試し描き、2枚目。 [おりきゃら【Antenora】]

“イラスタ”で試し描き2つ目。前回と同じく、下書きなしで適当にざくざく描いてみた。
何だか、光の泡になってお空に昇っていくか、砂になって土に還ってしまいそうな風情ですが(笑)、お兄様にもたれてかかっているか、お兄様を膝枕しているか、という場面をイメージして描いてます。

IlluSta試し描き02.jpg

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

フォトショやコミスタに比べて、鉛筆ツールの種類が豊富で(濃芯、粗芯、柔芯、硬芯…etc.計13種類)、線も滑らかに出る気がします。
私は、デジタルで描く時は、アナログで描いた下書きや下絵をスキャナで取り込んで…というハイブリッド方式は使わないので、下書きや下絵を描くための鉛筆ツールの使い勝手は結構重要ポイント。自分に合うセッティングを見つけるまで、とにかく片っ端から使うべ…ということで、今回は、とりあえず“デッサン鉛筆”を使ってみた。

…でも、フォトショで常套手段で使ってたツールや、基本的なパラメータの設定がイラスタではどうなっているのか、まだまだ不明で、思うように描けないので、イマイチ、モチベーションが上がらないんですが…;
でも、まぁ、フォトショも勘だけで何とな~く使ってる内に、何とな~く覚えたので、イラスタももう少し勘をたよりに使ってみます。(面倒臭がり屋なので、マニュアルやハウツー物を見るのは、パス…;)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

“いら・すた”で試し描き。 [おりきゃら【Antenora】]

イラストの下絵や漫画を描く時に使ってる“コミスタ”のメーカー「セルシス」のモニターテストに参加した謝礼で、イラスト用ソフト“IllustStudio”を貰いました。なので、さっそく、試し描きの落書き。(髪が紫ですがサリナスじゃないですよ。)
IlluSta-test.jpgいつも、線画はコミスタ、彩色はフォトショで描いてますが、コミスタ並みの描線能力がフォトショにあったら下絵から仕上げまで1つのソフトでできるから便利なのになぁ…と思っていたので、コミスタを出してるセルシスが作ったイラスト・ソフトだったらどうだろう…と、興味はあったのですが、既にフォトショを使い慣れていたのでわざわざお試しでイラスタを買う気にもなれず…そんな所に舞いこんだモニターテストの話。

モニターテストの内容は、セルシスが試運転中のイラストサイトに何枚か絵をアップして、サイトの使い勝手に関するアンケートに答えるという簡単なもの。それで、イラスタを入手できるならラッキー♡…と参加。
モニター終了時に、イラスタのダウンロード版と3000円分のVISA商品券をいただきました♪

ということで、とりあえずインストールして起動してみた。当然ながら、画面がフォトショとは全然違う。
マニュアルはダウンロードできるけど、それも面倒なので、とりあえず手当たり次第使ってみた。当然ながら、使い方がさっぱりわからん…;
でも、フォトショも、0から勘だけを頼りにここまで使ってきたわけだし、何でも最初は前から使ってて馴染んでたツールの方が使い勝手いいのは当然のこと。少なくとも、描線はフォトショより描きやすいし、筆圧感応性が高い感触。(何よりも、コミスタと同じく“ベクターレイヤー”が使えるのが嬉しい♪ 今回のような下絵なし絵ではベクターは使いませんが。)

時々、イラスタで試作品を描いてみます。入門したてのイラスタの絵の時は、クオリティ下がりますがご了承ください。
気になってたソフトをタダで試せて、ラッキ~♪ (ちなみに、私が使ってるフォトショも、ペンタブのオマケについてたもので、タダで入手したものなんですけどね…(笑))

【作画ツール:IllustStudio ver.1.0】

  にほんブログ村 イラストブログへ


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

背中合わせの、ふたり。 [おりきゃら【Antenora】]

この週末は、絵は描きたいけど、ペンタブで下絵を描くほどの気合が入らず・・・
私にとって、ペンタブで線画を描くことは、いまだにストレス満点。色を塗るのは楽勝なのですが、より精度の高い作業が必要な線画では、中々思うとおりの線が描けなくてイライラします;
白と黒-カラー.jpg・・・ということで、去年このブログを始めて2つめの記事に載せた白黒イラストの゛白・黒テイルコート”(←クリックでリンク)に彩色してみた。
白黒服だから、カラーにしたところであんまり変わらないかも、と思っていましたが、随分、雰囲気が変わるものです。

元の白黒絵をこのブログに載せたのは、去年の初めでしたが、そもそもは一昨年の10月に描いてメインブログに載せたもの。
当時、ペンタブ歴1年半ほどで、今以上に慣れていなかったので、今回色を塗ろうとすると、あまりの線の雑さに愕然…でも、そう思えるということは、今はそれよりはマシになっているということか…。
全然進歩しねぇ…と思ってても、少しは向上しているらしい。
…と言うわけで、下絵をそのまま使って楽しようという目論見がもろくも崩れ、まずは線の修正と補修から始める破目になり、意外と手間取りました…;

絵の人物紹介は、元絵の記事で説明しましたが、右は、大佐のお宅の執事のアスト君。(アストについては、゛こちら”でもご紹介。)

ご主人様が大好きで、全てを理解して全てを肯定するアストにとって、そんなご主人様を拒絶し否定し続けるサリナスは許せない存在。当然、サリナスの方でも、アストを天敵とみなしています。(性格も対照的でソリが合わないし。)
だから、お互い牽制しているような構図になっています。
白と黒-カラーpart.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

アストも、レイや曹長と同じく、通りすがりで何気に描いたキャラでしたが…今ではとっても重要な人物になってしまいました。…どう重要かは、まだヒミツですが…。

そんな、通りすがりで描いたアスト君初登場の゛落書き”をちょこっと…
(注:若干、会話がアブナイので、苦手な方はスルーしてください…;)

↓↓続きは、゛落書き”・・・↓↓


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

見下ろす視線。 [おりきゃら【Antenora】]

見下ろす視線.jpgタイトル、間違っていませんよ。
誰かが見下ろしているから、見上げているわけですから…。

何だか最近、絵を描くテンションが上がらず、前回に引き続き今回も、適当に描いた下描きをトレースせずにそのままざっくり塗った簡単な絵しか描けませんでした。
(前回宣言した、ビシッと決めた絵を描くのは、当分先になりそうです;)

・・・なのに、何故か苦手な角度で描いてしまった…;
前回の寝姿もそうですが、描ける描けないとか、得意・苦手とか、そんなことお構いなしに絵の構図が思い浮かんでしまい、それは無理、と諦める前にとりあえず描いてみようかと思うものですから。
まぁ、だいたいにおいて、何らかの妥協は余儀なくされますけどね。

ところで、誰の視線なんでしょうね?
サリナスの目つきからして、あまり好意的に思っている相手じゃないことは確かだと思いますけど…。
見上げる視線.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

ぶかぶかセーター♪ [おりきゃら【Antenora】]

たまに無性に描きたくなる“ぶかぶか”ד寝顔”×”少年時代”絵です。(過去のそのシリーズは、記事の末尾のタグからどうぞ。)
思いついたままサクっと描いたので、意味はありませんが…

お昼寝の時間-2.jpg

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】 

実は、ぶかぶかした感じは好きだけど、描くの苦手だし、寝姿は好きだけど、描くの苦手だし(寝顔だけならいいんですが、全身になるとデッサンが難しくて…;)、少年というのも…;
…何気に苦手大集合な感じなんですが、構図が思い浮かんじゃったから、描いてみました。
(この構図を、大人キャラで描くわけにいかないですからね・・・;)
でも、男の子にしては、足がむっちりして女の子みたいになってしまいました…。最近、姐さん達のナマ足ばかり描いてたから…;

それにしても、年明けてからまともなサリナス描いてない…白衣着てたり、女装してたり、ギャグマンガだったり…。
次くらいは、そろそろビシッと決めた絵を……描くかどうかは、その時の気分ですけどね…;

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

チョコ、ひとりじめ♪ [おりきゃら【Antenora】]

バレンタイン・デーなので、チョコを食べてる絵を描いてみました♪

チョコ食べ放題-改

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

寝転がって食べるなんて、お行儀悪い…;
でも、食いしん坊なスイーツ男子だから、チョコに囲まれて幸せ一杯なんだろうなぁ…。
そして、チョコ食べながら、スコッチ飲んでご満悦だと思われます。…チョコに合わせるなら、ラフロイグとか、アランとか♪
(スコッチの瓶も描こうと思ったけれど、構図的にうまくおさまらなかったので断念しました;)

きっと、チョコのおすそ分けはしてくれないと思います。
『ふるーつ・シリーズ』の時と同じ、「取れるもんなら取ってみろ。」と言わんばかりの挑発的な目線だし…;
勿論、手を出したら、確実に返り討ちにあうでしょう。。。命がけで1粒狙ってみる?

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

最凶なーす [おりきゃら【Antenora】]

先日の、「白衣のソレア」絵を使って、ちょっとした実験を。。。

ソレアの部分を切り抜いて・・・

白衣のソレア-arg-1.jpg

左右反転させて・・・

白衣のソレア-arg-2.jpg

顔そのままで、髪型と眉変えて、右眼なくして、爪とピンキーリング消して、肌の赤みレイヤーの不透明度を下げて、首から下をちょっと加工したら…恐ろしいことに…;

↓↓やっちまった・・・;↓↓


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

めり~・くりすます★2009♪ [おりきゃら【Antenora】]

めり~★くりすま~す♪♪

Christmas09.jpg去年のクリスマス絵(このサブブログを始める前だったので、メインブログに掲載です)は、お子様バージョンだったので、今年はゴージャスにオトナな感じで、両手に花のサリナスです♪
前回載せた、部分切り出し絵が人物が右に寄った構図だったのは、実は反対側にアレグリアがいたからでした。

クリスマスらしく、赤に白いもふもふ縁取りのサンタ・カラーということで、赤は着ないソレアにも赤いドレスを着てもらいました。(やっぱり、ちょっと違和感あります…;)

意外ですが、この3人のスリーショット絵は、初です。(ツーショット絵はあります→こちら
一応、『加茂茄子絵』とかで5頭身バージョンでの共演はありますが…

セルシスのサイトからコミスタのクリスマス用のパターンブラシを色々とダウンロードして使ってみました♪

ファイルサイズの関係でブログではあまり大きく載せられませんが(クリックで、もう少し大きく表示することはできますが)、pixivの方には、高画質で載せていますので、もう少し大きい絵を見てみたい方は覗いてみてください→こちら

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements5】

↓↓おまけまんが、あります★↓↓


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

くりすます絵、描きました♪ ~Prelude~ [おりきゃら【Antenora】]

先日アップした【企画一覧】の中で、プライオリティーNo.1の“クリスマス絵”描きました。
(お持ち帰り希望の方は、ご自由にどうぞ♪)

Christmas09-part.jpg

ソレアに密着されて、ムネを押し付けられてもサリナスは動じません!
…双子だから(笑) (←しつこいようですが、ウソですよ~…;)

でも、記事タイトルに「Prelude」とあるように、今回は“さわり”として絵の一部を切り出して掲載です。
全体絵の原画サイズは60MBで、ブログに載せるには解像度とサイズを200~300分の1くらいに下げるので、頑張って描いた絵もここまでアップで見られないサイズになってしまうため、ちょっと部分的に切り出してみました。
全体絵は、まだもうちょっと修正したいし…ということで、24日にアップします。お楽しみに♪

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

GIFあにめ 試作壱号。~サリナス、動かしてみました~ [おりきゃら【Antenora】]

Gifアニメ試作1号rev.gifさくっと落書きをGIFアニメにしたてあげてみた試作1号。

下書きや下絵抜きで、殴り描いたので、 絵はきちゃないし、動きは雑ですが…本当はもっと細かく動画を刻まなきゃいけないんですけど、試作品ということで大目に見てください;
(ループさせると変なので、一回しか動きません。見逃した方は、ブラウザの更新ボタンか、絵をクリックしてフォトリスト表示させてみてください。)

…ちょっとばかし、元アニ研の血が騒いだ♪

【作画ツール:Photoshop Elements 5】【GIFアニメ設定:動画13枚(全27コマ)、フレームディレイ0.1秒】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | 次の10件 おりきゃら【Antenora】 ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。