SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

金髪好きだった頃の絵。 [くまの“黒歴史”【イラスト編】]

新作イラストが続いたので、また、少しばかりアナログ画の“黒歴史”を・・・
丸ペン画もっとも、こうして人目に晒せるものは本当の黒歴史じゃないですけどね・・・“・黒歴史”(≒高校以前の作品)は自分で見るのさえ恐ろしくて、絶対人目に晒せませんから・・・

余談ですが、その、真・黒歴史の作品群の中に、サリナスが誕生した作品もあるのですが・・・あまりに悲惨な絵と結末(主要人物、全員お亡くなりになるという・・・;)に、お札を貼ってお祓いして永遠に封印しておきたい感じです。・・・たまに、怖いもの見たさでチラッと見て悶絶しそうになってますが・・・;

今回は、10年以上前にちょこっと携わっていたあるアニメの同人誌用に描いたものなので、金髪だらけです。・・・たまに、羽が生えていますが、気にしないでください(笑)

この絵は、内田善美さんの絵に憧れて、“あんな風に金髪を描いてみたい!”と思って、いつも描いてた金髪キャラを、いつもと違う感じでひたすら丸ペンで頑張って描いたもの。
内田さんの絵は、細部をじっくり見れば見るほど気が遠くなるような細かさで、ちょっとやそっとで真似ること出来ないものですが、いつもの自分の絵とは違う髪の質感に仕上がったことが少し嬉しかったです。

何だか、“ソレア&アレグリア”を彷彿とさせる絵を発掘してしまいました(笑)
昔のお題絵.jpgその同人誌では、時々“お題”があって、この絵は「もし女性だったら?」というお題で描いたもの。
なので、二人とも元キャラは野郎です。
(今で言う“女体化”ってやつです。当時はそんな言葉はなかったですが・・・)

そういやそんな絵も描いたな・・・と昔のファイルを引っぱり出してきましたが、彼ら(彼女ら?)がソレア&アレグリアの元になっているわけじゃないですから・・・;

その同人誌ですが、次の本を準備中に主催者の方のご結婚で休止し、そのままになっています。(同人誌と言っても、主催者の方一人で同好の志から原稿集めて自費で本にしていたものなので、普通の同人誌とは少し違うかもしれません。)
年賀状で今年こそは本を作りたい、とおっしゃられて10年以上・・・。たぶん、もう本になることはないだろうと密かに思っていますが、ご本人は諦めていない感じなので原稿はそのままお預けしています。
当時、私は漫画を描いたら原稿をファイルに入れて友人に見せてまわっていましたが、その32ページの漫画は、描きあがってすぐお送りしたので、それを読んだのは私本人とその主催者の方のみ。(まぁ、この5年後くらいに描いた最後のアナログ漫画(→コチラで、数コマ載せました)に至っては、私本人しか見てないのですが・・・。)

少しだけ日の目を見せてあげたいので、送る前にとったコピーがあるので、冒頭の2ページだけ載せてみました。

聖剣-p2.jpg 聖剣-p1.jpg
【作画ツール:丸ペン、筆、烏口、墨、スクリーントーン】

コピーしたものをスキャナで読み込んだという画質の劣化を差し引いても、線が粗くて雑ですし、トーンも殆ど使ってないし・・・もう、立派に黒歴史です。
(だから、正直、今更これを本に載せていただくのは・・・という感もあるのですが、まぁ、多分永久に本は出ないかと・・・笑)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 12

コメント 10

toki

完成度高いですね、これで黒歴史なのですか?
せっかく描き上げた原稿なのに、ちょっと残念ですね〜。
主催者様、頑張ってー(o>∀<)ノシ
by toki (2009-06-07 11:58) 

くま・てーとく

■tokiさま■
“真・黒歴史”ほどの破壊力はないですが、人目に晒すのは十分恥ずかしい感じです。
まぁ、これまで描いた漫画、大半が自分一人しか見てない状態ですから、この作品が
このまま闇に消えても惜しくはないけれど・・・原稿は返して欲しいかな。
by くま・てーとく (2009-06-07 15:26) 

アマカワ

すごい書き込みですねー!雰囲気に、今の提督殿の片鱗が見えます^^
モノクロだけで描ける方はすごいですよね。
…マンガの話、続きが気になるんですが(笑
by アマカワ (2009-06-07 23:18) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
このあたりは、私の原点とも言える世界ですから、子供の頃の写真を見られるより
こっ恥ずかしいものがありますね・・・;
同人誌はモノクロですから、モノクロで絵として見せることを第一に考えて描いていましたから、
モノクロの方がむしろ得意と言えるかも知れません。
・・・漫画の続き、他にもリクエストされる方がいるようでしたら、掲載考えます(笑)
by くま・てーとく (2009-06-07 23:48) 

ささ

く、黒歴史? こ、これで黒歴史なんですか?☆\(@о@)/☆
なんて、なんて贅沢ゴージャスな黒歴史なんですかいっ!?
すごく~ 丁寧で細かい……
昔から丁寧に細かく描かれていたのですね☆
by ささ (2009-06-08 01:10) 

oko

こだわっているとおっしゃっている髪の毛のウエーブが
さすが美しいですね♪
凄くキレイな絵で素晴らしいと思うのですが、くま・てーとく
様としては黒歴史なんですか?
羽根・・・やっぱりいいですねぇ〜♪
by oko (2009-06-08 06:08) 

くま・てーとく

■ささサマ■
まぁ、このあたりは、ナノスキンで保護されて比較的保存状態がいい黒歴史ですね。
マウンテンサイクルには、もっと悲惨な“真・黒歴史”が眠っていますよ・・・(笑)
1枚目の細かい絵は、内田さん風に頑張って描いたからですが、この描き方はこれっきりですね;
細かさ以上に、心眼で描かなきゃいけないところがあるので、もの凄く集中力が必要で、
当時の私の技量ではやたらと精神力を消耗する描き方でした。
by くま・てーとく (2009-06-08 12:38) 

くま・てーとく

■okoさま■
やはり、昔も今も変わらず、“髪は命!”です。
髪に手をかけすぎたせいで、そこで力尽きて他が手抜きになってしまったことに悔いが残る感じです。
まぁ、確かに、このあたりは、“黒”というにはまだまだ甘い感じかもしれません。
その内、誰が見ても「こりゃ、確かに“黒歴史”だ。」とあきれるようなものをこっそり載せてみようか、と思っています。勿論、フクロトジで(笑)
by くま・てーとく (2009-06-08 12:57) 

ふく*たま

最初のイラスト、いつもと雰囲気が違うなぁと思ったら、内田さんの影響を受けてたんですね。
アナログならではの好さがありますね。
私も内田さんの絵には憧れたなぁ~。あの瞳、金髪、素敵ですよねぇ。
そういえば、リデルを模写したような気もする。。。あぁ、私の記憶ってば・・・_| ̄|○
ところで、漫画の続き、とっても気になるんですけど!ぜひ掲載を望みます!
by ふく*たま (2009-06-09 16:50) 

くま・てーとく

■ふく*たまサマ■
そう、その「リデル」の絵で金髪の描き方を観察して描いたんです。
模写は絶対無理だと思ったので、自分流に相当アレンジしましたが。
この線は、デジタルじゃ出せないでしょうね。

・・・・え?漫画の続き?・・・・うーーーん・・・(汗)
その内こっそり載せてみようかな・・・。
全部フクロトジにして、さっとスクロールしたら見落とすくらいトップページに表示される記事を小さくして(文章1行だけとか・・・)、しかも、24時間以内に次の記事をアップする・・・くらいの小細工はしますが・・・(笑)
by くま・てーとく (2009-06-09 23:56) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。