SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

未成年は、酒厳禁! [飛行機 de 擬人化♪]

現在8人まで増殖した、飛行機擬人化キャラ。
次の擬人化ターゲットが決まらないので、今回は、思いつきで軽く4コマ漫画など。。。
(※出演:F-2(隼夫)/F-16(ファルコン)T-4兄弟 ←それぞれの初登場&紹介記事にリンクしています。

【その1】

硬派な隼夫.gif

本当は、隼夫の得物は日本刀にしたかったんですが、“斬る”ための形状の日本刀にこのネタは無理なので、レイピアっぽいものにしました。
・・・ちなみに、構図的に左手で持ってますが、彼は右利きです。(鷹夫とT-4Blue君のみ左利き設定)…利き腕じゃない方なので、ファルコンは余計に「危ねぇ…;」と思ってるという伏線(?)があります。

あと、2つあります。繰り返しがギャグの基本なので、使いまわしの3段活用です。(笑)

【その2】

硬派な隼夫_2.gif

隼夫がアウトローなグリップしてますが、彼は正規軍将校です。(でも、妙に似合ってるし…;)
T-4Red君がファルコンのことを「大尉」と言っていますが、それぞれの階級は設定済み。隼夫も大尉です。
他にも、身長、年齢、血液型、星座、CV…等々、色々設定が決まってたり、すっかり飛行機擬人化を離れてオリキャラとして一人歩きしています。

【その3】

硬派な隼夫_3.gif

隼夫がかついでるのは、無反動砲(一般に“バズーカ”と呼ばれているもの。)ではないですよ。
無反動砲は陸自の装備品なので、空自機発の隼夫としては、やはり空自に配備されている地対空ミサイル“FIM-92:スティンガー”です。(だいぶ省略して描いてます…;)

このコンビは、描いてて楽しい~♪

・・・あ、今回文章中の“仮称”という注意書きがありませんが、この度“隼夫”“ファルコン”を正式な名前として決定しました。同じく、E-2C=鷹夫、F-15=鷲夫も。(・・・うん、何だかんだ言いながらそうなる予感はしてたんだよ・・・;)
でも、そもそも機体に愛称のない純国産のT-4は未定。F-4は“ファントム”という愛称があるけど、ファントムの意味は「幽霊」とか「幻」とか…ワイルドちょいワルおやじの名前向きじゃないので保留中です。まぁ、あえて“幻之丞”とか“幽之助”というのもアリだとは思いますが…(笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 47

コメント 12

七不思議

こんにちは。
すごい、三段層漫画ですね!
隼夫かっこいいです〃(o*>ω<)o〃
私が見込んだだけあるな~♪←マテ
段々武器が危なくなって行くのが楽しかったです☆
by 七不思議 (2011-01-24 10:28) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
繰り返しはギャグの基本ですからね!
本当は1枚目しか考えてなかったのですが、1枚目を描いたら3段活用を思いついてしまいました。
隼夫は、私の大本命F-2が元だし、主人公ですから、そりゃもうカッコよく描くことに燃えますよ。
一方で、思いつくネタはどうもファルコンの扱いがひどいものが多いんですよね…いや、ファルコンにもいいところはあるので、カッコいいファルコンも描いてあげなきゃ。
by くま・てーとく (2011-01-24 12:48) 

Cazz

面白いです♡面白いし楽しいし、キャラかわいいです♡
しかし、ど〜しても酒飲ましたいんですね♪
その根性に乾杯♪です!
三段活用、わかっていても(わかっているからこそ?)
期待に見事に答えてくださいました♡
by Cazz (2011-01-26 08:49) 

cotono

こんにちは^^
先日はコメントをありがとうございました(_ _*)
イラスト、いつも素敵だな~と感心しながら拝見してます^^
レイピアでグラスを貫通させるほどの腕前、すごいです~。
カッコイイのは見た目だけじゃないんですね!v
またおじゃまさせていただきます^^*
by cotono (2011-01-26 09:07) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
ファルコン、いい性格でしょ~(笑)
ピュアな少年達にワルイコト教えたくてしたかたいんですよね。困った兄ちゃんだ。
隼夫も隼夫ですよね。何もそんな方法で阻止しなくても・・・;
(たぶん、いつもファルコンに振り回されるから鬱憤を晴らしてるんでしょうね…)
ホント、描いてて楽しいコンビです♪
by くま・てーとく (2011-01-27 00:05) 

くま・てーとく

■cotonoさま■
そうなんです♪ 実は、さりげなく凄腕なのをアピールしています。
レイピアでグラス貫通したり、アウトローな銃の握り方での精密射撃したり(正確に狙いを付けるなら、
両手で持ってまっすぐ構えて撃たないとね!)。…スティンガーは射撃の腕は関係ありませんが(笑)
主人公なので、贔屓しまくりで描いてます。…でも、ちょっと天然なところがあるんですけどね。。。
by くま・てーとく (2011-01-27 00:23) 

ふぢた

おお!
この4コマの斬新な構図!!
こういう4コマ漫画ってありですね~
1ページ8コマにしなくてもいいんだ!!!
迫力満点だし!!
すごく感動してます!!
by ふぢた (2011-01-28 23:05) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
1ページに均等に分けた2列縦4コマじゃないけど、これも4コマ漫画って言い切っていいですよね?
ブログなので画面スクロールしながら1コマずつ順々に見ることを計算に入れて構成してます。
なので、1コマ目は、あえて3つとも同じにしました。
by くま・てーとく (2011-01-28 23:57) 

ロック

blogのタイトルにある、
落書きレベルではないですねw
コミケとか参加されないのかな?と思ってしまいましたw
by ロック (2011-01-30 15:09) 

くま・てーとく

■ロックさま■
ありがとうございます♪
コミケは何年も前に卒業しちゃいました・・・(笑)
by くま・てーとく (2011-01-30 19:40) 

ささ

なるほど、T-4はお子ちゃまだったのですねv
可愛すぎるぅ~☆
すみません、記事を遡りつつ拝見しているものですから、エヘッ☆
by ささ (2011-05-04 19:29) 

くま・てーとく

■ささサマ■
T-4ブラザーズは、お子ちゃまというか、ハイティーンの士官候補生の設定です♪
設定根拠やキャラクターのコンセプトは、T-4ブラザーズ初登場記事をご参照ください。↓↓
http://kuma-comix.blog.so-net.ne.jp/T-4_characterize

ちなみに、T-4ブラザーズはまだ名前がないんですよね~…国産機は愛称がないので苦慮してます。
同じく国産のF-2は、無理矢理こじつけました…(笑;)
by くま・てーとく (2011-05-05 18:08) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。