SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

ずいぶん昔のアナログ絵。 [くまの“黒歴史”【イラスト編】]

★前に載せた絵にも日の目を見せてあげようと思い、このブログを始めて間もない2009/1/18に掲載した記事を、Re-use & Recycleしました。★
★以前ご覧になられた皆さまは、あぁこんな絵もあったな…と、軽く流していただければ、と思います。★

むか~しむかしアナログで描いた絵を、スキャナで読み込んでみました。めっちゃ古い絵です。
 小説挿絵用アナログ絵 年賀状用アナログ絵
  【作画ツール:(左)筆ペン、サインペン、(右)つけペン、筆、墨】

この頃読んでた小説の挿絵の生頼範義さん天野善孝さんの絵とか、出渕裕さんのデザインに憧れて、何とな~くそんな風な絵を意識して描いていた時期でした。

左は、当時書いてた小説の挿絵用に、サインペンと筆ペンで描いた絵。
右は、年賀状用に描いた絵。・・・年賀状にしては過剰に妖艶な感じですけど、これをコピーして、金文字で「謹賀新年」なんて書いたりしてました。・・・一言コメントを書くスペースは尾ヒレ部分しかなかったので失敗でしたけど・・・。

両方とも何かアヤシゲですが、実は私、ブログでは何となく明るい絵を載せてますが(・・・そうか?)妖艶・妖美・闇の世界が大好きだったりします。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

nice! 35

コメント 18

oko

人魚ステキです〜色が付いてたらどんな
感じなんだろう?って思っちゃいました♪
私は自分では描けませんが、すっごいシンプルな
可愛い絵も好きですが、綺麗な絵も好きです♪
by oko (2009-01-18 15:43) 

くま・てーとく

★okoさま。
色を付けるとしたら、モスグリーンとセピア基調で、挿し色でセルリアンブルーかな・・・。
それにしても、よく見ると、水中なんだか、水面なんだかわからない絵ですね。
ま、幻想世界なので、いっか・・・。
by くま・てーとく (2009-01-18 17:04) 

ふく*たま

カラーはカラーで美しいのだけれども、白黒には独特の雰囲気がありますよね。そこがまた魅力♪
by ふく*たま (2009-01-18 17:11) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
挿絵風の白黒絵はマンガ絵ともまた違って、中間階調のグレートーンがないので
明暗くっきりで、雰囲気あって結構好きです。
by くま・てーとく (2009-01-18 17:46) 

toki

左の勢いある筆のタッチとか、凄く好きです!
漫画ではなく芸術寄りな感じ。私には描けない.・゚*(ノ∀`)・゚*。
右の人魚も妖艶で美しい〜♪提督様の絵質に合ってますね!
by toki (2009-01-19 05:35) 

くま・てーとく

★tokiさま。
“勢いのある筆のタッチ”・・・良く言いすぎです・・・(汗)
下絵描いてないせいかな?やはり、下絵をなぞった線と、いきなりな線とでは勢いが違いますから。
それと、普通の画用紙なので表面ざらざらで墨を盛大に吸うので筆がカスレて勢いある感じになってる?
その実、単に雑で荒っぽいだけです・・・。
by くま・てーとく (2009-01-20 01:22) 

ささ

おお~っっ!!
特に右が~ 右側が~ 妖艶で素敵ですねぇ☆
私がパソコンクラッシュで、ドツボにはまっている時に、
こんな素敵な絵が展開されていたのですね。
先日はパソコンの様子見で、
「執事☆」ってワードにしか反応してなかったので、
見損ねてしまってましたよ。
教えてくださって、ありがとうございます☆\(≧▽≦)/☆

私も天野善孝氏好きです~☆
買えないけれども、見に行っちゃったりしますぅ~
妖艶な絵って、良いですよねv うっとり☆
あと笠原あゆみ氏も好きですぅ~
妖艶な絵を見て、ちょっと元気出てきました☆
ありがとうございますv
by ささ (2009-02-01 13:27) 

くま・てーとく

★ささ・さま。
ここまで遡って見ていただいてありがとうございます。
ささ・さんが行方不明(ソネブロ内で)中に、何枚かアップしたので、
この子達はささ・さんに見てもらえなくて可哀想だったわね・・・と思ってました。
なので、復帰された時に、思わずコメントで誘導しちゃいました・・・(笑)
(もう一つ誘導すると、この1つ後のパジャマ絵の記事の続き部分に、
“曹長って、実はちょっとアブナイ奴だったの?”的な1コマがあります。)

サブ・ブログは、スクロールして色々見れるように
トップページに表示される1記事あたりの長さを短めにしているんですよ。
結構絵のバリエーションがあるので、色々眺めていただきたいな・・・という魂胆です。

私も天野さんの絵は好きだけど、リトグラフにはとても手が出ないので、
うちの居間には2000ピースのジグソーパズルの「D」を飾っています。
by くま・てーとく (2009-02-01 16:11) 

緋宇

くま・てーとくさん

初めまして、緋宇と申します。コメント失礼致します。

何度もこちらへ立ち寄らせて頂いていたのですが、
自分のような者がコメントするのもおこがましく感じて遠慮していましたが、
あまりにも素敵だったので・・・
くま・てーとく さんのイラストは一言で言うなら「圧巻」です。
その1枚に物語や命が吹き込まれてるのを感じられるのです…
惚れ惚れとしてため息の出る絵はそう出逢えないので、
ブログで簡単に拝見できる事が嬉しいです。

ありがとうございます!

by 緋宇 (2010-07-15 02:25) 

七不思議

おはよう御座います。
私も妖艶・妖美・闇の世界大好きです!〃(o*>ω<)o〃
でも自分の力では表せないという現実…orz
くま・てーとくさんの絵で目の保養しときます^^
by 七不思議 (2010-07-15 06:54) 

んと。

はじめまして。不審者です←
ちょっとあまりにも絵柄が好みすぎたので告白しに参上しました。
すいません。私のようなものがいけしゃあしゃと何をほざいてるんでしょう。

ちょっともう言葉では言い表せることが出来ないほど好きです
イラストを拝見しているとニヤニヤが止まりません
今顔面崩壊してないか心配です
これ以上不審者がここで立ち止まっていると捕まりかねませんので、
影から見つめながら退散します。大好きです(ww

では勢いあまって乱文まみれの不審者でしたが失礼します。
by んと。 (2010-07-15 16:34) 

ふぢた

つけペンで描いた絵は、ホッと心が入ります。
アナログ人間といわれても、やはりペン入れは大好きですよ。
ベタは、筆ペンでね~
右手の中指のGペンで出来たペンだこは、愛おしかったりします(笑)

by ふぢた (2010-07-15 22:59) 

くま・てーとく

■緋宇さま■
穴があったら(…なかったら自ら掘ってでも)入りたくなるような、ありがたいお言葉ありがとうございます。
ほぼ自己満足で好きなものを好きなように描いているのですが、それぞれ絵やキャラに物語や台詞を考えながら描いているので、それを少しでも感じていただけると嬉しいです。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!です♪
by くま・てーとく (2010-07-16 01:23) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
最近はサリナスばかり描いているので(ヤツは妖艶とか妖美からはちょっと遠い…たまに、エロかったりはするんですが…;)、しばらく妖美の世界は描いていないかも・・・;
この絵は相当昔に描いた絵なので、ちょっと粗削りなんですが、密かに気に入ってたりします。
by くま・てーとく (2010-07-16 01:37) 

くま・てーとく

■んと。サマ■
むむっ、曲者!御用だ!…ってのは、ウソですケド(笑)
(「不審者」を3回リピートされていたので、つい悪乗りしてしまいました…;)
ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます。
私の絵柄って、結構レトロな感じだと思うのですが(汗)、お目に止まって嬉しいです♪
捕まえたりしませんので、ゆっくり立ち止まってってください(笑)
by くま・てーとく (2010-07-16 01:54) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
やはり、デジタルでは、つけペンのような勢いのある線は出ませんよね。手元の狂いも味の内で…(笑)
あ、私、ベタは面相筆で墨汁派でした。(左の絵は筆ペンですが)
ベッタベタに塗るので、乾くのに時間がかかって困るのですが、やはり艶と深みのある墨汁の黒の美しさにはかえられません。
by くま・てーとく (2010-07-16 02:05) 

スクルフ

二枚とも妖しげないい雰囲気出してますね^^
by スクルフ (2010-07-16 17:23) 

くま・てーとく

■スクルフさま■
この頃は、やたら黒ベタだらけで、画面が何か黒い画風だったんですよね。
右の絵は、人魚だか爬虫類だか竜だかわからない感じですが…;
by くま・てーとく (2010-07-21 01:33) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。