SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

“いら・すた”試し塗り。 [おりきゃら【Antenora】]

以前コミスタで描いたサリナスの女装絵(元のモノクロ絵、および女装させられている経緯は→こちら)を、イラスタでざっくり彩色。かなり雑に塗ってる割には、2時間ほどかかってしまいました…;イラスタには、まだ全然慣れません;
今回は、コミスタからレイヤー構造ごとインポートした絵から、人物の部分のスクリーントーンを削除して、イラスタの“水彩筆”で彩色しています。(背景のスクリーントーンは残したので、背景のグレー部分はアップになると網点です…;)

IlluSta試し塗り IlluSta試し塗り-part
【作画ツール:ComicStudio Pro4、IllustStudio ver.1.0】

女装絵って、“どう見ても骨格変わってるだろ?”とツッコミを入れたくなる絵になりがちですが、これは、以前描いたテイルコート絵を下絵にして、そのボディラインより内側に線がいかないように描いたので、ウエストは若干しぼったけど、骨格はちゃんとサリナスになってます。…骨格変わってしまったら、女装じゃなくて女体化ですよね(笑)
広い肩幅と太い上腕二頭筋を隠すためのボリュームのある髪型とパフスリーブ、太い首とノド仏を隠すためのハイネック、ウエストをくびれているように見せつつヒップラインを演出する腰周りが何重にも重なったデザイン等、服のデザインで体形をカバーしています。

イラスタは、先月入手直後に2枚ほど描いて載せましたが、それ以来久々の起動。
当然、イラスタの練習や機能の解明は前の絵から全く進んでません。マニュアルも、一応ダウンロードしただけで、全然見てないし…あいかわらず、何をどうすればいいのか全くわからないので、とりあえずあれこれ使ってみました。
私は、“絵はフィーリングとノリで描く”というのが信条なので、習ったり、ハウツー物を読んだりってのは、どうしようもなくなった時の駆け込み寺。まだ現段階ではそこまで追い込まれていないし、フォトショも結局フィーリングだけでそれなりに使えるようになったから、こいつも手さぐりで使ってる内に何とかなるのではなかろうかと…。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 21

コメント 4

ゆきじ

サリナスさま、美人様ですvvv<目の保養vvv
女装専用にデザインすれば、立体裁断とか技術詰めて肩幅とかもう少し華奢に見せられそうですね♪
本来の袖が付く部分より手前、黄色の縁取りラインくらいから大き目五角系のパフスリーブを設置して、本来空洞部分に肩が来る。とかv
デザインが若々しく愛らしくなるのでサリナス様には向かないかな?
それにしてもサリナス様は本当に美人様ですv
コレを機にサリナス姐さまと・・・! 呼んだらチョップされそうなので自重します(^^)
by ゆきじ (2010-06-11 19:10) 

くま・てーとく

■ゆきじサマ■
サリナスは、“女の子にしか見えない男の子”タイプじゃないので(むしろ、ちょいマッチョ…;)、普通に女の子な服装させるとえげつないことになるので、女装絵は大変です…だったら、描くなと言われそうですが、描かずにはいられないのがヲトメ心です。
これは、ウエスト以外はテイル・コート絵に服を着せる感じで描いたので、パフスリーブで空間多そうに見えて、実は肩幅いっぱいいっぱいで、腕がパンパンな感じなんですよね・・・(爆)
“サリナス姐さま”とか言ったら、チョップじゃなくて、グーで殴られた後に踵落としを喰らいますよ(笑)
(野郎ばかりの軍にあって、ハンパない女顔の彼は、ルックスのせいで何かと苦労してるので、「女顔」は一番の禁句です…;)
by くま・てーとく (2010-06-12 00:34) 

ささ

おおお~ カラーバージョンになてっているぅ~
ステキ☆(#ノ▽ノ#)
服がベルベットの質感で、ゴージャスで素敵(*≧∇≦)ノ彡☆
by ささ (2010-06-13 00:25) 

くま・てーとく

■ささサマ■
イラスタの練習で、色塗ってみました。ざっくり塗った割には、何か質感が出たかな?
まだ使い勝手がわからないんですが、フォトショとはまた違った感じで面白いです。
by くま・てーとく (2010-06-13 20:03) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。