SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

実は、イザークが好きなんですが・・・ [あにめ・きゃら]

以前、Photoshopで描いた1つ目の絵を載せましたが、今回は、2作目のフォトショ絵。(左側の絵)
途中放棄したので、メインブログではこの次に描いた絵を2作目として載せ、その後、やっぱり闇に葬るのはしのびないので、この絵も“フォトショ1.5作目と”して掲載。【メインブログ記事:「Photoshopで、お絵描き♪ 《1.5作目》
キラ&アスラン キラ&アスラン(色鉛筆)
【作画ツール:(左)Photoshop Elements Ver.3、(右)水性ボールペン、色鉛筆、カラーインク】

この絵は、右側の絵がもともと数年前に年賀状用に描いたもの。去年デジタルカラーにデビューしたばかりなので、当然当時はアナログ絵。水性ボールペンで下絵を描いて、色鉛筆とカラーインクで彩色。
それをスキャンして、フォトショで色を塗ったのが左。
・・・けれど、この時点で、私は“乗算”も“レイヤーを分ける”ことも、“透明ピクセルをロックする”ことも知らず、普通に1枚のレイヤーでアナログ水彩と同じような手順で彩色・・・今思うと、それで良く頑張ったなぁ・・・としみじみ。
ほんの4ヶ月ほど前の話なのに・・・。

言わずと知れた、「ガンダムSEED」キラ&アスランです。(今回までに“カテゴリー:あにめ・きゃら♪”の記事は1つあるけど、あまりに古すぎてわからない感じですが、これは大丈夫だろう・・・)
「SEED」では、最初キラに惚れ、途中でアスランに転びかけ、再びキラに戻りかけたけど、最終的にはイザークにLOVEでした♪ 血の気が多くて無鉄砲なキャラって、好きっ♪

いざーく.jpgこれも数年前に年賀状用に描いたもの。当然、アナログ絵です。
確か、テレビでは「SEED-Destiny」放映中だった頃。
「Destiny」になって、赤服から白服になっても、相変わらずのイザーク節が、素敵でした♪(私服のセンスは、ちょっと、う~ん・・・でしたが;)

イザークって、高飛車なだけあって、優秀です。実力に裏打ちされた自信とプライド、ってやつですよ。
核搭載型の最新鋭MSに乗ったキラとアスラン二人がかりでずーっと倒せないでいた3バカを、1世代前のデュエルで立て続けに2機も倒したんですから♪

・・・ちなみに、「ガンダム」シリーズの中で私が一番好きなのは、
「W」ヒイロ君です♪

【作画ツール:水性ボールペン、サインペン、色鉛筆】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 10

ヴイ

短期間でドンドン使いこなしているようですね~
私は今でもレイヤーが使いこなせず・・・
元絵もさすがの上手さですね!
私も頑張らなくっちゃ。思うだけでなかなかです(^^;
by ヴイ (2009-02-01 12:25) 

くま・てーとく

★ヴイさま。
何となく勘でアプリケーションを使いこなすの大得意なんです。
ましてや、感性で使う作画ツールですから、更に勘が冴える感じ・・・(笑;)
ちゃんと解説書とか買って勉強したほうがいいのかもしれないけど、
どうもHow to物とかマニュアルって苦手・・・。

ブログとか見ていると、上手い人が本当に沢山いて、私もまだまだ修行せねば、と思います。
そのためには、1にも、2にも、描きまくることかな・・・。
by くま・てーとく (2009-02-01 15:17) 

toki

一度レイヤーや乗算などの機能を使ってしまうと、
1枚レイヤーで描くのが辛くなってきますよね〜(*ノノ)
アナログだとマスキングテープをコツコツ貼っていたのだと思うと、
今じゃ出来ない!w…と、思ってしまいます。
でも、カラーインクの右の絵も、透明感あって綺麗です!
by toki (2009-02-02 01:24) 

くま・てーとく

★tokiさま。
乗算を知らない時は、普通にパレットから色選んで塗り重ねてましたから、色選びが大変でした・・・。
マスキングテープってエアブラシ使う時にちょこっと使ったことはありますが、
マスキングの手間より、エアブラシの準備と片付けの面倒くささの方が記憶に残ってる感じです。
・・・あ、右の絵、カラーインク使ってるのは、服の赤い部分と襟の縁取りの黄色だけで、
あとは色鉛筆です。(あ、服の黒い部分は墨です。)
by くま・てーとく (2009-02-02 03:02) 

oko

あのアニメ人気だったみたいですね。
ガンダムとかわからなくて・・・ホント偏った
アニメに突進してましたから・・・笑
上のは、なんだか自分でもわからないけど右の方が
好きです。柔らかい感じがするからかなぁ・・・
by oko (2009-02-02 08:56) 

くま・てーとく

★okoさま。
私は逆に、今どきのアニメは「ガンダム」しかわかりません。
後は、比較的最近見たといえば、「攻殻機動隊」とか「ハガレン」とか・・・。

やはり、アナログの色鉛筆の柔らかなタッチは、デジタルではまだ出せませんね・・・。
(“まだ出せてない”のか、“デジタルでは無理”なのか、その見極めもまだ出来てないってのが真相・・・)
by くま・てーとく (2009-02-02 20:35) 

アマカワ

懐かしいなー、と思いながら見させていただきました!
イザークが好きと仰られるだけあって、すごく似てますよ^^キレイですし!!
残念ながらSEEDはあまり知らないんですが、キャラクターは把握してます^^
くま・てーとくさんが描かれるのがちょっと意外ですが、特徴掴んでて良いですね!
by アマカワ (2009-02-03 23:47) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
おや、私が描くのが意外ですか?
・・・やっぱ、普段ちょいマッチョないかついお兄さんばかり描いてるせいだろうか・・・。
何のこれしき、描こうと思って描けないものはないっ・・・と、堂々と言えるようになりたい・・・(泣)
by くま・てーとく (2009-02-04 00:02) 

アマカワ

いやぁ、おっしゃるとおりです……!
くま・てーとくさんのイラストが大人っぽいもので^^;
まさか10代が来るとは思いませんでした(スイマセン!

そんな風にいえるように僕もなりたいですね~。

by アマカワ (2009-02-05 01:37) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
ま、確かに、アダルト路線ですから(笑)、10代キャラ描くのは珍しいかも。
では、そのうち更に意表をついて、ロリロリな絵でも・・・・・・・・いや、それは、無理っ!
by くま・てーとく (2009-02-05 02:17) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。