SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

世界の軍服 其の四【21世紀アメリカ空軍将校礼服】 [萌える軍服♪]

┛ちょっと間が空いたし、フルーツシリーズも一通りサルベージし終わったし、そろそろ新作?と思った方、すみません。
┛(特に、この記事をアップした頃からご訪問いただいている皆サマ…m(__)m)
┛会社の組織変更で、目下、1人で3人分の仕事をこなす破目に・・・(泣) どんなに残業しても、週末はきっちり休んで航空祭巡り!
┛…当分、絵が描けません・・・orz
┛と、いうことで・・・今回は、2009/11/13にアップした記事を、Recycle&Re-Use。。。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

american-officer(air)久々の『萌える軍服♪』シリーズは、今までとちょっと毛色の違う、現代のアメリカ空軍将校の夜会用礼服
軍服は、多くの国でTPOにあわせて「戦闘服」「通常勤務服」「礼服」を使い分ける服制が採用されてます。
さすが米軍、それに加えて夜会服なんてのもあります。
米軍夜会服は陸・海・空とも丈の短いメスジャケット。(デザインはそれぞれ異なります。)

何となく、サリナスに着せてみた。
眼帯装着させると、何か悪そう~(笑)

実は、今回、そもそも軍服シリーズを描くつもりはなかったのですが、星条旗のパターンブラシを使ってみたいな~と思ってる内に思いついた絵です。
背景の星条旗な星が、それ。
このブラシ使うんだったら、アメリカ~ンな絵にしなきゃでしょ…(笑)
(米国は好きではないけれど。…うちの会社の本社は米国だけどさ…;
なので、通常の軍服シリーズと違って、ブラシ以外はあえてモノクロ仕上げしてみました。

このブラシは帯状に一定の幅のものが描けるのではなく、ランダムな大きさの星が飛び飛びに描けるので、意図した位置に意図したサイズで描けず、若干使いづらい・・・(たぶん、筆圧とか、ペン先の移動速度とかに反応してサイズが変わるんだと思いますが…)

一応、軍服の資料本は、メインブログの“こちら”の記事でご紹介した「男の制服図鑑」です。
でも、現代の軍服なら、もっと詳細な本があると思います。
私は現代の軍服よりはクラシックなものが好きなので、現代モノの資料は殆ど集めていないので。。。

【作画ツール:ComiStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 47

コメント 12

oko

背景の国旗が星形でとーってもポップな感じです。
今回の髪型は束ねた感じですね。ゆるーく束ねた感じがいいですっ♪
軍部は、TPOにあわせて着ているんですね。
1つ勉強になりましたっっ
by oko (2009-11-14 06:25) 

くま・てーとく

■okoさま■
私の絵ではあまり使い道なさそうなブラシなんですが、何かポップで可愛いのでダウンロードしてみました。
アニメだと軍服設定は分けられていなくて、通常服のまま式典に出てたり戦闘したりしていますが、
リアルでは、使い分けるものなんですよ。(特に、士官クラスは。)
私は、やっぱり、クラシックな軍服の面影が残る正装が好きです♪
by くま・てーとく (2009-11-15 14:13) 

ささ

な、なんてステキなアメリカン☆
こ、こんなブラシまであるとは…… 仰天でございます。
でもサリナス様、似合う。めっさ似合う(#ノ▽ノ#)
あいやぁ、星条旗も、アメリカンな軍服もv 何でも似合うなぁ~v
(米国は~ 母が住んでいたので身近だったのですが~ 
 最近、ちょっと引き気味な私。いろいろ大人になったなぁ~ 私も・笑)
クリスマスバージョン、楽しみにしていますv

でも、サリナス様に似合わないものって、無いですよねv(〃∇〃)
by ささ (2009-11-16 21:14) 

くま・てーとく

■ささサマ■
サリナスにアメリカ~ンなノリはちょっと厳しかったんですが、面白半分に描いてみました。
お茶目に眼帯など着用させてみたのですが、意外と似合ってる?
(描きながら、何だか「Interview with Vampire」のトム・クルーズを思い出してしまいました。
いや、あんなアメリカ~ンなヴァンパイアも珍しいなぁと思いながら見ましたよ・・・笑)
私も、本社としょっちゅう社内貿易摩擦やってますので、アメリカンはそんな好きじゃないんですけどね;
クリスマス絵は、色々企んではいます。(問題は、それをどこまで描けるか・・・ですが。)

あ、サリナスに似合わないものありますよ…ふりふりレースとか、ふわふわシフォンとか、リボンとか…(笑)
by くま・てーとく (2009-11-16 22:30) 

ささ

>あ、サリナスに似合わないものありますよ…
 ふりふりレースとか、ふわふわシフォンとか、リボンとか…(笑)
いいえ、絶対に似合いますよ。
誰が何と言っても似合う。貴族系だから、サリナス様は絶対にそれらも似合う。
と、再コメ返し(*°∇^V)⌒☆
by ささ (2009-11-16 23:34) 

くま・てーとく

■ささサマ■
おおっ、再コメ返されてしまった(笑)
ふっ…そう言われると『あえて、着せてみた・・・』を、描かねばなるまい…クスッ♪
by くま・てーとく (2009-11-17 00:56) 

七不思議

こんにちは。
吃驚!
〝男の制服図鑑〟私も持ってます!ヽ(。・ω・)人(・ω・。)ノ⌒☆
以前それをもとに企画を練ったくらいにいいですよね、あの本♪
でもツヤの出し方とか綺麗に描きますね~、流石です!〃(o*>ω<)o〃
私ももっとあの本を生かせたらいいな…v
by 七不思議 (2011-10-06 11:21) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
「制服図鑑」お持ちなんですね。
イラスト用の服の資料としては、マニアックに広く浅く網羅してていいですよね♪
(ただ、デッサンが微妙なあの画風は、ワタシ的にはちょっと好きでない点が、残念な感じなんですが;)
by くま・てーとく (2011-10-06 22:33) 

飛鳥

こんにちは♪

絵うまいですね☆彡私とレベルが違いすぎる(゜゜)
PixiaとSAI使って描いてるんですけど、どうもうまく使いこなせてなくて^^;

もっと精進します!
by 飛鳥 (2011-10-09 13:53) 

ふぢたしょうこ

夜会用の礼服がドキドキするんですよ~
スパイものの映画でよくみられますが、完成した肉体にあの礼服は
もうたまりません~

by ふぢたしょうこ (2011-10-10 09:47) 

くま・てーとく

■飛鳥さま■
ありがとうございます♪
3度の飯より絵を描くことが好きなお絵描きバカなんです。
私はコミスタとフォトショを使ってますが、描画ソフトは使うほどに馴染んでくる気がします。
私ももっと使いこなせるように絵をいっぱい描きま~す♪
by くま・てーとく (2011-10-13 15:37) 

くま・てーとく

■ふぢたしょうこサマ■
そうそう、スパイもの映画でよく登場する夜会服とか礼装とか、たまりませんよね~♪
やはり、欧米で発展した服ですから、肩幅があって胸板厚くて背中に筋肉の付く欧米人にこそ
似合う服ですよね♪
by くま・てーとく (2011-10-13 15:49) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。